スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:12 | TRACKBACK:0| edit

近所の公園の花壇の一角、青紫の小花を穂状につけ、涼し気な風情を醸す西洋人参木
葉は深い切れ込みを持ち、初秋の頃から涼しげな花を咲かせています、
花穂を次々と咲かせ、全体に微かな芳香を漂わせ、香料として用いられるほか、
女性ホルモンを整える薬用として、古くから利用されて来ているとのこと。
花の名前も、仲間の中国原産の人参木が、朝鮮人参の葉の形に似ている事からきています。

西洋人参木

 科   名  クマツヅラ科
  • 葉は表面は緑色、裏面は灰白色
  • 5?7つの披針形の小葉、裂けた掌状複葉、対生
  • 花茎の先端に10cmほどの円錐花序
  • 唇形花、7?8mmの小花
  • 花色 淡紫、白花
  • 葉・果実を利尿薬、また感冒などに効能
  • 全体にかすかな芳香
  • ヨーロッパでは果実を香料にしたり、
    生理不順や更年期障害などの治療薬として利用
 属   名  ハマゴウ属
 原 産 地  南ヨーロッパ
 植物分類  落葉低木
 開花時期  8月?10月
 樹高・草丈  2m?3m
 花序・花径  7mm?8mm
 花序 10cm
 花   色  薄紫色、白色
 花 言 葉  
 撮影月日  2009.10.18
 撮影場所  宗像市内

西洋人参木

西洋人参木

樹高はMax 3m位、枝先に円錐花序、唇形花で淡い紫色の小花を沢山付け、花の後には球形の実を付けます。

西洋人参木

お断り

以前から、どうも回って来そうだった、お鉢が予想通り回って来ました。
10月26(月)から11月10日過ぎ迄、社用で出掛けることになりました、
暫く留守にしますので、仲良くしていただいている、皆様には失礼を致します。
尚数日分の原稿は、用意していますので、投稿だけは予約投稿しておきますので、宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト
デイジー | URL 10/24 07:57 | edit
おはようございます♪
西洋人参木・・・初めて見るお花です^-^
涼しげな印象の淡い紫の穂状のお花が青空に気持ちよさそうですネ。
古くから生薬としても用いられてきたのですね。
小さなお花がいっぱい集まって一つのお花を形成していると、
全体的にとても豪華になりますね。
朝から清々しい気持ちにさせていただきました、ありがとうございます♪
そして月曜日からしばらくお留守になさるとのこと。
お戻りになられるまで淋しいですが、お帰りをお待ちしております^-^
お留守の間もお写真を楽しませてくださるなんて嬉しいです☆
体調にお気をつけて行ってきてくださいネ。
北さん | URL 10/24 09:15 | edit
この花も、あの花も、きっとどこかで見ているはずだのに
初めて見る花のようです。
やはり、興味・関心の問題でしょうか。
学校の通知表なら【興味・関心】の評価はきっと△でしょうねえ。(笑)

出張?研修?
どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
気分転換に、カメラは必携ですね
お気をつけて
llama | URL 10/24 09:36 | edit
おはようございます。llamaです。

いつも、ステキなお写真を拝見しているので、よく判らなくなってしまって。
コメントは、はじめまして・・・ですよね?

お出かけなんですね。でも、お仕事では仕方ないです。
どうぞ、お気をつけて。
お留守の間も寄らせていただきますね。
PANSY | URL 10/24 10:11 | edit
おはようございま~す♪

この花も美しい色ですね・・
見たことがないような気がします・・

ご出張なんですね・・
予約投稿・・便利な機能ですよね・・=*^-^*=
またお邪魔します・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
デイジー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/24 19:20 | edit
秋空の下、涼しげな花姿から、微かな芳香を漂わせていました、
唇形の7~8mmの小花を、穂状に枝先に一杯付け、花壇の一角で存在感がありました。

出張で半月近く留守にします、
通しで私が居る必要は無いのですが進行具合如何で、
若干スケジュールが良い方に変わってくれるかも知れません。
お心使い有り難う御座います。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/24 19:23 | edit
私も同じです、知っている花は、案外目に付きますが、
知らない花はみんな同じに見え、認識していないです、
カメラはコンデジしか持っていかないつもりです。
llama さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/24 19:26 | edit
初めまして、
多分初めてだと思います、
何時も足跡だけ残させていただいて、失礼しておりました、
2週間前後留守にしますが、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
PANSY さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/24 19:29 | edit
何時も朝、記事を作成し投稿して来ていましたが、
朝の短い時間で作成するのは大変で、
前日の夜、原稿を作成し、朝7:00の予約投稿に切り替えておりました。、
留守中も7:00の予約投稿にしておきたいと思っています。
暫く失礼いたしますが宜しくお願いいたします。
秋本番ですね、良い週末でありますように!
こんばんは、あらら。。。
ねじまま | URL 10/24 19:54 | edit
Digital_Photo 花遊悠さんの所にお邪魔すると
見たことの無い珍しい花を拝見できるのでとても嬉しいです
西洋人参木もたぶん初めて見るお花だと・・・ハテハテ
小さな薄紫の花の集まり、可愛い花がきゅっと集まっていますね
良いかほりがしたり薬になったりと素晴しい花ですね。

半月ほどの出張なのですね
ご苦労様です
体に気をつけて頑張ってきて下さい
留守にもお邪魔しちゃいます

お帰り、写真のお土産など待ってまぁーす。

llama さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/24 19:55 | edit
先程コメントの、お礼の訪問させていただきましたが、
コメント投稿欄を閉じておられる様ですので、ここで代用させて戴きます、
お礼の、ご挨拶のみにて失礼いたします、
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
ありがとうございます
llama | URL 10/24 20:14 | edit
花遊悠さま
ご丁寧に恐れ入ります。
わたしの勝手でコメント欄はクローズしております。
どうぞお気遣いなさいませんように。
でも、嬉しかったです。ありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
ねじまま さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/24 21:06 | edit
仰るように、西洋医学とは違った、民間薬、生薬、漢方のたぐいが、
大昔から、先人達の知恵と、経験で作り上げてきたのでしょうね、
私はこの面では疎い方なので、良く判りませんが、
身近な植物にもそんな貴重な植物が沢山のようです。

暫くご無礼致します、
週末は何とかお天気は持ちそうですね、
良い週末をお迎え下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/498-3d1c0bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
