スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

春に咲いた金宝樹の花が又咲き始めました。

花は光沢があり、花が、ビンを洗う、ブラシに似ています、遠くからでも大変目立ち、
個性的な、雰囲気の庭木で、ワンポイントとして良く映え、金宝樹と言う漢字も、縁起のよい感じの木です。

オーストラリア原産の金宝樹の花は、日本的な花のイメージとは、随分かけ離れた姿で目を引きます。
紅色の金宝樹ですが、白い花の咲く品種もある様です。

金宝樹

 科名・属名 : フトモモ科
  • 赤い、ブラシのような花
  • 枝先に花房が形成される
  • 雄しべの、花糸の色が赤いので、全体が赤い花に見える
  • 一個の花は小さく、花びらは持っていません
  • 長い花糸が特徴で、枝先に赤い花序を形成
  • ブラシのように見える花のは、多数の雄しべと、雌しべ
  • 一際長く目立つ金色の柱頭、僅かに短めの花糸と葯
  • 花房の先端から枝が伸び続ける、
    枝の途中で花が枝を取り巻いたような花姿
  • 花穂の長さは15cm前後ほどあり、大変目立つ
  • 開花は、初夏及び秋にも咲きます
  • きんぽう じゅ(錦宝樹)とも呼ばる
  • 別名 ブラシの木、カリステモン
 属   名 : カリステモン属
 原 産 地 : オーストラリア
 性   状 : 常緑広葉低木
 開花時期 : 春 : 4月
: 秋 : 9月?10月
 樹高・草丈 : 2m?4m
 花径・房径 : 花序 10cm?20cm
 花   色 : 赤、白
 花 言 葉 : はかない恋
 撮影月日 : 2009.10.10
 撮影場所 : 宗像市内 

この花の付き方の特徴は、花の先端から、又枝が伸びます。
枝の回りに、花の腕章を付けたような感じで、ブラシ状の円柱形の花穂をつけます、
この花は、一般的な花の形はなく、花柄・萼片・花弁等が有りません、
大陸生まれの花だけに一般に見掛ける花と違い、雄しべの花糸だけで構成されて、ユニークな花木として人気です。

金宝樹

6月の頃に咲いていた樹幹一杯に咲いていた頃に比べて花数は疎ら。

金宝樹

スポンサーサイト
北さん | URL 10/11 09:41 | edit
良く見かけるなあと思っていたら、年に二度咲くんですね。
特徴のある花の名は忘れませんね。花もその一つです。
確かに瓶を洗浄する時のブラシに似ています。
白花は見たことありません。
おはようございます!
ねじまま | URL 10/11 10:50 | edit
私は正直に感じたままに書かせてもらっていますよ。
おだてて持ち上げたりすることが出来ない不器用な私です。

金宝樹我が家にもあります
春に咲き、秋にも咲いています
金粉が降りかけられているようで気に入っています
挿し木で付くので挿して根付いては皆にあげていました。

↓此花は見たこと無いような気がします
変わっていますね
全体の写真も見たかったな!
花好きなのに、知らない花の方が多いわ(笑)
これからも色んな花見せて下さいね。

北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/11 20:56 | edit
花姿、名は体を表すのごとく、良く言い表していますね、
別の花ですが、近くにはオーストラリア原産の花を時々見掛けます、
2度咲きする花もあり、通年近く咲いている花もありますね、
DNAは何時までも抜け捨てられないようです。
ねじままさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/11 21:01 | edit
どうも失礼いたしました、
折角の励ましだったのに、素直さが足りませんでした済みません。

金宝樹、オーストラリア原産の花だけに、花姿も印象的ですね、
真っ赤な花糸に、先端の金色に輝く葯がキラキラ陽に輝き映えますね、
私も今年8本挿し木をし、発根したので土に移植しました。

眉刷毛万年青は、昨年近所の奥さんから株分けしていただいた分が、
育ちました、20cm位の大きさです、
葉は厚くて多肉質です、茎頭に「眉刷毛」に似た白い花を咲かせます。
申し訳ない!
ねじまま | URL 10/12 09:18 | edit
こちらこそ、失礼いたしました。
私も答えただけで何もそんな・・・・
謝っていただかなくても・・・
こちらこそv-435
こんな時は笑いましょうギャハハハ((ヾ(≧∇≦)〃))
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/483-8d35dc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
