スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

ご近所のBさん宅の藤袴(ふじばかま)、公園の花には大部遅れましたが良く咲いています、
撮影中奥さんが出ておいでになり、ここ数日蝶々が沢山来ていると言っておられました、
秋の七草のひとつで、芳香があり、昔から日本人に親しまれてきた草花です。

名前の由来は、花色が藤色で、花弁の姿を袴に見立てたもので、
良く似た花に、丸葉藤袴、鵯花(ひよどりばな)、四葉鵯(よつばひよどり)、澤鵯(さわひよどり)が有ります。

藤袴(ふじばかま)

 科   名  菊(きく)科
  • 秋の七草
  • 川の堤防など生える
  • 根茎は長く横に這う
  • 葉が深く3裂、対生、表面に光沢
  • 茎頂に散房花序、淡い紅紫色の花
  • 5mmくらいの小花、長いシベ
  • 袴を帯び、花の色が藤色から、フジバカマ
  • 乾燥させ芳香を活用、衣料の薫蔵等に使われた
  • 生乾燥時の芳香は顕著
  • 芳香剤として身につけたり、入浴剤として利用された
  • 別名 香り草
 属   名  フジバカマ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島、中国
 植物分類  耐寒性宿根草
 開花時期  8月?10月
 樹高・草丈  1m?1.5m
 花径・花序  5mm前後
 花序 5cm?10cm
 花   色  藤色、白
 花 言 葉  ためらい、遅延、躊躇
 あの日を思い出す、優しい思い出
 撮影月日  2009.10.24
 撮影場所  宗像市内

藤袴(ふじばかま)

花は大変小さな筒状花、花冠先端に特徴的な、長いシベを突き出している、
筒状花の花芯は、濃紫の雌しべの花柱を長々と突き出し、柱頭は先端で2裂し真っ白、もじゃもじゃに見えます。

藤袴(ふじばかま)

少し引いてみます、随分成長し、1.8m位はありそうです。
ここは野原ではありません、民家に併設の花畑、ホトトギス、小紫、ジンジャー、コスモスと花一杯。

藤袴(ふじばかま)

スポンサーサイト
こんにちは
Choco | URL 10/25 10:47 | edit
不思議な花ですね。
名前は聞いたことあるんですが、こうしてじっくり見たことがありません。
アップの写真を見てはるさめを思い浮かべてしまいました^^;

明日からご出張ですね、お気をつけていってらっしゃいませ。
こんにちは
静 | URL 10/25 11:24 | edit
フジバカマは毎年撮りますが、3枚目のようにアップで撮ったことはありませんでした。
こちらの写真で拝見して、普段見慣れている花ではないように感じましたし、
私はどこを見ていたのかしらとちょっと反省もしました。
ありがとうございました。
kazebyu | URL 10/25 18:19 | edit
フジバカマがまだあるのですね。
こちらではわずかにヒヨドリさんが残っているだけです。

それにしてもBさん宅とやらはすごいですねえ。
「野原ではありません。」うらやましいですね。

↓出張ご苦労様です。
フジバカマ ちょっと怖い
ひめはるぜみ | URL 10/25 18:38 | edit
フジバカマの花のアップを初めて見ました。
なぜか 動物の触手に見えて
つかまりそうで 怖いです。
Choco さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/25 19:09 | edit
もう少し小型ですが、ユーパトリウムなんかにも似ていますね、
何時も足跡だけで失礼をしています、
もじゃもじゃが、色んな物に見えますね、
秋本番ですね、ふるさと再発見、良い週末でありますように!
静 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/25 19:12 | edit
初めまして、
何時もBlog見せていただいております、
紅い蕎麦の花は、珍しいのではありませんか、良い写真撮っていますね、
私の方は、草花に特化したBlogですが、
今後とも宜しくお願いいたします。
kazebyu さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/25 19:15 | edit
お久しぶりです、
こちらももう終わりですね、
Bさん宅の空き地、300坪くらいが花畑になっていますが
サラリーマンですから手が回らないようです、
手が入っていない畑ですね、
花が一杯で私には有難いスペースです。
ひめはるぜみ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 10/25 19:27 | edit
久しぶりですね、
花も綺麗ですが、綺麗な花も撮り方、見方によっては、
不気味に見えたりしますね、
暫く留守にしますが宜しくお願いいたします。
デイジー | URL 10/25 22:35 | edit
こんばんは♪
秋の七草のひとつ藤袴・・名前は聞いたことはありますが、見たのは初めてです。
独特な姿をしているお花ですね^-^
長いしべがとても愛らしいです♪
明日からどうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ^-^
デイジー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:32 | edit
長いシベが良く目立つ花ですね、
シベを、もじゃもじゃさせ独特です、
お心使い有り難う御座います、本日帰って参りました、
長く留守していましたがコメント有り難う御座います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/499-e84c7588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
