スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:1 | TRACKBACK:0| edit

プリムラ(西洋桜草)は、色も形も桜の花びらに似ています、
又、プリムラと桜草は、葉の形が多少異なっていますが、これもなかなか区別は付きにくい、
プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリアンの花も、大きさが違うだけで、とてもよく似ています。

  • 花が大きい方がポリアンサ、
  • 小さい方がジュリアン、
と見分ける様ですが、
実際は花の大きさには、それ程大きな差違もなく、私には、単体の花を見て判別するのは至難です、
とは言え、プリムラ・ポリアンサは、プリムラの代表的存在と言っても良いようです。

プリムラポリアンサは原種ではなく、プリムラ・ベリスとプリムラ・ブルガリスとの交配種といわれ、
この寒い時期、窓辺に手軽に楽しめる花として、とても手軽な花で知られています。
寒さに強く、色鮮やかで、花期が非常に長く、そのうえ値段も手頃と、言うこと無しの花です。

プリムラ・ポリアンサ(46333 byte)

 科   名  桜草(さくらそう)科
  • 鉢、プランターで育てるのに最適
  • 卵状楕円形の葉が根生
  • 葉の先は丸く柄が無く網状の葉脈が目立つ
  • いずれの花も、非常に明るい色彩
  • 花色は多彩、黒以外はほとんどある程豊富
  • 花茎の先に散形花序
  • 耐寒性がある反面、わが国での夏越えは難しく一年草扱い
  • プリムラの中間でも花は一番大振り
  • 別名 ポリアンサス、ポリアンタ、クリンザクラ
 属   名  サクラソウ属
 原 産 地  ヨーロッパ
?コーカサスの園芸種
 植物分類  半耐寒性多年草
 樹高・草丈  10cm?15cm
 開花時期  11月?4月
 花   色  赤、桃色、黄色、白など
 花径・花序  5cm?8cm
 花 言 葉  可憐
 撮影月日  2009.12.27
 撮影場所  宗像市 

プリムラ・ポリアンサ(43552 byte)

プリムラ・ポリアンサ(44738 byte)

p>プリムラ・ポリアンサ(42355 byte)

プリムラ・ポリアンサ(56286 byte)

Barrichetta さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/30 09:06 | edit
何時も拍手+コメント有り難う御座います、
私からのコメントの書き込みは失礼続きでお許し下さい、
心苦しく思っているのですが、つい遠慮してしまうのです、ごめんなさいね!

早い物で今年も後一日残すのみに為りました、
何かと気忙しくされていると存じます、
今年一年お世話になり有り難う御座いました、
来年も宜しくお願いいたします、
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/556-039f6ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
