スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

近くの公園のマホニア・チャリティー
お正月の頃から、芳香を放ち、黄色い花を咲かせています、

マホニア・チャリティの緑色の葉は、柊南天そのものですが、
黄色い房状の花穂は30cmほど、上向きに伸ばし、ほのかな芳香を漂わせます。

マホニア・チャリティーは、中国原産で、マホニア・ロマリーフォリアと柊南天の交雑品種と言われ、

南天の「難を転じる」の語呂合わせから、おめでたい名前と、
庭木として人気の、柊南天の中でも、「柊の棘」が、厄難を避けるという縁起を担がれ、

花穂が豪華な事から庭の鬼門に植えられたり、
魔よけ、厄除けとして垣根に利用されたりする縁起樹です。

マホニア・チャリティー(49915 byte)

 科   名  目木(めぎ)科
  • 常緑樹、葉っぱは鋭い棘を有す、ヒイラギと似ている
  • 冬咲きの柊南天(ひらいぎなんてん)
  • 柊南天は3月?4月に開花、このチャリティーは12?1月に咲く
  • 30センチもの花穂を立ち上げます
  • 芳香がある黄色い花
  • パッと見は普通のヒイラギナンテンに似ていますが、
    最大5mになりかなり大きくなる品種
  • 初夏に青紫のブドウに似た実を付ける
  • 別名 天頂咲 ヒイラギナンテン
 属   名  ヒイラギナンテン属
 原 産 地  中国からヒマラヤ地方
アメリカ
 植物分類  常緑低木
 樹高・草丈  Max 5m
 開花時期  10月?12月
 実熟期 5?6月に青紫の実
 花   色  黄色
 花径・花序  7mm?8mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.1.16
 撮影場所  宗像市 

花が沢山咲いているように見えますが、
この木は未だ幼木で、1.5mくらい、花穂も疎らでこの箇所のみ花を付けており、花穂部分のみ撮っています。

マホニア・チャリティー091224k-021p.jpg(80074 byte)

スポンサーサイト
北さん | URL 01/17 11:37 | edit
花の比較的寂しい時期に、
庭や路地などをぱっと明るく照らしてくれていて、嬉しいですね~。
ボリューム感もありますね。
マホニア・チャリティー
アルママ | URL 01/17 12:02 | edit
こんにちは。
花穂が上向に咲く綺麗な花ですね。
かなり大きくなるようですね。
わが家の周りでは見かけないです。
普通のヒイラギナンテンは、縁起物として、植えているお宅が多いです。
面白いことに、最近建ったうちには植えてないです。
家のシンボリツリーも流行があるのですね。
出かけたときに見つけたら必ず撮りたい花の一つになりました。
kazebyu | URL 01/17 13:10 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

冬とは思えませんね。
この黄色の7花盛り。

寒いので横着していますが、
みなさんはそれぞれ自然の便りがいっぱいです。

ロウバイも、そうだ近所にあったが咲いてるかなあ、撮りにいこうかなあ・・・。
刺激されます。
こんにちは
ユウスケ | URL 01/17 15:21 | edit
珍しい花を見せていただきました
魔除け厄除けにいいんですね
我が家にも欲しいですww 
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/17 20:10 | edit
この木が大きくなる頃には、
冬枯れの花の寂しいときに貢献してくれそうです、
色も明るい黄色で縁起樹には、ふさわしい花ですね。
アルママ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/17 20:14 | edit
黄色い穂状の花穂が上向きに、30cm位伸ばし、
柊の木のように、真っ直ぐに伸びるので、樹形は可成り大きくなるようです、
花姿も賑やかで、ほのかな芳香も魅力ですね、
新しい住宅と、古くから有る住宅では、庭の木も違いますね、
同じ事に気が付いていました。
kazebyu さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/17 20:17 | edit
横着しているのは私も同じです、
最近の寒さに出不精になり、ネタ切れしているのですよ、
仲間がいるのに安心しました。
ユウスケ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/17 20:22 | edit
腰の手術をされるようですね、
3月3日に入院して手術する記事拝見しています、
私も社会人に成り立ての頃、東京新橋の慈恵会医科大学病院で、
交通事故で手術を余儀なくされ、リハビリに一年掛かり大変でした、
症状が違いますので何とも言えませんが、安易ではないと思います、
頑張って早い回復を願っています。
PCを病室に持ち込めると良いですね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/567-eb00d5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
