スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

近所の、ファミレスに、クレロデンドルム・ウォリッキーが咲いていました。
夏に、青い蝶のような小さな花を、房状に咲かすブルーエルフィンや、源平臭木等の臭木の仲間で、
枝先から花径3cmほどの白い花が垂れ下がる様に咲き、ブルーエルフィンよりも、少し大型の品種です。

クレロデンドリム・ウオリキー(38454 byte)

 科   名  熊葛(くまつづら)科
  • 樹高 Max 2mほど
  • 葉は光沢のある緑色で、光沢、披針形、対生
  • 秋から冬にかけて、枝先に円錐花序、緑色を帯びた白い花を下垂
  • 別名 クラリンドウ
 属   名  クレロデンドルム属
 原 産 地  熱帯アフリカ
 植物分類  常緑低木
 樹高・草丈  Max 2m
 開花時期  10月?12月
 花   色  白
 花径・花序  凡そ 3cm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.1.17
 撮影場所  宗像市 

クレロデンドリム・ウオリキー(44784 byte)


初恋草

何時も利用する、ファミレスの玄関口に、長い間開花している初恋草を見掛けます、念のため撮ってみました。
初恋草は、小さな花を沢山咲かせ、上品な小さな蝶のような花形で、
花径は1.5cm?2cmほどの、白、赤、ピンク、オレンジ、黄、青など花色が豊富で、素敵な名前をもっています。
多花性な花なので見栄えがします。

初恋草(47539 byte)

 科   名  クサトベラ科
  • 林内や灌木帯などに生える
  • 枝は細く線形の細い葉
  • 小さな蝶が群れているような可愛らしい花
  • 生育が旺盛、真夏以外はほぼ周年花を咲かす通常10?3月
  • 寒さに強く初冬から春にかけて、かわいい花を長期にわたって咲かせる
  • 霜の降りる頃は室内が推奨
  • 多花性なので見栄えがする
  • 可憐な名前に似合った柔らかな、優しいおもむきのある花を咲かせる
  • 別名 レケナウルティア
 属   名  レケナウルティア属
 原 産 地  オーストラリア
 植物分類  非耐寒性常緑低木
 樹高・草丈  20cm?60cm
 開花時期  11月?1月
 花   色  紫、黄色、橙色
 ピンク、白等
 花径・花序  約 2cm
 花 言 葉  淡い初恋、秘密
 撮影月日  2010.1.17
 撮影場所  宗像市 

初恋草(45684 byte)

初恋草(37665 byte)

kazebyu | URL 01/28 19:54 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

初恋草やいろいろ楽しませてもらってます。
もう春春春ですね。

↓カタバミのいろいろ面白かったです。
花遊悠さん
りら | URL 01/29 00:17 | edit
初恋草

私の好きな白い花  好きですね


名前 凄くロマンテック ステキ
北さん | URL 01/29 11:09 | edit
こんな可愛い花があったんですね。
(名前は、ちょっと照れちゃうけれど・・・)
確かに蝶が仲良く飛んでいるみたいです。

kazebyu さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/30 10:15 | edit
一時の寒さが去って、最近は10℃前後、時には10℃超えます、
山野では、早春の花が顔を出しています、
酢漿草も、近くのダム湖の周辺を散策しただけで見つけられました、
大部春を感じるようになり、このまま暖かくなってくれるよう思ってりおますが、
そうは上手くいかないでしょうね。
りら さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/30 10:18 | edit
純白のクレロデンドルム・ウォリッキー、
目一杯に広げた花びらに、何とも長いシベの、取り合わせは、
ブルーエルフィンの仲間で色は違いますが、共にファンシーで繊細な花姿です、
独特的なフオルムはメルヘンな空間を醸し出してくれますね。
北さん さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/30 10:21 | edit
本当に愛らしい花がありますね、
名前も仰るように名前がぴったりな感じだとか、
少し可愛そうな名前だったり、
花のイメージが聞くまでもなく想像できる花がありますね、
香りと、その花姿が気持ちをリフレッシュさせてくれ、
自然界の贈り物に感謝です。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/579-f9b357d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
