スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

宗像市 庄助ふるさと村園内、新立山登山道口に掛けて山野草を色々見掛けます、
山肌傾斜地に、艶やかな真っ赤な、冬苺(ふゆいちご)が、斜面に沿って沢山見掛けます。

冬苺(46098 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • キイチゴの仲間
  • 初冬に果実が赤く熟し食べられるが、すっぱいらしい
  • 果実酒、ジャムなどに利用可
  • 常緑樹の林内や林床、林縁、道端に生育
  • 茎には棘があり
  • 葉は互生、長い柄、ハート形、縁は浅く5裂、鋸歯有り裏面に毛
  • 9月?11月に集散花序、白い花
  • 果実は、薬効有り、果実酒として滋養強壮、強精に人気有り
  • 名前は、果実が冬に熟すイチゴに由来します
  • 別名 カンイチゴ(寒苺)
 属   名  キイチゴ属
 原 産 地  日本(北海道を除く)
 台湾、中国
 植物分類  常緑小低木、蔓性
 樹高・草丈  20cm?30cm
 開花時期  9月?10月
 花   色  白
 冬期 10mm位の赤い実
 花径・花序  凡そ 15mm
 花 言 葉  真心の愛
 未来の予感
 尊敬と愛情
 撮影月日  2009.12.12
 撮影場所  宗像市 

冬いちご(63552 byte)

果実は、12月?1月に、赤く熟し、実は食べられますが、実際は酸っぱいらしいです、実の径凡そ10mm
真っ赤で、艶々して美味そうに見え、卑しい私は口に入れたい誘惑に駆られますが、流石に勇気はありません。

冬苺(ふゆいちご)(64599 byte)

泊まりの出張で留守していました、
福岡も今日は、山間部では積雪があり、週末に掛け雪の予報が出ています、
全国的に寒波が下りてきて寒い週末に為りそうですね、
皆様には、風邪など引かれません様に、ご自愛願っております。

スポンサーサイト
花遊悠さん
りら | URL 12/16 22:17 | edit
     冬苺可愛いですね!

     食べられなくて残念でしたね

   でも食べてしまうにはあまりに可愛くてかわいそう

    花遊悠さんの記事 優しさに溢れていて  とても好きです
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 12/17 10:53 | edit
相変わらすお忙しそうですね~。
野いちごですかね。子供の頃、良く食べました。
山にいたら、食べられる物は、殆ど口にしてますね。
最近、急に寒波がきて体調が良くありませんね。
体が、気温の急変についてゆきません。歳でしょうか?
風邪引かないように、頑張って下さいね。私は、朝早く
夜遅くが続いてますので、寝不足の毎日です。
こんんちは^^
じゅりー♪ | URL 12/17 11:13 | edit
冬イチゴは野イチゴとまた違うのかな?

以前山に登った時に子どもが口にしていました^^

酸っぱくておいしいって言っていました^^

お仕事忙しいのですね。

そういう時こそ、ゆっくり休息してくださいね^^
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/17 19:32 | edit
艶々して美味しそうです、食べてみたくなりますよね、
植物を撮っていると良くこのようなな場面に出くわします、
鳥たちは、実に美味しそうに食べていますが、一寸勇気がありません、
優しさがですか、嬉しい激励いただき感謝しています、
こちらは今朝は雪が降っていました、
週末に掛け寒くなりそうですから、風邪引かないようお気を付け下さい。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/17 19:36 | edit
kenさんは登山をしたり、先だっては京都遠征したり、行動範囲が広いですね、
山に行っても食べられる物は怖じけずに食するそうで凄いです、
お互い忙しいのが常、忙しいだけでも良しとしなくてはと思っています。

全国的に週末に掛け寒波襲来ですね、
体調今ひとつのようですが、風邪は大敵です、
無理されずに早く回復される様願っています。
じゅりー♪ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/17 19:40 | edit
寒くなりましたね、
仰っている野イチゴと言う、イチゴの種類はないのです、
草イチゴ、ナガバノモミジイチゴ、ニガイチゴ、へびイチゴ等々・・・、
野生、自生しているイチゴを総称して一般に、野イチゴと言われています、
冬イチゴも野生種ですから野イチゴと言っても間違いではないようです、
忙しいのが華なんでしょうね、励まし有り難う御座います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/543-613ec1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
