スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:9 | TRACKBACK:0| edit

長い間、玄関先を賑わしてくれている、姫蔓蕎麦もすっかり紅葉して来ました、
福岡の当地でも、霜が降り、氷点下の朝が出現するようになりました、
写真の記録で、昨年は11月末と、12月6日に雪が降った様ですが、
今年は朝晩、寒くなったとは言え、昼間はまだまだ小春日和ですが、週末に掛け寒くなりそうな予報です。

姫蔓蕎麦(117453 byte)

姫蔓蕎麦(82645 byte)

柾(まさき)の実

錦木(にしきぎ)科、ニシキギ属の植物で、葉は革質で部厚く、初冬の頃からオレンジ色の実をつけます。
花は6月中旬に黄緑色の小さな花輪咲かせ、庭木や生け垣によく使われています。

柾(まさき)(47281 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
りら | URL 12/15 21:42 | edit
玄関先?
素晴らしい玄関周りなんですね
東京ではなかなかこうはいきません
福岡に住まわれてガーデニングには良かったですね!
柾の実初めて知りました
いつも楽しみにしています
私の家の庭には花は全くありませんから!
こんにちは^^
じゅりー♪ | URL 12/16 11:57 | edit
姫蔓蕎麦ってかわいいですね^^
玄関先からこんなに可愛い花が出迎えてくれるなんて
素敵ですね^^
めぐっぺ | URL 12/16 18:17 | edit
ヒメツルソバ、うちのは寒さでもうかなり傷んできました。
お花もかわいいし、紅葉もするしで、重宝な植物の1つです(^^)
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/16 20:40 | edit
姫蔓蕎麦、愛らしいでしょう、
花は溝蕎麦の花の小型版で、金平糖に似た愛くるしい花です、
柾木の花は、淡緑色で小さな四弁花で地味で、
花を楽しむと言うより葉を楽しむ花木なんです、
もっぱら庭木や生垣によく利用されています。
寒くなって来ました風邪引きませんようにご自愛下さい。
らいと さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/16 20:42 | edit
こちらも寒気が下りて来て山間部では積雪している様です、
週末に掛けて、雪の予報も出ていますので、
これで、紅葉もぐっと進みますね。
じゅりー♪ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/16 20:45 | edit
お元気でしたか、
寒くなって来ましたので、紅葉が一気に進んでいます、
こちらも山間部では1ヶ月遅れの初雪があり、
週末に掛け平地でも積雪の予報が出ています、
寒くなりそうです、風邪にご注意を!
めぐっぺ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/16 20:48 | edit
ご無沙汰しております、
寒くなりました、精力的に庭のお世話、何時も参考にさせて戴いております、
こちらは寒くなったとは言え、昼の間はまだまだ小春日和でしたから、
でも今日あたりから随分冷え込んでいます、
風邪引かないようにお気を付け下さい!
ヒメツルソバ
アルママ | URL 12/16 21:11 | edit
こんばんは。
最近わが家の近くでも、ヒメツルソバを玄関まわりや塀伝いに植えているお宅を見かけるようになりました。
金平糖のような可愛い花なので大好きです。
アルママ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/17 19:28 | edit
寒くなって来ましたね、
こちらの山間部では積雪し、今朝は平地でも積雪しました、
昨夜、低温に弱い鉢類は建物の中に移動させました、
ぼつぼつ冬本番に突入ですね、

姫蔓蕎麦は、玄関周り、花壇のグランドカバーやロックガーデンには最適ですね、
真冬でも花を咲かせて呉れる花期の長い花なので人気ではないでしょうか?
全国的にも寒くなっていますが、風邪引かれません様に。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/542-9d585caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
