スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

花ハウス内は、この季節ポカポカ陽気、カトレアの近縁種のエピデンドルムが咲いています、
エピデンドルム属は、様々な花姿、形態の品種が多く、700種以上と言われます、

大別すると、短茎種(葉が厚く、バルブが丸い)と、
長茎種(葉が薄く、バルブが長い)の2つに分けられます、
これ以外にも垂れ下がるように葉や茎が伸びる下垂型など様々です、
折り重なる葉っぱの形、花は唇弁、微香を持ち派手やかな花です。

エピデンドラム(43064 byte)

 科   名  蘭(らん)科
  • 700種に及ぶ仲間
  • 岩上や樹上に着生する着性ランの一種
  • カトレアの近縁種
  • 葉は肉厚、一列に互生
  • 茎の両側に葉が互生して伸び、先端から花芽、複数の花
  • 長い花茎の頭頂部に総状花
  • 花は唇弁が上になるように倒立、芳香を持つ
  • リップが上を向いて咲く
  • 草形、花形、花色が多彩様々
 属   名  エピデンドルム
 原 産 地  中南米
 植物分類  常緑多年草
 樹高・草丈  30cm?1m
 開花時期  9月?2月
 花   色  ピンク、橙色、黄色、白など
 花径・花序  2cm?3cm
 花 言 葉  判断力
 撮影月日  2010.1.31
 撮影場所  宗像市 

エピデンドラム(40000 byte)

スポンサーサイト
こんばんは
ユウスケ | URL 02/05 00:48 | edit
形の楽しい花ですね
華やかさの中にも 鮮やかな色で魅了されます
珍しい花を見せていただきました
ありがとうございます!^^
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 02/05 09:44 | edit
ああ~!綺麗な花、黄色がパワーを与えてくれますね。
この花の写真見てると、元気が貰えそうです。
強く、綺麗に、逞しさも伺える感じ。。。
す・て・きで~す♪
北さん | URL 02/05 13:46 | edit
岩上や樹上に生える着生ランだったのですか~。
知りませんでした。品種改良されたものかとばかり思っていました。
背丈もあり、色も最近沢山出てきましたね~。
それに近年、随分安価に出回るようになりました。
だから気軽に寄せ植えで楽しめるようになりました。

シンビは、「はい、買いました~。飾りました~。」って印象がありますが
こちらは寄せ植えしてもり小さくまとまるので、
場所を選ばず、何処にでも置けていいですよね~。
ユウスケ さん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/13 11:37 | edit
唇弁が上になるように倒立した花姿は珍しいですね、
園内の温室は、春一杯です、
そちらは、TVで見ていますが大変な雪ですね、
お見舞い申し上げます。
ken さん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/13 11:39 | edit
立春を過ぎ暦の上では春ですが寒いですね、
黄色の花は良いですね、
寒咲き菜も満開です。
北 さん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/13 11:41 | edit
色々情報有り難う御座います、
シンビジュームみたいな高級西洋蘭、
置く場所もないし、デリケートな面もあり、
私の知識では、とても恐れおおく手を出せません。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/586-43e2263e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
