スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

撮り頃を見計らっていた当地の彼岸花、漸く真っ盛りを迎えました。
秋の訪れを告げる代表的な花、別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)と呼ばれ、
「赤い花なら、まんじゅしゃげ・・・」と歌われた花です。

川べりの土手、田圃のあぜ道と、この時期真っ赤な絨毯を、敷き詰めたように咲き乱れます。
燃え上がるような、毒々しいほどの美しさ、力強さ、そして、一気に咲き、すぐに、枯れてしまう、
はかない魅力の、 秋を代表する花です。
秋の、お彼岸の頃に、咲き始める事から、この名前が付いています。

彼岸花

 科   名  彼岸花
 (ひがんばな)科
  • 細長い花被片は外側に反り返り、6枚
  • 雄しべ 6本、雌しべ 1本
  • シベは長く前方に突き出す
  • 結実はしない
  • 花が終わった後にしか葉っぱは出ず、花と葉を同時期に見ることは無い
  • 鱗茎にリコリンなどのアルカロイドを含み、一般に有毒植物
  • 有毒植物ゆえに昔から縁起が良くないとされ、
    古くから民家の庭では栽培を好まれない
  • この毒が、モグラ等の、地下動物の進入を阻止する役目を果たす
  • 農家では田圃の畦等に、多く栽培され利用される
  • 鱗茎の有毒成分は、漢方ではこれを石蒜と言い薬用に利用される
  • 鱗茎にはデンプンを多量に含み、水に晒し食用に利用
  • 別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ)
 属   名  ヒガンバナ属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  耐寒性球根植物
 開花時期  10月?11月
 樹高・草丈  30cm?60cm
 花序・花径  20cm?30cm
 花   色  赤、黄色、白
 花 言 葉  悲しき思い出
 撮影月日  2009.9.23
 撮影場所  宗像市内

彼岸花

めぐっぺ | URL 09/27 18:33 | edit
彼岸花の赤い色は、とても鮮やかですよね。
葉と花を同時に見れないっていうのも、面白いよな~って思っています。
画像のように群生していると、すごい綺麗ですね。
真っ赤な絨毯のよう。
こんばんは~♪
ken | URL 09/27 22:52 | edit
彼岸花~だ!赤が凄~い綺麗ですね。
いっぱい有るね~じゅうたんを敷き詰めた
感じですね。「彼岸ロード」とでも、名を
付けますかな~。
めぐっぺさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/28 07:47 | edit
彼岸花が漸く最盛期のようです、
真っ赤で、艶やかで、毒々しい華やかな花ですね、
この花は、寿命が短いのが惜しいです、ぱっと咲いてぱっと萎れてしまいます。
小川の縁だとか、土手では真っ赤な絨毯に見えます。

何時もコメント戴きっぱなしで、
足跡+ポチッだけで失礼して済みません、お詫びします、
手入れの要領だとか、病気対策だとか、、、色々参考になります、
時々体調崩すようですが無理なされませんようにお気をつけ願っています。
kenさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/28 07:49 | edit
ここは毎年撮っているスポットの一つで、小川の土手の傾斜地です、
割とまとまって咲いてくれる場所で、気に入っております。
北さん | URL 09/28 09:59 | edit
すごいですね~。
こんなところ歩いたら、まるで「ハリウッドスター」です。
来週、徳島の棚田を見に行く予定ですが
黄金色に垂れた稲穂と、
彼岸花が織り成すこんな景色を期待しています。
北さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/29 06:59 | edit
来週遠出を予定されているそうで、
今週は、秋雨前線が居座っている様なので、
週末以降ですと、天気も回復のようですから、楽しめそうです、
素敵な秋に巡り会えますように!
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/467-5ceef49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
