スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

真弓の実

近所のお店の花壇の真弓の実、何時も何時までも色鮮やかに色づいています。

真弓の実(30299 byte)

真弓の実(85359 byte)

小紫の実

我が家の小紫は未だ若く、これ程実は付きませんが、近所のお宅の小紫は見事にびっしりと実が付いています。
最近の冷え込みで氷点下の日もあり、葉っぱも落ち気味です。

小紫(48238 byte)

小紫(58028 byte)

小紫(85643 byte)

トベラの実

近くの中華飯店の店頭の花壇のトベラの実

トベラ(38406 byte)

トベラ(114822 byte)

スポンサーサイト
 花遊悠さん
りら | URL 12/09 21:20 | edit
先日の私の質問にあんなにも丁寧に説明して下さり感激しました。
有難う御座いました。妹も 花遊悠さんの妹へのコメントに感激していました。
近ければお逢いして写真お願いしたいと言っていました。残念です。
真弓の実、観た事ありません。あっても私がぼんやりしていて気が付かないのかも知れません、私が気が付かない事一杯教えて頂きありがとう!
デイジー | URL 12/10 08:55 | edit
おはようございます。
真弓の優しいピンク、大好きです^-^
この下の部分から赤いものが出てきますが、それも実の一部なんでしょうか?
とても心惹かれます♪
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 12/10 09:06 | edit
良いですね~♪美味しそうな実ですが
食べられないよね~!食いしん坊ですか(笑)
でも、そちらでは、色んな花、実が有るのですね~!
いつも、豊富な種類をアップされてるので、凄いと。。。
冬場の花も限られて、イルミや、朝日を追っています。
最近は、鳥も視野に入れつつ。。。鳥は難しいです。
北さん | URL 12/10 17:29 | edit
「真弓」の実、色も形も可愛いですね~。
この愛らしさに魅かれて、人名に付ける気持ち分かります。
同僚にも一人いました。

写真見ながら、「そうだよね~、やっぱり」
と、うなづきました。
「真弓」は実に比べて、枝と葉がね~・・・。
孔雀と一緒です。(笑)
孔雀の羽は美しいけれど、
どうしても、あの足が気になって気になって、眠れない・・・大袈裟ですね・笑・)

ブログにUPしている花畑、あれは、地区の人たちが皆で育てているものです。
島の庭は、狭いし、海岸なので環境が悪く、山野草はあまり植えていません。





りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/10 20:55 | edit
どういたしまして、
私も舌足らずで、何時も端折っていますのでお尋ねも当然です、
妹さん楽しみですね、写真はリラさんが沢山撮って上げて下さい。
私も応援しているグループの応援に良く駆けつけているのですよ。

真弓の花は、案外存在が薄い花だと思います、
5月の初め連休の頃に花径 約 10mm位の黄緑色の小さな花を咲かせます、
錦木(にしきぎ)科、ニシキギ属、「檀」とも書きます、
この木は樹質が硬く、柔軟性があり、この木で弓を作っていた事から
「真弓」と呼ばれ、こけしや、将棋の駒の材料として重宝されているそうです。

参考の為に、真弓の記事にlink張っておきました、時間が有ればご覧になって下さい。

<a href="http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-308.html" target="_blank">2009/05/12(Tue) - 真弓の花</a>
<a href="http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-72.html" target="_blank">2008/01/06(Sun) - 真弓(まゆみ)の実</a>
デイジー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/10 21:00 | edit
優しいピンクの実が可愛いですね、
この下の部分から赤いもの?
多分、ピンクの種皮と赤い種の事ではないでしょうか?
ピンクの実が熟すと殻がパカッと割れて赤い種が見えてきます、
参考までにパカッと割れた実をLink張っておきますご覧なって下さい、

<a href=http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-72.html>2008/01/06(Sun) - 真弓(まゆみ)の実</a>

最近、阿蘇久住の霧氷の凄いシーンを見せて戴いていますね、
九州旅行でしょうか?
阿蘇久住方面は広大で雄大ですから、存分にお楽しみ下さい。
私も過日、従兄弟達と行きましたが運悪くキリで全く見えず、
道路の中央線しか見えない、滅多に経験しない目に遭いました、
その日は湯布院温泉に一泊しました。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/10 21:04 | edit
福岡に特別沢山花があるとは思いませんが、
寒くなると見掛ける花は少なくなり寂しくなるのは同じです、
師走も中旬に入り、X_Masイルミも沢山見掛ける様になりました、
鳥も綺麗で可愛いですね、私はもたもたしている勢か動く動物はどうも苦手で、
あまり撮ったことがありません、楽しみにしております。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/10 21:08 | edit
お花畑、済みません私の一方的思い違いをしていた様です、
真弓の実、何とも愛らしいです、遠めには花が咲いたように見えますが、
ピンクの種皮と赤い種で、花との比ではなく映えますね、
弓を作る材料に使われ事からの名前らしく思いもよらないですね。
りら さん
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/10 21:50 | edit
済みません真弓の花と実に、Link張っていますが、どうしたことか、linkが掛かりません、
もし見に行っていただける場合は、URL部分をコピペしURL欄に張り付けて見に行ってください。
お手数掛けて済みません。
デイジー さん
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/10 21:52 | edit
済みません真弓の実に、Link張っていますが、どうしたことか、linkが掛かりません、
もし見に行っていただける場合は、URL部分をコピペしURL欄に張り付けて見に行ってください。
お手数掛けて済みません。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/536-a3c4d5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
