スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:9 | TRACKBACK:0| edit

蝶の様な小さなロベリアの花が、株一杯に球状の草姿で、株を覆うように多数の小花を咲かせています、
ロベリアは園芸品種も多く色合いも楽しめます、
スカイブルーの種類は、サントリーが開発したロベリアです。
草丈が低く10cm?15cm程度、鉢や、プランター栽培に向いており、
蝶の様な可愛い花を、賑やかに咲かせてくれ、すがすがしい花姿が魅力です。

ロベリア

 科   名  キキョウ科
  • 茎は直立あるいは匍匐し、細かい茎をよく分枝する
  • 草丈は、10?30?程度
  • 花径は1.5?程度
  • 花色は紺青、赤紫、白色など
  • 花期は5?9月
  • 別名 瑠璃蝶草(ルリチョウソウ)
 属   名  ロベリア属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  一年草、半耐寒性
 開花時期  5月?9月
 樹高・草丈  10cm?25cm
 花径・花序  15mm?20mm
 花   色  青、紫、ピンク、白
 花 言 葉  謙遜、譲る心
 撮影月日  2009.10.12
 撮影場所  宗像市内

ロベリアは、別名、瑠璃蝶草(ルリチョウソウ)と呼ぶように、小さな蝶のような形をした花を沢山咲かせます。
上の2枚の、ウサギの耳みたいな感じの、花弁が目立ち、花を沢山咲かせ、開花期間が長いので十分楽しめる花です。
この花は他のスカイブルーの花に比べ、色が濃く5?6個咲いています。

ロベリア

鉢から大きく垂れ下がり、スカイブルーの小花が揺れ、秋空に映えています。

ロベリア


ジニア/百日草

ジニアはキク科、百日草属の総称、
草丈 7?80cm、
花色 赤・橙・黄・桃・白・紫・緑
花径 4?10cm
開花期 5?10月
花形 一重・八重・絞り咲き・ダリア咲き・ボンボン咲き等華やか、
初夏?晩秋の長い期間、花を咲かせ続ける所から百日草(ヒャクニチソウ)とも呼ばれ親しまれています。

ジニア

ジニア

スポンサーサイト
おはようございます
ねじまま | URL 10/15 10:14 | edit
ロベリア・・・小さくて鮮やかなブルーで長い期間咲いていてくれて
どんどん育ってくれて嬉しいですね
このロベリア物凄く育ちすぎ栄養がいいのかな
こんなに育ったロベリア初めて拝見しました、うれしいなぁ~。

百日草は昔はあまり好きな花ではなかった
何故かしら・・・
好んで育てたいと思わなかった
でも、自分の中で何かが変わってきている
去年8月に拝見した百日草に感動を覚え、いいなって感じるように
なりました。何なのかしら・・・・
実際よく眺めてみると可愛いんですよね。

玉すだれはどのお宅にもあるかのように、よく見かけますね
でも名前を知りませんでした。
白くて可愛い花だなぁーっと眺めていただけ
玉すだれに失礼ですね
こちらで名前を教えていただき、もっと身近なものになった気がします。
ねじままさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/15 20:51 | edit
ロベリアは、小さい花ですが沢山花を付けてくれますので、
爽快感があり、お店の玄関口なんかでも良く見掛けますね、
ハンギングバスケット、ウォールバスケット栽培なんかもお勧めですね、

ジニア/百日草は種類も多く、昔と違って、ずいぶんイメージも変わって来ていますよ、
玉簾はスマートで清涼感があり、地味ですが密植すると見映えがしますのでお勧めです。
らいとさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/15 21:25 | edit
初めまして、ようこそお越しいただきました、
足跡だけの失礼お許し下さい。

拍手コメントいただき有り難う御座います、
ご丁寧なご挨拶に恐縮しております、少し買い被りですが、
励まし戴きまして有り難う御座います、
当方は下手の横好き、素人が故のお気楽投稿です、
的はずれも結構あると思います
拙いBlogですがお暇な折りでも又お越し願えればうれしいです、

次回訪問時URL表記いただければ幸いです。
こんばんは~♪
ken | URL 10/15 22:12 | edit
ロベリアの蒼が好きですね~♪
小さくて可愛い花ですから、結構皆さん
お家に置かれてるようで。。。家には有り
ませんが!最近は、色んな花があって
名前が難しいので、すぐ忘れてしまいます。
でも、ここに来れば一目瞭然ですね。凄いです!
美しい写真
ひめはるぜみ | URL 10/16 06:49 | edit
初めまして
美しい写真に感動いたしました。
私のブログにリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
kenさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/16 20:12 | edit
ロベリアの色合いは可愛いですね、
小さい花ですが花数が多いので見映えがします、
名前は、なかなか名前が出てきませんね、
忘れてしまうのは私も同じです。
ひめはるぜみさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/16 20:14 | edit
初めまして、
コメント有り難う御座います、ご丁寧な、ご挨拶恐縮しております、
Link戴き有り難う御座います、こちらからも張っておきました、
カテゴリーも同じ性格の様ですね、これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
seabreeze | URL 05/24 16:12 | edit
はじめて伺いました。
私もロベリア大好き!
毎年種蒔きして400くらいの苗を作りますが、今年は気候のせいか遅かったのでこのまま咲かないのではないかと心配になり、アズーロコンパクトやその他の種類のロベリアも少々買いましたが、よくしたものでこの時期我が家のロベリアも満開になりました!
素敵な写真ですね。
私は数で勝負(笑)で~す。

seabreezeさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/24 22:45 | edit
初めまして、
ようこそおいで戴きました、
ロベリアを400苗ですか、凄いですね、
個人レベルでは考えられない数で、公共施設並の規模で驚きですね、
遅ればせながら満開になったそうで、一度見せて欲しい思いです、
花に特化したBlogですが時間があったら又お越し下さい、
次回は、URLを残していただければ幸いに思います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/489-07860a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
