スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

寒波が抜け、春を感じさせる陽気が続いています、
近所の公園のコブシの木の花芽が、随分膨らんできました。

辛夷(こぶし)(41543 byte)

辛夷(こぶし)(34068 byte)

辛夷(こぶし)(92719 byte)


入り江の水鳥

玄海国定公園、恋の浦ガーデンに立ち寄った時、県道から公園入り口前の入り江に、沢山の水鳥が見られます、
全国的に寒波が襲来、寒い日が続いていましたが、気温は低い物の、久しぶりの好天気です。

この場所は、写真の左側の入り江の奥に、塩浜という地名が残っています、
昭和の初期の頃まで、塩田が操業していた場所で、
江戸時代から栄え、九州の塩の生産量の2/3を生産していたそうで、
江戸時代から栄えていた、津屋崎千軒の街並みも、写真の右手漁港近辺に今も残し、
古の、当時の面影を、現在でも残している場所です。

入り江(84613 byte)

葦の影からこっそりと撮っていますが、この場所は鴨がほとんどです、
コサギが2羽、お互いをつつき合い、騒がしく喧嘩しているみたいで、鴨さん達には迷惑なことです。
もっと大きく撮りたかったのですが、鳥を撮るには遠すぎ、手持ちのカメラではこれが精一杯。

入り江(99905 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
りら | URL 01/29 23:34 | edit
コブシの木の花芽ってこんな可愛かったですね

知らなかったことばかり

まるで学校みたいです花遊悠
のブログ
りら さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/30 10:25 | edit
この花が咲く3月の中旬は、春本番の頃ですね、
こぶし、白木蓮、紫木蓮、桃・・・月末には桜と花一杯!
りらさんも、良い春を迎えているの事でしょうね。

何時も遅くまで起きているのですね、
寒いですから風邪引かないよう願っています。

所用で出掛けていました、レスが遅れて済みません、
又宜しくお願いいたします。
こんにちは
ねじまま | URL 01/30 17:23 | edit
こぶしの蕾もうこんなに膨らんでいましたか

春の訪れもまじかなのでしょうか。
ねじまま さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/30 21:29 | edit
大部膨らんでいますね、
全体を黄色っぽい短毛で被われていますので、
もっと膨らんでくると金色の花が咲いているように見えますよ、
開花は3月に入ってからです、
春も直ぐそこ迄来ていますね。
北さん | URL 01/31 23:13 | edit
ここも塩田があったのですか。
粟島の向かいの本土(詫間町)にも塩田がありました。
親戚の家に行く途中、入浜式の塩田で、潮を汲み、それをパッと撒き散らす光景を飽かず見ていたことを思い出します。
今ではそれも無くなり、住宅地になっています。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/01 20:57 | edit
四国の塩田は有名ですね、
当地の塩田の後もそちらと同じです、
すっかり存在さえも忘れていましたが、
TVで放送をしていましたので、思い出していました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/580-9d6cd850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
