スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

一週間くらい前から金木犀の香りが漂い、近所の人と挨拶の中にも、金木犀の話題が上がる季節となりました。
開花初期の頃は、香りを特別強力に漂わせ、部屋の中まで香ってきます、
金木犀の、甘?い香り、良い季節、花は小さくも、樹冠一杯に濃橙色の花を咲かせています。

甘?い香りに、誘われ、、、金木犀 (きんもくせい)の、季節到来です。

金木犀(きんもくせい)

 科   名  木犀(もくせい)科
  • 花弁は花冠全体が、蝋細工の質感、
    分厚く、合弁花冠で花冠が四裂
  • 花の花心部が一般の花の構造とは違い
    多数の雄しべ群が有りません
  • 2本の雄しべ、花糸らしき物はなく葯だけに見える
  • 雌しべは不完全で退化しており、結実することは有りません
  • 雌雄異株、国内の木は全て雄株のため結実は有りません
  • 増殖は挿し木による
 属   名  モクセイ属
 原 産 地  中国
 植物分類  常緑小高木、耐寒性
 開花時期  9月下旬?10月
 樹高・草丈  4m?5m
 花径・花序  約 5mm
 花   色  橙色
 花 言 葉  謙遜、真実
 撮影月日  2009.10.16
 撮影場所  宗像市内

花は、小さく、オレンジ色の花を、穂状に無数に咲かせ、芳香を放ちます、
開花時期は、町内周辺に、いい香りを漂わせ、甘?い香りは酔いそうな感じがします。
花は、取り立てて、綺麗という花ではありませんが、香りでは、

  • 春の沈丁花、
  • 夏の梔子(クチナシ)、
  • 秋の金木犀
と言われ、この香りは、香りの代表木と、称されるだけあって流石です。
かつてトイレ用の芳香剤に、キンモクセイの香りが主流の時代もありましたが、
現在では、各種色々販売されている事で、好みの芳香剤をさがす事が出来ます。
花には長い花柄が有ります。

金木犀(きんもくせい)

金木犀の花は、構造的に、一風変わっています、
花弁は、花冠全体が、蝋細工の質感、分厚く、合弁花冠で花冠が四裂、
花の花心部には一般的に、多数の雄しべ群が有りますが、金木犀にはそれらの構造が特異です。

葯におぼしき、2本の雄しべは確認できますが、花糸等はなく、
花の主役の一つである華やかな雄しべ群が見あたりません、
雌しべは不完全で退化しており、その為に実が生ることはなく、
又、金木犀は雌雄異株であり、我が国で栽培されている木は全て雄木の為、
結実は有りません、もっぱら繁殖は挿し木によります。

金木犀(きんもくせい)

花期が終わる頃には、足下周辺には、橙色の花が一面に落ち散らばり、いよいよ秋本番突入です。

金木犀(きんもくせい)

訂正

2009.10.17 16:00 舌足らずで説明不足でしたので一部修正しました。

スポンサーサイト
おはようございます
ねじまま | URL 10/17 10:09 | edit
金木犀今まさに時期ですね
とても良いかほりがあの小さな花からかほってきます。
雄しべ雌しべが無いのですか・・・・
くんくんとかほりは嗅いだことはあっても雄しべ雌しべまでは・・・
花にはあるものだと、疑いもせず・・・へぇ~
また1つ教えていただきました。

花が終わり地面がオレンジに染まるのも大好きな私です。
こんにちは!
yumeka | URL 10/17 10:57 | edit
はじめまして。
いつも楽しませていただいています。
金木犀の名前はよく聞きますがこういうお花でしたか。
拙い写真を不定期更新していますが花音痴なんです。
お時間がありましたら遊びにおいでくださいませ^^*
ねじままさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/17 10:59 | edit
私の表現が適当でなかったですね、

一般の花の構造とは違い
多数の雄しべ群、雌しべが有りません と書きましたが、

雄しべは2本有ります、雌しべも不完全な形であり、
一般の花の造り、形態が大部違うと表現したかったのが誤解を与える表現になりました、
国内には雌株が無いそうで、結実もありません、
舌っ足らずで誤解を与えて済みません、
表現が適当でありませんでした。
yumekaさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/17 11:13 | edit
初めまして、
ようこそおいで戴きました、
私も何時も見せていただいており、足跡だけで失礼しておりました、
拙い写真と謙遜されておりますが、そんなこと有りません、
私は花に偏っていますが、カテゴリーも広く楽しませて戴いております、
お時間ある時でも又お越し下さい。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
こんにちは
Choco | URL 10/17 13:10 | edit
金木犀、家の近所にはないと思っていたのですが
最近香りがすることに気付き、たどってみると
なんとお隣にありました。

かわいい花なのでどこかで撮ってみたいと思っているのですが
なかなかです。
いつもきれいなお写真を見せていただいてありがとうございます。
Chocoさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/17 14:10 | edit
どこからとなく秋を象徴する良い香りが漂ってきますね、
お隣さんだったそうで、部屋の中まで香って来ていたのでしょうね、

今朝のコキアは初めて見せて戴きました、
見せて戴いたコキアが、以前撮ってお蔵入りの写真に似ているので、
後で確認しに行ってみようかと思っていました、
上手く行けば名前が判明する期待を持っています。
毎朝見せて戴いております、
足跡だけで失礼しておりますが応援しています。
こんにちは
いびる | URL 10/17 20:21 | edit
はじめまして.
ご訪問ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
花の写真はよく撮りますが、実は名前などよくわかっておりません( ̄▽ ̄;A
こちらのサイトは、四季を感じ、また、大変勉強になります.
いびる さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/17 21:09 | edit
初めまして、
ようこそお越し戴き有り難う御座います。
足跡だけ残し大変失礼しました、

いびるわーるどさんの世界
癒し、癒される世界を、マクロで表現され堪能させていただいております、
又時間のある折りでもお立ち寄り戴ければ嬉しいです、
これからも宜しくお願いいたします。
こんばんは~♪
ken | URL 10/17 22:41 | edit
キンモクセイですね~♪
いい香りが届いて。。。家にないので
羨ましいですね~♪この花も、イエロー
パワーを。。。頂いて帰ります。
ken さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/18 07:48 | edit
良い香りが漂っていますよ、部屋の中まで香ってきます、
開花直後は香りが強かったです、鼻が馬鹿になってきたのか大部香りの強さは和らぎました、
金木犀に続いて負けないくらい良い香りの柊(ひいらぎ)が近々開花の予定です。
秋のイベントが目白押しですね、撮影班を担当していますので忙しくもあり楽しいです、
秋をお楽しみ下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/491-5b2271b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
