スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

オーストラリア原産の植物、細長く伸びた枝に、径10mm?15mm前後の小さな花をたくさん付け、
一重咲きと八重咲き、花色は、白、ピンク、赤があります。

初春、枝に沿って、梅に似た可憐な小花を、沢山咲かせます、真冬でも綺麗に花を咲かすのも魅力の花です。
花は、なかなかのイメージ、ピンクの花弁と、赤黒の花芯の取り合わせは、
エキゾチックでなんとも複雑なムード、魅力ある花です。

魚柳梅とも書かれている記事も見ます、
花は大別して、高性の秋咲き系と、矮性の春咲き系に別れ、鉢植えに向くのは春咲き系です。

御柳梅(30411 byte)

 科   名  蒲桃(ふともも)科
  • 小さい針状の葉
  • 細長く伸びた枝に、小さな穂状の花
  • 高性の秋咲き系と矮性の春咲き系
  • 一重咲きと八重咲き
  • 花色は、白、ピンク、赤等
  • 花の可愛らしさは優雅、姿が美しい
  • 梅に似た可憐な小花
  • 鉢植えに向くのは春咲き系
  • 英名 ティーツリー
  • オーストラリアへの移住者達が、お茶の代用にした事から
 属   名  ネズモドキ属
 原 産 地  オーストラリア
 ニュージーランド
 植物分類  半耐寒性常緑低木
 樹高・草丈  30cm?4m
 開花時期  11月?4月
 花   色  桃色、赤、白など
 花径・花序  凡そ 10mm?15mm
 花 言 葉  蜜月
 撮影月日  2010.1.11
 撮影場所  宗像市 

御柳梅(41183 byte)

この花の魅力はなんと言っても、ピンクの花弁と、赤黒の花芯の取り合わせがセールスポイント。

御柳梅(37295 byte)

ここは、近くのファミレスの花壇の一角、葉ボタン、パンジー等が見られます。

御柳梅(82098 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
りら | URL 01/14 22:45 | edit
今日はまた珍しい花ですね

ティーツリーの由来も興味深かったです

紅茶なんてなかなか手に入らなかったでしょうね

以前 薔薇の花びらがポットに入っているローズティを飲んだ事がありますが

やはり 香りと見た目で楽しむもので 味はちょっとでした

おはよう、ございま~す♪
ken | URL 01/15 08:39 | edit
変わった花ですね~!初めて見ました。
でも、ピンクが綺麗で、花芯が黒って変わってて。。。
これは、こちらでは見られないですね。
花って、種類が豊富ですね。覚えられません(笑)
絶対に見た事がない!
北さん | URL 01/15 11:33 | edit
「こんな花、今までに絶対見たことがない・・・見た事がないぞ」
って、思いながら・・・
ため息をつきながら・・・写真を見ていました。
そうしたら、・・・そうしたら、
最後になって、
「な~んだ、この花か~!」って、膝を叩きました。
早速、花屋へ行ってしっかり見直して来ようかと思いました。
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/15 20:56 | edit
ローズティだとか、流石に流行に敏感ですね、
飲んだあとの、ほのかなバラの香りが、優雅と言われますが、
紅茶とローズのブレンドも、意外に微妙な様ですね、

イギリスからオーストラリアへの移住当時、
色んな植物を、お茶の代用にした様ですが、
洗練、繊細さが確立している現在とは違い、
お茶に登用されたようで、貴重だったのでしょうね。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/15 20:59 | edit
この花は、案外小さな花ですから、咲いていても気が付かないケースも考えられます、
当地では、民家、ファミレスの花壇等、プランター栽培を多く見掛けます、
kenさんも仰るように、花の種類、園芸品種が多く、
又難しい名前も多いですね、とても覚えられません。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/15 21:01 | edit
良く似た花も多く、判断つかない場合も多いですね、
色が違ったり、花姿が違ったり、園芸品種の多いのに驚かされますね、
とっても覚えられない名前だったり、何時も悩まされています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/565-0b63a682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
