スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit
紫御殿

花期が長い紫御殿、未だに咲いています、市道のバス通りの街路樹の枡に近所の人が植えたみたい。
似た花

  • 紫露草(むらさきつゆくさ)
  • トラデスカンティア・シラモンタナ
  • 紫御殿(むらさきごてん)

紫御殿(32131 byte)

 科   名  露草(つゆくさ)科
  • ムラサキツユクサに似た多肉植物
  • 30cm前後
  • 葉は匙形か長楕円形で、先端が尖り、長さ10cm前後
  • 茎頂にピンク系の薄ピンク紫の花、花弁は3枚
  • 雄シベの葯は黄色
  • 紫色の雄しべの花糸に、短い毛
  • 園芸品種、葉や茎 が暗紅紫色
  • 葉及び花全体が暗黒紅紫色で、紫づくめ
  • 名前も、全体像から名付けられたのでしょう
  • 花期 6月?11月と長い
  • 英名 セトクレアセア・パリダ(別名 パープル・ハート)
 属   名  ムラサキツユクサ属
 原 産 地  メキシコ
 植物分類  半耐寒性多年草
 樹高・草丈  Max 60cm
 開花時期  6月?11月
 花   色  薄紫、ピンク紫
 花径・花序  20mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.1.24
 撮影場所  宗像市 

ミニゼラニューム

ミニゼラニューム(38783 byte)

カーネーションアイリス

カーネーションアイリス(37326 byte)

マーガレット

マーガレット(32150 byte)

おはよう、ございま~す♪
ken | URL 01/25 10:44 | edit
いや~♪綺麗なマクロの世界ですね~!
素敵な写真です。これが見たくて。。。。
それぞれの持ってる個性、表情が素敵に撮られて
綺麗です。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/25 19:34 | edit
取材活動に制約があり、なかなか取材が出来ません、
お天気が悪いので、寒がりの私はつい腰が重くなり、
それでなくても行動範囲の狭いのに、気が乗らないと、
つい端折ってしまいます、
活動的なkenさんを見習わなければと何時も思っています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/575-d7d9a2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
