スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

スーパーの側のバス通りに面した民家の庭に、紫色の花らしい物が見え、見覚えがない為、確認に寄りますと、
小紫の実が生っていました、同じ物を、、、と思いつつ目を横にそらすと、
2月頃に咲くはずの、濃紅紫色の派手な色の、ケストルム・エレガンスが咲いています、
時期が早すぎ全く疎らでしたが、誘惑に逆らえず撮ってきました。

花は、壺形花冠で、花冠の先端が壺状にくびれ、小さな五裂片が開出し、濃紅紫色で艶々した花が咲きます、
長さ30mm前後の、壺形花冠の花が、総状に花を付け、下垂している状態が見えます。
ドウダンツツジもしくは、アセビの花を少し大型にした感じの愛らしい花です。

ケストルム・ニューエリー(31697 byte)

 科   名  茄子(なす)科
  • 高さは1m?2m
  • 枝は垂れ下がる
  • 葉は輪生
  • 葉柄 2cm?3cmの葉
  • 葉は、披針形 長さ10cm?15cm、幅 2cm?4cmで先が尖り綿毛
  • 枝先に総状花序
  • 長さ3cm?4cm前後の筒状、花冠径 7mm?8mm、濃紅紫色の花
  • 濃い赤色の実
  • 和名 紅花夜香花(べにばなやこうか)、紅丁子
 属   名  キチョウジ属
 原 産 地  メキシコ
 植物分類  常緑低木
 樹高・草丈  1m?2m
 開花時期  2月?5月
 花   色  濃紅紫色
 花径・花序  花冠 凡そ 7?8mm
 長さ 25mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2009.12.23
 撮影場所  宗像市 

ケストルム・ニューエリー(26904 byte)

ケストルム・ニューエリー(42903 byte)

蕾 20ヶ前後のつぼみがボール状に付いています。

ケストルム・ニューエリー(35461 byte)

Merry Christmas!!

皆様、幸運なクリスマスイブをお迎え下さい!

スポンサーサイト
kazebyu | URL 12/24 22:03 | edit
花遊悠さん

赤い花シリーズ?を楽しませてもらってます。
知らない花が多く!!!です。

よいクリスマスを!
Merry ☆ Christmas
llama | URL 12/24 22:33 | edit
今年の11月に、ブログを立ち上げて1年が経過しました。

バーチャルな世界ですが、花遊悠さんと巡り合えたことに感謝です。

ステキな縁(えにし)に乾杯!!

☆楽しいクリスマスを☆
北さん | URL 12/25 11:29 | edit
花遊悠さんはいつもカメラを持って出かけるのですか?
僕はそれが出来なくて「あ~、残念!」って思った事が何度もあります。
でもやっぱり、重いし、荷物になって邪魔だし、面倒くさいし・・
挙句の果てには「交換レンズ」や「キャップ」等忘れて来ちゃう事も・・・
だから余程の時(写真目的)でない限り、カメラは持って出ません。
その上、(多分後悔するだろうな~と思っても)三脚などはまず持って出ない。
三脚は、年に2,3度夜景を撮る時ぐらいしか使いません。
それでいて「ピントが合った写真が撮りたいな~」なんて思っているのですから
聞いた人は「ふざけた事を言うんじゃない!」って、怒り出しますよね。

kazebyu さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/26 19:14 | edit
有り難う御座います、
X_Masは、当地のキャンドルナイトX_Masのイベントに行ってきました、
早いですね今年も残すところ1週間、年末に向け無理なされませんように。
何時も欠かさず楽しく見せて戴いております!
llama さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/26 19:20 | edit
一年経過されたそうで、おめでとう御座います、
思い掛けない出会いがあったり、新しい世界が体験でき素敵な世界ですね、

私も同僚から仕事の延長で、1990年代後半にHP、2000年代に入り、Blogの世界に引き込まれ、
主体性のないカテゴリーで、飽きもせずNet社会で、ずーっとお世話になっています、
最近になって、このFC2サイトで四季の花のカテゴリーでも、お世話になり始めました。

llama さんのBlogの世界、益々広がり充実して来る事でしょう、
X_Masは、当地のキャンドルナイトX_Masのイベントに行ってきました、
llama さんも、楽しいX_Masだったようですね。
北さん さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/26 19:24 | edit
そう見えますか、私も同じで、
重いし、荷物になり、面倒くさくて挙げ句に、肝心な物を忘れたりはしょっちゅうです、
数年前、駐車中に車上荒らしに遭い、機材ごっそり持って行かれ、ひどい目に遭いましたので、
今はカメラ機材は必要時以外、持ち歩いておりません、
撮りたい題材が見つかったら、数日中にカメラを持って撮りに行くパターンです、
散歩なんかの時は、なんか発見できるかもと、淡い期待でコンデジを持ち歩きます、

文面で、何時も持ち歩いているかのような、書き方になっていますが、
現実は、題材を見つけ、撮るまでの間、数時間から数日、間が有るのですが、
端折ってしまう為、勘違いさせる事になり反省しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/551-916f1648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
