スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

数mmの小さな花が、ボール状に固まって咲く姫蔓蕎麦、市道の石垣の下に固まって咲いています、
同じ蓼(たで)科の溝蕎麦に似ていますが、一回り小さく、
花序径1?ほどの小さなピンクの花、金平糖のような形の可愛い花です

姫蔓蕎麦(ひめつるそば)

陽当たりの場所を好むとは言え、ここはアスフアルトの上、土が浅く堆積している場所で、
石垣と、アスフアルトの間から生えてきていると思われ、窮屈には見えませんが匍匐して成長しています。

姫蔓蕎麦(ひめつるそば)

スポンサーサイト
こんばんは
ねじまま | URL 10/28 20:13 | edit
石垣と、アスフアルトの間から生えてきているなんて
力強いですね!
大文字草は、花びらの開き具合が大に見えますね
もしかしてここから名が・・・・ハテハテ
段菊は綺麗なブルーだこと
葉がなんとなく菊の葉に似ているようにも思います
でも菊科では無いのですね。
北さん | URL 10/28 23:22 | edit
この花、島に人からは「花カタバミ」同様嫌われて・・・
だけど私は両方とも大好きな花。
みんなで作っている花畑で
植える(私が)抜く(みんなが)、植える、抜くの戦争です(笑)
可愛い花なのにねえ。
デイジー | URL 10/29 01:37 | edit
こんばんは♪
段菊はキク科のお花ではないんですね。
てっきりキク科だとばかり思っていました・・
ヒメツルソバは大好きなお花です。可愛らしくて一つ一つの小さなお花が
とても愛らしいですね。
強いお花なのと匍匐して咲くので、グランドカバーに最適☆
葉っぱも少し紅葉していますね♪
あら、同じ花・・・
llama | URL 10/29 21:23 | edit
私も26日に『姫蔓蕎麦』をUPしています。楚々として咲いているのに逞しい。そんなこの花が、大好きです。この時季、どうしても花がダブリますね。みなさん、それぞれに個性があるから、同じお花でも雰囲気が変わります。最近おぼえた楽しみ方のひとつです。
お仕事の方は順調ですか?
お元気で、お帰りください。
お待ちしております。
みんな同じ思い
北さん | URL 10/30 10:08 | edit
デイジーさんもラマおばさんも(面識もないのに失礼しました)
みんな同じ思いでほっとします。
「ヒメツルソバ」の話です。
僕も31日~11月1日に庭の花たちをUPします。
島の人たちに「良く見ると、こんなに可愛いんだよ」って知らせなきゃあ。
花遊悠さんも応援してください。
・・・でも、駄目だ~。
島のおばさんたちはPCとは無縁だった~!
ねじまま さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:40 | edit
石垣とアスフアルトの間から、生長している植物を時折見掛けますね、
余計なことですが、引っこ抜いて、もっと良い場所に移して上げようとも思うのですが、
それこそ、お節介だと思い、やっていませんが凄い生命力です、

大文字草はその通りです、花の形が大の字に似た咲き方になるのでそう呼ばれているようですね、
写真を間違えてダブって張り付けていた様です、お粗末しました、

段菊は、菊に似ていますね、
花の形が、唇形花で、花序は茎を取り巻くように段々に咲きます。
この辺が菊とは大部違いますね、でも負けないくらい綺麗な花です。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:42 | edit
そう言う経験がありませんので判りませんが、立場の違いで、毛嫌いされる草花があるのですね、
私は草花には関係ない立場なので呑気でいられますが、そうでない立場の人もいるのですね、
この辺では、玄関口、お店の花壇や、寺社の参道、公園の周回道路でも多く見掛けられます。
デイジー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:44 | edit
段菊は、菊科の花に見えますよね、
葉っぱも似ていますし遠目では勘違いするような花ですね、

姫蔓蕎麦も可愛いですね、グランドカバーやロックガーデンには人目を引きますし、
秋に入りぼつぼつ紅葉が見られる様です、
何時も有り難う御座います。
llama さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:46 | edit
姫蔓蕎麦、ダブってしまいましたか、
南北に長いとは言え、狭い日本、春は南から、秋は北から、
地域差が僅かに感じる時もありますが、
カブッてしまうケースも良く有るようです、
お心使い有りうがとう御座います。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:48 | edit
最近の叔父さん叔母さん達、結構PC使っているのを見聞きしますよ、
NETに接して無くとも、北さんの想いが伝わりますよ、
花一杯の島になると良いですね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/502-d254f376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
