スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

ポドラネア・ブリーセイは、3年前写真撮影させていただいたご近所のTさんより、
挿し木用にと戴いた挿し木が育ち、1年目は成長が遅く開花は 0、
2年目に入り大きくなり、初めて花を付けてくれましたが、蔓を大きく伸ばす気配はありませんでした、
3年目の今年は、春先から蔓をぐんぐん伸ばし、棚を用意した物の、私の思いとは別の方向にも蔓を伸ばし、
余りにも見苦しいので剪定するほどの勢いです、
今月中旬頃から、花芽が目立ち、昨日今シーズン初の開花を見せてくれました。

このポドラネア・ブリーセイは、凌霄花の園芸品種で半蔓性、原種の凌霄花の特徴をそのまま受け継いでおり、
写真でも判る様に、花被片の内側は、一般的には、 円形ロート状を保つものですが、
この花は、一見して判る通り、扁平で、横に広い形状で、凌霄花の特徴をそのまま残しております。
開花期間も長く12月一杯まで次々に花を咲かせてくれます。
ピンクノウゼンカズラ(ポドラネア・リカソリアナ)に似ていますが、より大きくて、濃い色合いが特徴の花です。

我が家では、8月に戴いたポドラネア・リカソリアナ/ピンク凌霄花が、根付いてくれていますので、
普通の凌霄花を加えれば3種類の色違いの凌霄花が、夏場から年末までを彩ってくれることに成ります。

ポドラネア・ブリーセイ

 科   名  凌霄花科
  • 花は、合弁花、左右対称型
  • 高杯型、5弁花、花被片深裂、
  • 上部2枚の花被片は対象、
  • 下辺3枚の花被片、中央部の花被片が異常に長く、
    両サイドの花被片は対象型
  • 各花被片には、濃深紅の肉太の3本の筋、周辺に細い筋数本、
    全面に濃ピンクの葉脈
  • ラッパ管上部の最上部に2裂した雌しべ1本
  • ラッパ管上部両サイドに雄しべ2本
  • ラッパ管下部に雄しべ3本(花弁の配置と同じ)
  • シベの配置は花芯深部を拡大鏡で観察、写真では不規則に見える
  • 萼長 15mm
  • 花冠含む筒状長 50mm
  • 上部花冠横幅 35mm 下部花冠横幅 50mm
  • 花冠上下長 35mm 下部花冠中央花被片長 70mm
  • ラッパ管開口部 20mm×10mm
  • 花は良い香り、桃みたいな甘い芳香
  • 当地では落葉せず
 属   名  ノウゼンカズラ属
 原 産 地  園芸種
 植物分類  半耐寒性
 開花時期  10月?12月
 樹高・草丈  Max 2m
 花径・花序  Max 50mm
 花   色  ピンク
 花 言 葉  名誉、栄光
 撮影月日  2009.9.29
 撮影場所  宗像市内

秋雨前線が居座って小雨模様、昨日開花していたと聞いて、出社前の雨の合間を縫って撮影。

ポドラネア・ブリーセイ

今回は写真のこの花と、別の場所の花達が、昨日開花したばかり、
引いてお見せできるほどの花数は咲いておりません、戴いた挿し木3本が全てに蕾をたくさん付けていますので、
12月一杯迄たくさんの花が咲いてくれる筈です、頃合いを見て撮影してみます。

ポドラネア・ブリーセイ

こんばんは♪
ねじまま | URL 09/30 22:49 | edit
珍しい花ですね
初めて観る花だと思います
ノウゼンカツラ属ですか
沢山花が来ることを祈ります
沢山咲いてくれたら見事でしようね
こんなに綺麗なんだもの!(´∀`*)
ねじままさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/01 07:57 | edit
この花、挿し木で育てた物で3年目に漸く大きく蔓を伸ばしてくれました、
やはり3年掛かるのですね、色合いも良く、花の数も大変多く咲いてくれますよ、
年末まで咲いてくれますので、暫く楽しめます。
どうも有り難うございます。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/470-7ebefaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
