スポンサー広告 | edit
Blog Community:地元写真 - 写真 | イベント、行事 | COMMENT:17 | TRACKBACK:0| edit

恒例の日本一とのうたい文句で、本年も、宮若市脇田温泉入り口に、日本一の大門松が製造中です。
ここは、トヨタ自動車九州工場が基幹産業で成長している宮若市、
宮若市の西部、脇田温泉街入り口、吉川小学校前の市民広場が会場です、
本年もまたまた、恒例の日本一の大門松が姿を現しています、

真竹250本、
孟宗竹400本、
直径5m、
高さ11mの堂々とした大門松です。

日本一の大門松を、近年県内では、田川市の風治八幡神社の、大門松をテレビで見た記憶がありますが、
それなりの、 日本一ですから、深く詮索する事もないでしょう、豪華な大門松には間違い有りません。

12月6日(日) 11:00?16:00、大門松祭りが開催される看板が出ていました。
たまたま通りかかり、準備に忙しそうな中、了解を得て邪魔にならない場所で撮らせていただきました。
ほぼ95%の完成で、後はパネルの設置、小物の設置、装飾の手直しが残っていると言っておりました。

大門松

側で見ると流石に大きい。

大門松

大きいだけにクレーン車だとか、電設工事車が動員されていました。

大門松

これは子供さんの記念写真撮影用です、所定の場所に未だ設置されていません、端っこに置かれているのをパチリ。

大門松

追い出し猫
「ぎょろり」と、にらんだ猫は災いを追い出し、
「にっこり」満面で笑った猫は、2倍の幸運を招くと言われ、宮若市の珍しい猫の縁起物です。

又、脇田温泉は、埴輪の里でも、知られています。
又、俳句の街としての行事も有名で、
温泉街に流れる、犬鳴き川の、座主瀬橋から、下流の、脇田橋の間、560mを、
「楽水之径」 として遊歩道を整備され、全国俳句大会の、グランプリ大賞作品を含め、
優秀作品、133本を、句碑に書いて、顕彰されております、ぶらり散歩もおすすめです。

スポンサーサイト
Digital_Photo 花遊悠さん
りら | URL 12/04 20:58 | edit
大門松祭り、かなり豪華なようですね。
6日の当日のアップ、楽しみにしています。
今日は私は妹のユーチューブURLをアップしました。
よろしかったらお聞きになり、感想をいただけると妹の励みになります。
これからもよろしくお願いします。
こんばんは~♪
ken | URL 12/04 21:44 | edit
良いね~!門松ですか~!正月がそこまで。。。
また、年取るわ~!ショック、ショック~!
でも、気持ちは若くと思いつつ。。。若者と話すと・・・。
何だ、このギャップの大きさは。。。と!
でも、どこの地方も大変だね~!地域活性化策なんだろうけど。。。
ご苦労様~♪
りら さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 09:07 | edit
何時もコメント有り難う御座います、
レスが遅れたり愛想無しが続きごめんなさいね、お許し下さい、

妹さんも活躍されていて素晴らしいですね、
オルゴールから始まる曲調、ボーカルの声質もピッタリ、想いが伝わってきます、
少しヒップホップが入り素晴らしいです、大変良いですね、

余談ですが、私の地元にヒップホップのグループが活動しています、TVにも出演しています、
ひょんな縁で、ホーム頁の作成を担当させていただいており、
写真撮影担当を引き受けて折り、この秋はイベントが重なり忙しかったです、
近ければ撮りに行きたい思いでした、
頑張るようお伝え下さい、応援しています。
気まぐれpapa さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 09:11 | edit
初めまして、
ようこそおいで戴きました、
大門松大きいでしょう、日本一は全国的にどうか確認しようがありませんが、
立派な造りで目を見張る素晴らしさでした。
気が早い思いはありますね、
これからも宜しくお願いいたします。
ken さんお早う御座います
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 09:21 | edit
早いですね、もう師走です、
門松、少し気が早い気がしますが素晴らしい出来映え出した。
X_Masの雰囲気一杯の街の雰囲気、楽しまれているのでしょう、
京都旅行記素晴らしいです、
12月は飲む機会が多いので、余り飲み過ぎないようセーブ下さい。
素晴らしい日本一
ユウスケ | URL 12/05 09:22 | edit
おはようございます
門松素晴らしいですね 脇田温泉 福岡ですね 俳句いいですね
温泉は大好きです しかし 足がおぼつくので妻が一緒でないと足を滑らせたりするので
貸切風呂でないと 今の自分は駄目です Gさんとなった今 妻と貸切風呂でゆっくり入りたいです 
ユウスケ さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 10:26 | edit
脇田温泉は、奈良時代からの温泉として歴史を持ち、
福岡県第2の大河、遠賀川の上流、犬鳴き峠の麓のある蛍の飛び交う温泉郷です。
怪我でもしたのでしょうか、アクティブな取材に想像が付きませんでした、
私もこの春、写真撮影中、右足膝関節内側靱帯損傷で、4ヶ月の重傷でひどい目に合いました。
人里離れた場所だったため、携帯で迎えを呼びましたが散々でした、
どうぞお気をつけ下さい。
おはようございます^^
じゅりー♪ | URL 12/05 11:36 | edit
とっても大きい大門松ですね。
もうそこまでお正月がきているのですね。
いろいろ済ませていないので、焦ります^^;
縁起者の猫、とっても大きいので、ご利益ありそうですね^^
2倍の幸運。この大きさなら本当にそうかもって思ってしまいますね^^
またお邪魔さしてもらいます。
こんにちは
Choco | URL 12/05 12:03 | edit
大きいですね~!
もうすぐお正月かと思うと、わくわくするやら
焦るやら…
でも毎年毎年一年が早くすぎるようになってます。
そうやって歳もどんどんとっていくんですね^^;
北さん | URL 12/05 13:36 | edit
たまげましたね~。日本一!e-237
出来ることなら、粟島の竹薮の竹を切っていって欲しい!!!
と、思います。
kazebyu | URL 12/05 14:03 | edit
大きいですね。
こんなのがあるんだなあ。
もうお正月ですか。早い早いあっというまの一年です。

ベニバナスイカズラでひとつ勉強できました。
好きな植物の一つですが、この紅色はまだ見たことがありません。
白、黄、薄い赤と変色しているのには出会ったのですが。
じゅりー♪ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 19:12 | edit
気が早い門松ですよね、
神社、寺院で大きな門松を見ますが桁違いに大きいです、
さぞかし御利益も大きいかも知れません、
猫ちゃんの置物は、宮若市の珍しい縁起物の猫です、
千円くらいの小さなお守り的な物から、3万円位の置物タイプの大きい物まで、
20タイプくらいが観光協会で販売されています。
これからは合格祈願で買われる方が増える時期ですね。
Choco さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 19:16 | edit
ご無沙汰しております、お元気でしょうか、
早いですね、あっと言う間に、師走を迎えました、

門松大きいでしょう、11mの高さで、直径5m、
完成を待ちきれず撮ってきました。
こちらの今日は昨日迄と違って寒いです、
風邪引かれません様にお気をつけ下さい。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 19:20 | edit
竹の処理に困っている持ち主、自治体も多いようですね、
こちらも竹林に閉口しているNewsを目にします、
地域興しに竹を使った製品開発の取り組みも盛んなようですね。
kazebyu さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/05 19:24 | edit
あっと言う間に師走ですね、
門松を見せられると、年末への慌ただしさが掻き立てられる様です、
紅花吸葛、私も初めて見付けたのですが、
一寸工夫が足りなかったようです。
あっ晴れ
Plateau | URL 12/06 15:17 | edit
快晴の空をバックにそびえ立つ門松!
フレームが切れるほどの大きさに感動しました。
Plateau さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/06 19:26 | edit
初めまして、ようこそおいで戴きました、
私もPlateau さんのBlogに時折お邪魔しておりました、
今後とも宜しくお願いいたします。

フレームアウトに気が付かず撮っていました、
隅々までの注意力不足ですね、
いかに大雑把なフレーミングを取っているかが再認識です、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/531-214e521f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
