スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit
サイネリアシネラリア

冬のこの時期、プランター、鉢植えとして代表的なサイネリアが色鮮やかです、
株を覆うように、色んな色の花を咲かせ、色鮮やな表現ぴったりの、大変美しい花です。
12月?4月が開花時期で、菊科、茎は直立、茎高 Max 20cm、葉は心形、縁は波打ち鋸歯が目立ち花色は豊富です。
この花は、花期が長く、色鮮やかで、窓辺を飾る花としても良さそうです。

サイネリア(45770 byte)

 科   名  菊(きく)科
  • キク科の園芸植物
  • 本来多年草、暑さに弱いため、我が国では一年草扱い
  • 冬場の鉢花として人気
  • 茎は直立、よく分枝する
  • 葉は互生、大型のハート形、縁は波状に切れ込み
  • 花色は多彩
  • 花径は3cm程度の小輪系?8cm位の大輪系迄豊富
  • 和名 富貴菊(フウキギク)
 属   名  ペリカリス属
 原 産 地  アフリカのカナリア諸島
 植物分類  非耐寒性一年草(5度以上)
 樹高・草丈  15cm?20cm
 開花時期  12月?4月
 花   色  紫、桃色、青など
 花径・花序  2.5cm?7cm
 花 言 葉  全体 元気、常に快活
 紫(悩める思い出、喜び)
 青(恋の悩み)
 ■白(望みある悩み)
 青紫(元気)
 撮影月日  2009.12.23
 撮影場所  宗像市 

サイネリア(46867 byte)

サイネリア(51012 byte)



ファッションオレンジアイ

マーガレットの花をイメージする、大輪の鮮やかなオレンジ色が鮮やかな、金盞花(きんせんか)の園芸品種。

ファッションオレンジアイ(38987 byte)

ファッションオレンジアイ(40114 byte)

スポンサーサイト
かすみ草 | URL 12/25 22:07 | edit
こんばんは♪

お正月が終わると、たくさんの「サイネリア」が花屋さんに並ぶようになります。
最近は花色がとても多いのですが、このオレンジは珍しいですね。
ブルー好きの我が家、今年の二月には淡いパープルのサイネリアを買いました。
お安くて、花期が長く、丈夫・・・シクラメンよりも室内が明るくなりますね。
北さん | URL 12/26 10:51 | edit
近年、正月が近くなると、花屋さんには洋蘭よりもこのサイネリアが多くなりました。
きれいで種類も多く、鉢一杯に咲いてくれる。それに何より安価なのが嬉しいです。

確かに多年草・・・以前、花が終わったのでそのまま鉢から抜いて裏庭に転がしていたら、
翌年小さな花をつけました。慌てては鉢に植えなおしましたが、
いじけて立派には育ちませんでした。(笑)

今では卒業式会場でよく見かけますね。
以前は呼び名が「縁起悪いから」と、敬遠されていましたが今は全くそんな事聞かなくなりました。
かすみ草 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/26 19:28 | edit
サイネリアのパープルを買われたそうで、流石ですね、
シクラメンも持っておられるようで、ほぼ同じ鑑賞期間で、
同じ様な管理で良さそうですが、どちらも色とりどりだし、
益々賑やかな、フラワーライフを楽しまれていますね。

オレンジのファッションオレンジアイは、2007年にトキタ種苗と言う会社で、
金盞花(きんせんか)の園芸品種として改良された品種らしいです。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/26 19:31 | edit
全て北さんが記述してくれましたので仰るとおりです、
花色も多く鉢一杯に咲いてくれるのは豪華で華やぎ良いですね、
躊躇わずに手を出せる、安価なのも助かります。
サイネリア
アルママ | URL 12/26 23:39 | edit
こんばんは。
サイネリアの花びらはとてもお洒落です。
いろいろな色づかいで素敵な花ですね。
ホームセンターで見ていると、どの花も欲しくなり、結局は買ってきません。
以前、公園の管理センターでたくさんのサイネリアの鉢を展示してありました。
一つずつ写真を撮ってきました。
時々その写真をみて楽しんでいます。

アルママ さん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/27 18:38 | edit
仰るように、サイネリアの花びらは、お洒落な感じで良いですね、
色合いも様々で、お店なんかでも良く見掛けます、
早いですね、今年も残すところ4日、風邪引かないようお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/552-4bab03e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
