スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:10 | TRACKBACK:0| edit

小さい葉、細長い茎に、星型の小さな花を沢山咲かせる、オーストラリア原産のサザンクロスの花。
この花は、ミカン科の花で、葉を揉むと柑橘系の香りがする、オーストラリア南部に自生する常緑樹です。
星形の花を咲かせることから、南半球の代表的な星座 南十字星(サザンクロス)の名がついています。
花径は1cm足らずですが、ピンクで上品な色合いの花が魅力です。

サザンクロス(41563 byte)

 科   名  蜜柑(みかん)科
  • 葉形は狭長楕円形、互生
  • 葉はヘラ状で、長さ1.5?5cm程度
  • 花径 10?15mm、花茎の下から順に上へ、葉腋に付く
  • 花色は、白或いは濃桃色。
  • ミカン科の植物なので、葉を揉むと柑橘類独特の香り
  • 花弁数 5枚の星形の花
  • 非耐寒性、冬は5度以下に置かない事
  • 園芸品種も多く、大輪種から小輪種、花色も濃桃色から白花色々
  • オーストラリア原産の星形の花「南十字星」で流通
  • 別名 クロウエア
 属   名  クロウエア属
 原 産 地  オーストラリア
 植物分類  非耐寒性常緑低木(3度以上)
 樹高・草丈  60cm?1m
 開花時期  4月?7月
 9月?11月
 花   色  ピンク、白
 花径・花序  凡そ 10mm?15mm
 花 言 葉  願いをかなえて
 撮影月日  2009.12.6
 撮影場所  宗像市 

サザンクロス(43080 byte)

サザンクロス(39817 byte)

サザンクロス(34859 byte)

ここは近くのホテルの花壇の一角、アリッサムの花と寄せ植えで、プランターで栽培されています。

サザンクロス(63715 byte)

 花遊悠さん
りら | URL 12/19 22:49 | edit
星形の花を咲かせるから南十字星って名前なんですね
なんてロマンテックなんでしょう!
私のブログに登場する友達の名前が皆花の名前になっているのを気がつかれましたか?
本人の希望の花の名にしています。今日登場の友達は果林です。彼女は大きな実をつける花の名前が希望で二人で考えました。
らいとNGC7000 | URL 12/20 09:56 | edit
サザンクロス。南十字星を見ることに憧れを感じます。
2010年、来年の某劇団の次回公演は、サザンクロスがテーマです。
星に願いを♪
llama | URL 12/20 15:05 | edit
サザンクロス、まず、名前がいいですねぇ。
南の島国で眺める南十字星も格別ですが、お花にもあったんですね。

花言葉:願いをかなえて
ピッタリとこない花言葉もありますが、これはよく合っていると思います。

花遊悠さんの願い、かないますように・・・。
こんにちは^^
じゅりー♪ | URL 12/20 16:11 | edit
癒されに来たら、
なんてきれいな花なんでしょう^^♪
サザンクロス^^名前も素敵ですね^^
常緑樹ということは、育てやすいのかな?!
北さん | URL 12/20 17:29 | edit
時期になると、花屋さんにずらりと並ぶ人気者。
花が可愛いのですが、買う人もおおいのでしょうねえ。
でも(多分)名前の惹かれて買い求める人もいるのでは・・・。
それにしても、まだ咲いているのですか?驚きです。
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/20 19:35 | edit
そうですね、南半球が原産の星形の花に、憧れの星の名を引用したようです、
先人達の憧れが、今に通ずるところは同じですね、良い名前を戴いた事だと思います。

見せて戴いていますよ、コメント残さず済みません、
花梨さんが登場していましたね、
花梨は5月頃淡い紅色の花を咲かせ、12月の今頃、黄色く熟した実を付けます、
実は芳香を放ち、部屋に一個置いておくと、とっても良い香りを漂わせてくれます、
良い友達ですね、大切にされて下さい。
らいと さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/20 19:38 | edit
一部の地域を除き、日本では見る事の出来ない、南十字星を一度見てみたいと、
憧れる人も多いのではないでしょうか?
公演のinfo有り難う御座います、
何時も幅広い情報に、お世話になっております。
llama さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/20 19:43 | edit
とっても夢のある名前ですね、
南半球では、この南十字星以外にも、
日本では、お目にかかれない星座や、星雲が沢山存在しますので、
憧れの星の名前が、花にも引用されたのでしょうね、
先人達の夢、憧れが少し判るような気がします。

私の願い・・・が、ですか・・・何とも嬉しいコメントですね、
お礼の言い様が有りませんが、心より感謝いたします。
じゅりー♪ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/20 19:47 | edit
名前に夢がありますね、
日本では一部の地方を除き見る事は出来ませんから、
日本人にとって、南半球の憧れの星の一つに当たるのでしょう、
先人達も同じ思いだったのでしょうね、
期待込められているだけに、やはり人気の花のようです。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/20 19:51 | edit
そうですね、多くの人が名前に惹かれるのも判りますね、
花姿も、爽やかでクリアーな花姿だけに人気なんでしょう、
ホテルの花壇で、プランターで栽培されていました、
今回の寒波では、雪も結構被る恐れがありましたので、
多分館内のロビーあたりに移動させていると思います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/546-4bd4aaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
