スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

近所のファミレスの駐車場の一角に、寄せ植えのプランターに、エリカの花が見られます。
エリカの花は種類が多く、花も花姿も色々です。
大まかに晩秋から春に咲く種類と、夏咲きの種類がありますが、冬咲きの種類の方が主役で、
花期や耐寒性も種類によって異なります。

エリカは、ツツジ科エリカ属の常緑低木の総称で、たくさんの種類が有り、
鈴蘭エリカ、蛇の目エリカと共に、花つきがすばらしいので、是非一鉢欲しくなる種類です、
鉢植えに適して小型で、枝はよく分枝し、葉は針状でスギの葉に似た形状をしています、
小さな花を、こぼれんばかりに一杯に付けて呉れる人気の花木です。

エリカ(61380 byte)

 科   名  躑躅(つつじ)科
  • 枝はよく分枝し、葉は小さく針状、輪生
  • 花の色は桃紅色、紫紅色または透き通った赤
  • 花は5mm位のの大きさで、長さ20mm位の花、散形花序
  • 花4mm?5mm位のストロー状の花が2?3個づつ付く
 属   名  エリカ属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  常緑低木
 樹高・草丈  20cm?30cm
 開花時期  11月?4月
 花   色  桃色、白など
 花径・花序  4mm?5mm
 長さ 20mm
 花 言 葉  幸運、孤独
 博愛、裏切り
 撮影月日  2010.1.16
 撮影場所  宗像市 

エリカ(57971 byte)

ここは、近くのファミレスの、駐車場プランターの寄せ植え。

エリカ(60412 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
りら | URL 01/19 20:12 | edit
私の好きなエリカですね
ブログを開いた途端に可愛い花が目につき嬉しくなりました

「鈴蘭エリカ」特別可愛い名前ですよね

エリカにも一杯種類があるんですね

私も今日から 花遊悠さんの12月31日のコメントに勇気をもらいバージョンアップ

して見ました 鎌倉編です お時間ある時見て頂けると幸いです
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/19 21:28 | edit
そうでしたね、大好きな花と言っていましたね、
エリカの花は、どの種類も愛らしく綺麗で、どれも一鉢欲しくなります、
もう暫くすると蛇の目エリカが、お目見えしますよ、
後でお邪魔させていただきます。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/570-49a1e9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
