スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

蔓性で、とても、小さな白い花を、咲かせ、ホオズキのような丸い実をつけます。
それが、まるで風船の様なので、 フウセンカズラ。
中には、3つに分かれた隔壁を持ち、それぞれに、真っ黒の種が入っています。

種には、白い、ハート模様の、 じつにユニークな、紋様があります。
蔓性で、まわりのものに、どんどん巻き付いて、成長します。

風船葛(ふうせんかずら)

 科   名  無患子(むくろじ)科
  • 風船状の、朔果が、おもしろい
  • 蔓性の植物で、花は淡緑白色で派手さはなく、
    あまり観賞価値は、高いとは、言えません
  • 淡緑の風船状の、直径3cm程の朔果
  • 夏の暑い時期に、涼感を感じさせます
 属   名  フウセンカズラ属
 原 産 地  北米南部
 植物分類  蔓性一年草(非耐寒性)
 開花時期  7月?9月
 樹高・草丈  蔦性
 花径・花序  約 3mm?5mm
 花   色  白
 花 言 葉  あなたとともに
 あなたと飛び立ちたい
 多忙
 撮影月日  2009.10.3
 撮影場所  宗像市内

風船葛(ふうせんかずら)

風船葛(ふうせんかずら)

風船葛(ふうせんかずら)の花、花径 5mm弱、花が終わって実が生るのが普通でしょうが、
現在でも、数は少ないですが花を咲かせており、花と実が同時期に見られます、バックの茶色は熟れた実。

風船葛(ふうせんかずら)の花

風船葛(ふうせんかずら)の実、カッターで切って割ってみました、
隔壁で3つの部屋に分かれ、それぞれ1つずつの種が生っています。

風船の直径 3cm、
種一個の直径 3?4mm、
真っ黒の種に、意味不明ながらハート形のユニークな白いマーク紋様、
種の直径に対して入れ物の風船が以外と大きい、何か必要性があるのでしょう。

隔壁の中心部のヘソの部分に実が生っています。

風船葛(ふうせんかずら)実

風船葛(ふうせんかずら)の種 真ん丸、転がりますので、軍手の上に転がしてみました。
種は直径3mm、白いハート模様、実にユニークな紋様、ハートの中心の僅かなへこみが人間のヘソに当たります。

風船葛(ふうせんかずら)の種

おはよう、ございま~す♪
ken | URL 10/05 09:54 | edit
風船カズラの実ですか~。
こちらでも、以前撮ってますが、中まで見たことが
凄い、こうなってるんですね~!可愛い、ほんとハート
型に。。。見てみないと分かりませんね。
今週は、台風が近ずいてますね。来なければ・・・と
祈願してますが。。。朝夕、冷え込みが、気温差があるから
風邪など引かないように、頑張ってくださいね。
北さん | URL 10/05 13:58 | edit
種そのものは見ていますが、実の中の納まっている姿は初めてです。
「成る程な」と納得しました。
嫁さんがこの種で猿の(種を猿の顔に模して)人形を作り、小枝に差して飾っています。
何でも、縁起物だとか・・・。
フウセンカズラの種
アルママ | URL 10/05 17:38 | edit
こんにちは。
可愛いですね。
お人形さんをみるようです。

フウセンカズラをカッターで切って中の様子を観察した写真は初めてです。
種のついている様子がはっきりわかります。
切る位置が大事なようですが。
確かに種に比べてフウセンの容量は大きいですね。
やはり何か意味があるのでしょう。

kenさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/05 21:23 | edit
大部前に見せて戴きました、
植物には毎回新しい発見と意外性があり戸惑いますが結構楽しんでいます、
朝晩寒いくらいになりましたね、
昨日町内の大掃除があり、上着を着て参加しましたが私だけが上着着ていました、
寒がり屋なんです、
台風近づいていますね、我が家は丘の上ですから大雨は心配ないですが台風は嫌ですね、
お気遣い有り難う御座います、
kenさんも風邪引かれないようご自愛願っています。
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/05 21:29 | edit
なるほどですね、
縁起物に早変わりとは、発想の違いを再認識です、
流石 北さん家はご夫婦揃って師匠レベルですね尊敬しちゃいます。
良い中秋の名月をお迎えなされたようですね。
アルママ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/05 21:33 | edit
仰るように真ん中を避け、柄に近い方7分目くらいを切れば大丈夫です、
最後に中心の隔壁を切るときに、実を避けながら隔壁を傷つけないように切り取ればOKです、

可愛い種ですね、ハートのマークも何か意味有りそうで、
種を切ってみたら、まさか紋様はないですよね、
物好きも笑われますかね。
こんばんは~
らむママ | URL 10/05 23:34 | edit
ご無沙汰しております。
すっかり忘れられていやしないか若干心配ではありますが
コメントさせて下さい。

ふうせんかずらですね~~
へえ~~~実を切ってみるとこうなってるんですね。
種にハートの絵柄が入ってるなんて全然知りませんでした。

明日は雨です。
そちらはいかがですか?
らむママさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/06 07:38 | edit
すっかり忘れられていたのですか?
当方はらむママさんのエントリーが更新されたら、
欠かさず見せて戴いております、パインちゃんが加わり、
尚一層賑やかになって、れーずんちゃんが安定している様子も、
しっかり見せて戴いております、
何時も出社前で駆け足の訪問で、コメント残せず済みません。

ハート紋様可愛いですね、
雨が降っていませんが、台風のコースが心配です、
早めに北上、東にカーブして日本列島の南岸に沿って抜けてくれれば、
最小限の被害で済むのだがと願っていますが、こればかりは?です。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/475-08ac9d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
