スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

ご近所さんの庭の蝋梅の花が、正月の頃から大部咲きそろってきました。
ここはKさん宅、お邪魔して撮らせていただきました。

蝋梅 (ろうばい)は、花が蜜蝋の色感・質感を持ち、「蝋梅」と言われ、蝋細工のような光沢があります、
蝋梅には、満月蝋梅、素心蝋梅、和蝋梅、アメリカ蝋梅、唐蝋梅・・・等の種類があり、
一般に、花の中心部が暗紫色の、蝋梅 (ろうばい)、
赤紫色をした、アメリカ蝋梅、唐蝋梅、
花全体、花の中心部までが黄色で、一般に栽培されている種類の、素心蝋梅(ソシンロウバイ)が有ります。

下 素心蝋梅(そしんろうばい)

蝋梅(ろうばい)(27638 byte)

 科   名  蝋梅(ろうばい)科
  • 多くの枝を出して繁茂する
  • 葉は卵形から長楕円形、対生、葉質は薄くて堅く表面は荒い
  • 葉の展開に先立って花を咲かす
  • 蝋細工のような花は芳香が売り
  • 花、根、茎は漢方で用いられるが、実は有毒で利用されない
 属   名  ロウバイ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  Max 3m
 開花時期  1月?2月
 花   色  濃黄色?淡黄色
 花径・花序  20mm?25mm
 花 言 葉  慈愛、先導、先見
 撮影月日  2010.1.11
 撮影場所  宗像市 

蝋細工状の趣の花は、下向きか、横向きに、花を咲かせます。
特別、美しい花と言われる花ではありませんが、濃い黄色の花が目立ち、
とってもよい香りで、春の訪れを知らせてくれる、春の使者としての、うれしい花です。

蝋梅(ろうばい)100112k-028p.jpg(27325 byte)

少し寄ってみます。

蝋梅(ろうばい)100112k-030p.jpg(19727 byte)

蝋梅の実(種)
繊維質のスケスケの殻は、実測で直径15mm、長さ30mm、花の大きさの割に大きな実(種)です。
実(種)を割ってみると中には、黒い種が6個?7個、コーヒー豆の半分位の大きさの種です。

蝋梅(ろうばい)100112k-015p.jpg(38323 byte)

残っている実、了解いただき、殻毎4ヶ戴いてきました。

蝋梅(ろうばい)の実(64308 byte)

ここは、ご近所のKさん宅、お願いして庭にお邪魔させていただきました。
我が家の庭にも、昨年、挿し木用に剪定して戴いた、挿し木が根付いて育って来ていますが、
まだまだ幼木、この木のように育つには何年掛かるのだろうか、数年掛かるのは間違いなさそう。

蝋梅(ろうばい)100112k-011p.jpg(107080 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
りら | URL 01/15 19:23 | edit
特別美しい花ではありませんと書かれてありますが、私にはとても愛らしく美しく見えました。
いつも詳細な説明をして下さり、今まで興味のなかった花の種類にも心を配れるようになりました。
これからも期待しています。
妹のRISHの事では大変お世話になり、一家で感謝の気持ちで一杯です。
妹も花遊悠さんのコメントをコピーしてEメールで送信した所、だいぶ気持ちが変わったようで出来上がったばかりの新しい彼女のブログに今日から自分で書き込みを始めました。
私のブログには彼女のブログのバナーを貼りましたが、数日経ってから皆さんには私のブログのアップでお知らせするつもりです。
花遊悠さんだけには特別のご配慮を頂きましたので、先にお知らせしたく思いました。
http://rishpiano.blog117.fc2.com
お時間ある時に感想コメントいただけると今後の彼女の向上に繋がると思います。
あくまでお時間のある時で結構ですのでよろしくお願い申し上げます。
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/16 19:51 | edit
蝋梅の花、今が盛りですね、春告げ花として慕われています、
冬枯れの中、他の木にさきがけて、いちはやく花を咲かせる貴重な花木です。
あたりに漂うやさしい香りも楽しませてくれます。
何時も楽しませてくれる花達に感謝しています。

妹さんへの、姉の心遣いが良く伝わってきます、
やはり当事者が、しっかり目的を定め、目的に対しての積極的なやる気、
信念が一番ですから、サポートをして上げて下さい。
美しい姉妹愛に、遠くからですが応援をしております。
Barrichetta さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/16 19:54 | edit
何時もコメント有り難う御座います、
私からはコメント差し上げず心苦しく思っています、ごめんなさい!
今日は久々の良い天気でした、
黄色の花は気持ちを明るくしてくれますね、
お天気も回復して来ていますので、良い取材期待しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/566-89a11fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
