スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

庄助ふるさと村、ハウス内でレースラベンダーが見られます、
葉の小葉が、細く羽状に切れ込んでおり、このような形状のラベンダーを、レース・ラベンダーと呼ばれ、
開花期は、5?8月頃が一般的ですが、
陽当たりの良い場所だと、晩秋まで花を咲かせ、花壇の縁取りなどに利用されているのを多く見掛けます、
園芸店では、レースラベンダーやファーン・ラベンダーの名で流通している花です。

レースラベンダー091022-098p.jpg(39768 byte)

 科   名  紫蘇(しそ)科
  • 葉の切れ込みが深い特徴を持つ
  • 葉の裏表の両面にに長い毛
  • 四季咲き性
  • 香りの強いラベンダー
  • 暑さ寒さに強いが冬は軒下や室内がお勧め
  • 真夏と真冬を除けば花を咲かせ続ける
  • 葉は灰緑色
  • 花序の長さ凡そ7?8cm
  • 別名 ラベンダー・ムルチフィダ
 属   名  ラバンドゥラ属
 原 産 地  地中海沿岸
 植物分類  常緑小低木
 樹高・草丈  30cm?60cm
 開花時期  5月?8月
 花   色  紫・ピンク・白
 花径・花序  10mm?15mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.1.17
 撮影場所  宗像市 

下 別の場所のレースラベンダー

レースラベンダー(51962 byte)

レースラベンダー(35842 byte)

レースラベンダー(61937 byte)

もう数日立ちましたが、今日の午後の、公園の売店の横の通路に残った雪、
平地では完全に溶けていますが、この辺りの山間部の、陽の当たらない箇所では未だ残っています。

雪(59621 byte)

りら | URL 01/17 20:25 | edit
いつもお世話になっています
妹RISH がFCブログから
RISHのピアノを立ち上げました
宜しくお願いします
http://rishpiano.blog117.fc2.com/

ご指導下さったようにこのようにしてみました
ありがとう御座いました  やっと起動したばかりです
これからも宜しくお願いします

おはよう、ございま~す♪
ken | URL 01/18 11:09 | edit
綺麗な紫の花、ラベンダーですか?
残雪が公園に、雪が積もったのですね。
徳島も先日降りましたが、思ったほどは
積もらなかったので、交通渋滞からも
逃れられました。今週半ばからは、温かく
なるように行ってますね。春も近ずいてます。
爆走の季節に。。。
北さん | URL 01/18 12:17 | edit
良く通る公園に咲いている花
「ラベンダーだよな~、でもどこかちょっと違うよな・・・」
そんな風にぼんやり思いながら、見ていました。
「なるほど」今度からは、そのように見ようと思いました。
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/18 21:07 | edit
妹さんのBlogを立ち上げたそうで、良かったですね、
大いに露出度を上げ知名度を上げて、人気Blogに成長させ、HPの案内が出来ると良いですね、
後でお邪魔させて戴きます。
チワチワ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/18 21:11 | edit
何時もコメント有り難う御座います、
「良いレンズをお使いでは・・・」、い~え凄く古いレンズです、
私のカメラ機材は、主にフイルムカメラ時代の父親のお下がりばかりです、
広角から望遠まで10本くらい、どれも重いですが、造りは、ずっしりと堅牢です、
カメラは5台、ディジタルカメラは2台、何れも一世代以上古いカメラです、
もっぱら特定の機種以外、ほとんど使っておらず保管庫に眠ったままです、
自分で買ったのは、10年くらい前のコンデジだけで、
どの機種も、皆さんのお使いの、最新の高機能の、カメラにはほど遠く、
最新の高機能カメラに憧れています。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/18 21:14 | edit
確か暖冬と予報されていましたよね、一寸違いますね、
昨日、今日と本当にお久しぶりに陽が差しています、
明日辺りから暖かくなる様ですね、
春の便りもちらほらです。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/18 21:17 | edit
良く似た花は多いですから名前の確定は、私には至難です、
写真と現物が僅かに違っているのが通常ですから悩みます、
明日あたりから暖かくなるそうですね、
寒さで出不精になっていましたので、喜んでいます。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/568-d4852caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
