スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

各地から梅の便り、ラジオのローカルNewsでも開花の情報を耳にする季節になりました、
当地の梅園は、それ程大きくはありません、12品種、本数は不明ですが2?300本、
遅ればせながら、当園で一番先に開花する八重寒紅梅種が漸く開花です。

八重寒紅梅は、野梅系の園芸品種で、花は八重咲き、色は濃い紅色、花弁は波打ち、萼は濃い焦げ茶色、
ここの梅園の中でも、早咲きの品種で、開花は疎らながら、
つぼみも膨らみ、遠くからでもこの花のエリアが、少し紅く色づいているのが判ります。
八重寒紅梅が開花したことで、当地でも梅の季節に突入で、春近しの感が致します。

一本の木に数輪開花の状態、花の位置が高く、傾斜地に植わっている木もあり、撮影には制約があります。

八重寒紅梅(34447 byte)

品種名 八重寒紅梅(ヤエカンコウバイ) 分 類 花梅 開 花 12月下旬?2月上旬
花 色 濃紅(濃い紅色)
開花後花弁の先が白く色あせてくる
花 径 中輪(2cm?2.5cm) 花 型 八重咲き
花系統 野梅系 その他 花弁がカーネーションみたいに波打ち、
蕊は淡紅色、萼は濃こげ茶色
撮影月日 2010.1.19 撮影場所 宗像市内

八重寒紅梅(44156 byte)

八重寒紅梅(41933 byte)

少し引いてみます、
当地の梅園は太宰府天満宮の梅園に比べると小規模ですが、12品種、本数は不明ですが2?300本、
この一角は八重寒紅梅のエリア、この種で4?50本植わっており、ほとんどが蕾、
年末寒波から、寒い日が続いていましたが、ここ数日の暖かさで、一斉に開花しそうな雰囲気です。
他の種類も見てみましたが、全くその兆しはありません。

八重寒紅梅(105591 byte)

北さん | URL 01/21 12:26 | edit
鮮やかな紅色ですね。
一斉に開花すると空まで染まってしまうのではないかと・・・

こちら、気の早い紅梅は咲いていますが
殆どが未だ小さな蕾です。
我が家の薄いピンク色をした枝垂れ梅(品種は分かりません)もまだ硬い蕾です。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/21 20:40 | edit
折角の、お天気も崩れ始めましたね、
太宰府天満宮の飛び梅も開花したとNewsでやっていたのに、
又寒くなるみたいですね、

梅のエリアの開花が進むと、エリア全体がピンク色に染まります、
一月も下旬に入り、これから二月に掛かると、初春の花達のお目見えですね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/571-adc945c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
