スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

コスモスが漸く7分咲きくらいに、咲きそろってきました、ここ暫くが見頃の様です、
コスモスは、秋を代表する花、
福岡には1000万本を越す、有名なコスモスのスポットが、何カ所か有りますが、
ここ西郷川花園は小中学校の運動場くらいの広さ2面に、
地元小学生と地元町内会のボランテイアにより、
100万本以上のコスモスを咲かせており、「コスモス祭り」も開催されます。

秋桜(コスモス)

 科   名  菊(きく)科
  • 秋を代表する草花
  • 日が短くなると開花する短日植物
  • 花径 6?程度が標準
  • 花の周囲には8枚の舌状花
  • 中心には管状花、菊科の花に共通する花姿
  • 花色は多彩
  • 和名 秋 桜(アキザクラ)
 属   名  コスモス属
 原 産 地  メキシコ
 植物分類  半耐寒性一年草
 開花時期  7月?11月
 樹高・草丈  1m?2m
 花径・花序  3?6cm
 花   色  赤、ピンク、白など多彩
 花 言 葉  乙女の真心
 撮影月日  2009.10.17
 撮影場所  福津市内

秋桜(コスモス)

秋桜(コスモス)

花弁の華やかさに対し、繊細な花芯部、種類が違うと造りも様々

秋桜(コスモス)

秋桜(コスモス)

秋桜(コスモス)

コスモスの種類は改良が進み園芸品種も多いですが、大雑把に分けると、

  • 秋桜(コスモス)
  • 黄花コスモス
  • チョコレートコスモス
に分かれ同じ属の花です、
コスモスと名前が付いていますが、別のセンダングサ属のウインターコスモスもよく知られています。

コスモスは秋桜とも書くように、日本原産と勘違いしてしまいますが、メキシコ原産なんですね、
そう思わせるほど、日本人には身近で親しまれている、秋を代表する花です、
花は、遅咲き、早咲きがありますが、群生して咲いているその景観は、正に壮観です。

西郷川花園 秋桜(コスモス)

スポンサーサイト
こんにちは・・・・・
ねじまま | URL 10/18 17:12 | edit
↓の件、私の方こそ申し訳ありません
何せ、そそっかしいものですから・・・ごめんなさいペコペコ

コスモス綺麗ですね
女性らしい優しさを感じる花ですね
コスモス畑とか、公園とか近くにあったら行って観て見たいわ
綺麗でしょう・・・・
これほど大きくはっきりと観たことが無くありがたい、嬉しいわ!
ねじまま さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/18 19:54 | edit
どうぞお気遣い無く、そそっかしいのはこちらも同じです、
独りよがりや、思い込みで書き込んでいるケースが多く、
どう見てもそう言う風に読めるよな~と、
自分で、自分を良く笑い聞かせています、

こちらはやはり暖かいんでしょうね、漸く咲きそろい気味です、
ローカルの1kmに渡る河川敷のスポットにも行ったのですが、
3分咲きくらいで疎らでした、
秋は北の方から、南下するのですね、
今週末も色々イベントが予定有り、撮影担当で駆け回ることになります、
良い秋に巡り会えますように!
こんばんは~♪
ken | URL 10/18 21:54 | edit
コスモス綺麗に撮られてますね。
いっぱいのコスモス畑ですかね、こんなに
いっぱいの場所で撮りたいものです。
私が約束してた恒例の撮影会も・・・・
撮りに行く約束もいまだに・・・約束でしかない!
そんなものですかね~♪寂しいものです。
秋も深まってきました。
紅葉も追って見ませんか~?
北さん | URL 10/18 22:55 | edit
一輪、風に揺れているコスモスも心惹かれますが、
少し物哀しくて・・・
やはり、群生しているコスモスの方が好きですね~。

らいと | URL 10/18 23:13 | edit
こんばんは。
画面に手を伸ばせば届くかのように感じます。
コスモス祭りは訪れた人々の笑顔でいっぱいでしょう。
どうもありがとうございます。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/19 21:02 | edit
撮影ポイント何カ所か回って見ましたが、
未だ5分咲きに満たない感じで、やはり九州の秋は遅れますね、
撮影会の予定もあるようで、良い秋に巡り会えると良いですね、
頑張って来て下さい。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/19 21:04 | edit
物哀しい佇まいのコスモスも良いですが、
やはり賑やかな雰囲気のコスモスが良いですね、
コスモス祭りだとか、秋祭りだとか、
毎週末に掛けて目白押しみたいですね、
山本町の「ちょうさ祭り」は壮観でしたね。
らいと さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/19 21:07 | edit
コスモス祭りは未だ先なんですが、結構賑わいます、
結構来場者の方は多かったですね、私の行った時間帯は、
近郊の、デイケアー施設の団体さんが数団体で多かったです、
仰るように、花を愛でる皆さんの顔は皆純真さに溢れていますね、

らいとさんは、BMX競技に出られるのですか、私には無い行動派ですね、
楽しく見せて戴いております。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/492-38ead18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
