スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

ホトトギスの花は、よく知られていますが、純白で斑点を持たない白花杜鵑草です。
普通に見掛けるホトトギスの色合いはありませんので、見落としそうです。

杜鵑草(白ほととぎす)

杜鵑草(白ほととぎす)

杜鵑草(白ほととぎす)

北さん | URL 10/31 12:00 | edit
白花のホトトギスいいですね~。
横須賀から持ってきて庭に植えていますが良く育ちません。
今年は二本しか出ていませんでした。しかも多少色が付き出した・・・。
ほかに 「ジョウロウホトトギス」「タマガワホトトギス」等数種類移植したけれど
管理が悪いせいか駄目でした。
白・・・あるんですか
llama | URL 10/31 15:24 | edit
ステキな花ですね。わたし、白花は知りませんでした。これ、嫌味がなくていいです。よく見ると、白い花弁に薄い黄色の斑点が・・・。やはり「ホトトギス」なのですね。
ありがとうございます。勉強になりました。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:53 | edit
白ホトトギス、やはり清楚で人気がありますね、
二本も出てくれれば、文句はないでしょう、欲という物です、
黄花系のジョウロウホトトギス、玉川杜鵑草と、よく集められていますね、
小出しされている北さん家の庭は、まだまだ宝の山が見え隠れしているようです、
UPしたら又見せて下さい。
llama さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/12 19:55 | edit
一般に見掛けるホトトギスの花は、
色合いと斑点が強烈で、名前の印象にはほど遠いですね、
清楚なイメージの白花の方は、その点、嫌みが無く好まれるようですね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/505-1a9449e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
