スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:9 | TRACKBACK:0| edit

ウコンと言えば薬用、食用に使われる「春ウコン」や「秋ウコン」をイメージしますが、
その仲間で観賞用の代表種が、この「クルクマ・シャローム」です、
頭頂の花びらのように見えるものは、葉の変形した苞葉で、苞葉が大きいのが観賞用のシャロームの特徴です、
苞葉の中間あたりに、チラッ、チラッと見えている小さい花が花です。
クルクマ・シャロームは観賞用のウコンで、単にクルクマと言えば、この品種を指すほど有名な品種です。

明るいピンク色の花(苞葉)色と、紫色の小花のコントラストが良く目立ちます、
観賞用として切り花に使われたりと人気ですが、
根っこ(根茎)をカレー粉の材料に使われたり、薬用として用いられのは普通の鬱金と同じです。

クルクマ・シャローム

 科   名  生姜(しょうが)科
  • 山地の緩い傾斜地などに生育
  • 短い円柱状の花序
  • 花に見えるのは、苞葉、白色及び淡青色有り
  • 苞葉が大きいのが特徴
  • 花茎の先端に数枚の緑色の包葉、その上部に数枚のピンク色の包葉
  • 晩夏から秋に包葉の中程に紫色の花
  • 別名 クルクマ・アリスマティフォリア
 属   名  クルクマ属
 原 産 地  熱帯アジア
 植物分類  非耐寒性球根植物
 樹高・草丈  40cm?80cm
 開花時期  7月?10月
 花   色  花 紫
 苞 ピンク、白
 花径・花序  約 1.5cm
 苞は5cm?8cm
 花 言 葉  忍耐
 あなたの姿に酔いしれる
 撮影月日  2009.10.24
 撮影場所  宗像市 
 備
 
 考

長い花茎とローズピンクの包葉をもつクルクマ・シャローム
発芽後、葉を2?3枚展後、花茎が中央部からすくっと伸びます、
夏期の生長期の包葉数は10枚以上、
秋期の生長が緩慢になると包葉数は減少し、
やがて株は黄化し、開花しなくなり、秋の深まりと共に地上部は休眠に入る準備に入ります。

下2枚、頭頂の花に見えるのが苞葉、シャローム種はこの苞葉が大きいのが特徴、遠目でも大変美しい種類です、
実際の花は、10枚ほどの苞葉の中程にちらっと見えているのが花で、唇形の花姿を持ちます。

クルクマ・シャローム

クルクマ・シャローム

少し引いてみます、普通の鬱金に比べても、花姿は随分違います、すくっと伸びた頭頂の包葉、
細めの葉っぱは、せいぜい茎長程度、大きな葉っぱが被い被さらないだけ、いかにもスッキリしてスマートです、
花壇には秋の花が賑やか、ゼラニューム、コスモス、秋明菊、初恋草等色々、手前の白い葉っぱは白妙菊です。

クルクマ・シャローム

ご挨拶
ご無沙汰いたしておりま?す!帰って参りました、
折角なので、ついでに観光していましたので、少し帰りが遅れました、
留守中に暖かい心使い戴きまして有り難う御座いました、
ぼつぼつ更新して参りますので、また宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト
yumeka | URL 11/12 22:30 | edit
こんばんは^^

ウコンって生姜科でしたか。
ぜんぜん知りませんでした。
父が薬局で買ったウコンの粉を飲んでいた時期があります。
体にいいとのことでした。

Digital_Photo 花遊悠さん、よろしかったらリンクさせて頂けませんか?
本当に素敵なブログ、よろしくお願いします^^*
おはようございます!
ねじまま | URL 11/13 07:35 | edit
お帰りなさ~い
ご苦労様でした。
疲れたでしょうに
帰宅そうそう連絡ありがとうございました。
拝見してすぐ飛んでまいりました
下手な会話しか出来ませんがこちらこそ宜しく願いしますね!

ウコンってやっぱりショウガ科でしたか
しょうがっぽいからもしかしてとは思っていましたが・・・へぇ~
1つまたクリアになりました。v-22139です。
白とピンク綺麗ですね
リンとして立派な感じがします
北さん | URL 11/13 11:18 | edit
ご苦労様でした。
ついでの観光はご褒美です。
報告等もありお忙しいと思いますが
ご自愛下さい。

このクルクマ、粟島でも見かけます。
頭頂部が突っ張っていて
チョイ悪学生の頭髪を連想して、可愛いく見えます。
「おいこら、お前も頑張ってるなっ」ってね。
yumeka さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/13 18:40 | edit
そうでしたか、私も親戚の叔父から一缶戴いたのですが、冷蔵庫に入れっぱなし、
未だ効能なんか意識していない時だけに、挙げ句の果てに捨ててしまい、もったいない事をしました、
その後叔父からこってり絞られました。

リンク戴けるようでご丁寧に有り難う御座います、
こちらからもリンク張っておきますので宜しくお願いいたします。
ねじまま さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/13 18:43 | edit
留守にも拘わらず、何度かコメントいただき有り難う御座いました、
一週間くらいは、たまにありますが、
こんなにBlogから離れると流石に寂しくなりますね、
又お世話になります、

この花は良く見掛けるのですが、肝心の花をズームアップで撮り損ないました、
根茎を煮て乾燥させたものがターメリック、
コショウやシナモン等ほかの香辛料と混ぜてカレー粉は作られますね、
根茎の主成分が、ククルミンで黄色の色素を持ち、
ラーメンやタクワンの黄色も、このククルミンが利用されるそうです。
おかえりなさい^^
Choco | URL 11/13 18:44 | edit
長い間、おつかれさまでした!
お帰り待っていましたよ^^

事後で申し訳ないのですがお留守の間に
リンクさせていただきましたm(__)m
不都合等ありましたらお知らせくださいませ。
らいと さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/13 18:45 | edit
ご心配いただいて有り難う御座いました、
帰った来ました、又宜しくお願いいたします。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/13 18:48 | edit
滅多に行けないので、役得で勝手にご褒美を作りました、
お心使い戴き有り難う御座います、

半月以上の出張に付き、ローカルコンデションボケです、
カメラ片手の週末の取材が、自分には一番のリラックスかも。
天気が気になります。
Choco さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 11/13 19:00 | edit
ご無沙汰しております、お元気でしたでしょうか、
漸く帰って参りました、又お世話になります、宜しくお願いいたします。

リンク戴いていたそうで光栄です、有り難う御座います、
私の方からも遅ればせながらリンク張っておきますので、
宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/513-d9d4d41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
