スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

近くの神社の境内の、参道の縁石際に木瓜の花が、何を勘違いしたのか、5輪程もう咲いています、
木瓜(ぼけ)の花は、日本原産のクサボケと、中国原産の数種との交配種や自然交雑種で、種類も多く、
花径は20mm?30mmで、花色は朱紅、緋紅色が主になりますが、花色、花姿等多彩です。
丸く愛らしい、蕾も可愛らしく、人気の高い花木です。
樹高はせいぜい2m位止まり、枝には多くの長い棘があり、
葉は有柄、長楕円または卵形、縁に細い鋸歯があります。

木瓜(ぼけ)(39357 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 葉は有柄、長楕円または卵形、縁に細い鋸歯
  • 小枝には長い刺を持つ
  • 3月?4月頃に葉より先に花を付ける
  • 短枝の脇に緋紅の花を数個付ける
  • 花の可愛らしさで、盆栽にも人気
  • 実を果実酒に利用可
 属   名  ボケ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  1m?2m
 開花時期  春咲きタイプ(4月?5月)
 寒咲きタイプ(12月?2月)
 花   色  白、桃、朱紅、緋紅色 他色々
 花径・花序  2cm?3cm
 花 言 葉  退屈
 撮影月日  2009.12.27
 撮影場所  宗像市 

木瓜の花には、微かな香りが有り、花の感じは梅に似ています。

木瓜(ぼけ)(30665 byte)

木瓜の実
梅の実は有皮毛ですが、木瓜の実には毛は無く、瓜のような形状をしています。
木瓜の果実は、卵形か球形で、長さ約5cm位、黄緑色に熟し、果実酒(ボケ酒)とし疲労回復に人気があり、
他に芳香剤や鎮痛剤としても利用され魅力がいっぱいです。
写真は別の場所 2009.9.2撮影

木瓜(ぼけ)の実

今日は1年の仕事納め、この一年大過なくお勤め出来、感謝感謝です、
朝のミーティングの後、恒例の、お寿司の出前が届けられ、御神酒におつまみ、デザ?トが並び、
ご苦労さん会で締めくくりました。

スポンサーサイト
こんばんは
ねじまま | URL 12/28 19:55 | edit
色鮮やかで綺麗なボケの花ですね
今この時期に見れるなんてラッキーだわ

紫式部こんなに大きくしてみると
なんかぁ~美味しそうに見えてきますねぇ

ヤツデ我が家にもありますが
こんな面白く変わった花だったとはきずきませんでした。
ねじまま さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/28 21:11 | edit
写真の場所の木瓜の花、毎年コブシの花が咲く、3月中旬の頃に咲いています、
それにしても少し早いです、

小紫はいくらでも見られますが、紫式部は、滅多に見ませんもんね、
小紫の木を紫式部と言われるくらい、紫式部を席巻している位です、
良き行き来するバス通りで見掛けるとは全くの見落としでした、

八つ手の花は、以外と可愛いですね、
大きくなりますし、葉っぱも大きいし、我が家では余り受け入れる気がしません、
芽を出したら片っ端から引っこ抜いております。

猫ちゃん踏んづけちゃいましたか、大きな悲鳴を出すでしょう、
あ~ごめん、ごめんと労っているのが目に浮かびます、
我が家でも時折あります、大事為らず良かったですね。
気まぐれpapa さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/29 10:10 | edit
ご親切に有り難う御座います、
ここの、この場所には、5株植わっていますが、この株だけが開花しています、
毎年見ていますが、3月中旬頃に咲いている木なのです、
この株だけは、そうなのかも知れませんね、
参考にさせていただきます有り難う御座いました。
北さん | URL 12/29 10:53 | edit
沢山の花の紹介をありがとうございました。
改めて見る花の美しさや不思議さに花への愛着が益々湧いてきました。
ありがとうございました。
こんにちは~♪
ken | URL 12/29 11:18 | edit
ボケの花咲いてますか~?そうですよね。
春咲く花とか、咲いてるのも。。。季節感が無くなってる
のかもね~!でも、冬に見れてラッキーな場合も。。。
1年が過ぎました。色々、コメ頂まして、大変嬉しかったです。
来年も宜しく、お願い致します。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/29 20:41 | edit
いよいよ年末を迎えますね、
横須賀へお帰りになったようですが、
年越しはそちらの方になりますね、
家族の皆さん一緒の賑やかなお正月になりそうですね、

この一年、色々お世話になりました、
又来年も宜しくお願いいたします、
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/29 20:43 | edit
温暖化が進んでいるのでしょうか、
植物も勘違いする気候変動に近い異変があるのかも知れませんね、
最近こういう話を良く耳にするようです。

ダルマ朝日、ハンバーグ朝日と凄いショットを物にしていますね、凄い!、
過ぎてしまえば早いですね、後二日で大晦日、
こちらこそお世話になりました、
又来年も宜しくお願いいたします、
どうぞ良いお年をお迎え下さい!
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/555-9d7a2ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
