スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

近所の公園の園内の花ハウスで、知り合いの職員の方と立ち話中、
珍しいクリスマスローズとマレーシア石楠花が咲いていると教えられ、早速行ってみました。

新種なのか品名が不明で、今まで気が付かなかった場所で、クリスマスローズが開花しています、
私には八重咲き以外は何が珍しいのか見当が付かず、タグを探しましたが下がっておらず、
詳しく聞きそびれてしまいました。

クリスマスローズの花には、そこはかとない何とも言えない魅力が有ります、
この花を、クリローと呼び、のめり込んでしまう人が多いそうです、その気持ちも判る様な気がします。
クリスマスローズというのは、クリスマスの時期に咲く、バラに似た花ということからの命名なのでしょうか?、
大別して、

ヘレボルス・ニゲル種  クリスマスの頃から開花
 花は白色、葉に鋸歯がほとんどありません
 一茎に1?2花付けます
ヘレボルス・オリエンタリス種
 2月?4月頃に開花
 一茎に数花咲かす
 白、桃、紫、紅などの花色があり、
 葉っぱに鋸歯
 一般に売られているクリスマスローズが本種

に分けられるようで、
現在栽培されているものは、レンテンローズ(ヘレボルス・オリエンタリス)種の系統が中心だそうで、
今の時期以降に多く見られ、花径は、だいたい5?6cm内外で、一重咲きがほとんどですが、
最近は八重咲きの大輪品種も多く見掛けるようになりました。

八重咲きクリスマスローズ(41144 byte)

 科   名  金鳳花(きんぽうげ)科
  • 暗緑の掌状複葉で深裂
  • 花茎は高さ30?40cm
  • 頭頂に直径2cm?8cmの花
  • 花弁に見えるのは萼片
  • 花弁は8?12個、漏斗状、短い柄
  • 雌しべは基部で癒合、開花当初は雄シベは短い
  • 本来の花はシベの基部の周りに小さく見える
  • 雌シベはシベ中央部に長く突き出す
  • 金鳳花科の花は萼片が花弁に見える花が多い
 属   名  ヘレボルス属
 原 産 地  地中海沿岸
 植物分類  耐寒性多年草
 樹高・草丈  30cm?40cm
 開花時期  12月?4月
 花   色  白、淡いピンク、紅、紫、白緑色等
 花径・花序  2cm?8cm
 花 言 葉  スキャンダル、私の心を慰めて
 思い出を懐かしむ、私を安心させて
 撮影月日  2010.2.13
 撮影場所  宗像市 

八重咲きクリスマスローズ(44194 byte)

どの花も、何故だか下向きに花を咲かせます、折角綺麗な花姿なのに惜しい気がします。
雪の季節に対するDNAが組み込まれているのでしょうか、やむを得ず膝まずいて相当苦しい姿勢で撮っています。

八重咲きクリスマスローズ(33553 byte)

八重咲きクリスマスローズ(36961 byte)


マレーシア石楠花

マレーシア石楠花 いくらハウスの中とは言え、石楠花は4月?5月頃の花ですし、初めて見る花でした。

マレーシア石楠花(31516 byte)

マレーシア石楠花(34978 byte)

お詫び

明日から、数日分を予約投稿いたします、レス、及び訪問が暫く、遅れます事お詫び致します。

スポンサーサイト
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 02/15 10:15 | edit
クリスマスローズ綺麗ですね。この花って
首をうな垂れる傾向があるようで、下向きに
なってるのが多くて。。。撮りにくいです。
晴れた日に見ると結構、真っ直ぐ向いててくれてる
のですが。。。こちらでも、咲いてますね。
お忙しいようですね。天候も優れませんし、気温の
変化も激しいので、お体に気をつけてね。
頑張って下さい。
初めて見ました~。
北さん | URL 02/15 12:05 | edit
言われてみれば確かに見ない筋状の模様ですね。
「クリスマスローズ」が大好きっていう友がいて
(クリロー?って言うのですか?知りませんでした)
そいつは「一朗」って言いますが・・e-258
彼の家でも見たことがありません。

「マレーシアシャクナゲ」?
どう見ても≪石楠花≫って見えません。
色も、形も、葉も全然違う仲間のように見えますね~。
葉も、花も弱々しすぎって感じです。です
花屋さんでもみたことない。(と、思います)

お忙しそうですね。
体調を崩しませんように。

めぐっぺ | URL 02/15 18:50 | edit
クリローにはまっている1人です(笑)
1つ1つのお花に個性があって、面白いです。
去年と違う雰囲気のお花が咲いてしまったりすることもあるので、またそこも不思議で面白いところです。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:05 | edit
クリスマスローズ、魅力的な綺麗な花ですね人気が伺えます、
茎丈がもう少し高ければ、狙いやすくなるのですが、
お気遣い有り難う御座います、
kenさんも寒暖が激しいのでお気を付け下さい。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:09 | edit
「一朗」とも、呼ばれているのでしょうか?
愛好者の間では色々の呼び名があるのでしょうね、
それだけ愛されている花なんでしょう。

石楠花も色々種類が多いですが、私も初めて見る花です、
やはりツツジ科の花ですね、透明感を感じさせる花でした。
お心使い有り難う御座います。
めぐっぺ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:13 | edit
少し失礼かもと思いましたが、
クリローと言えば、先ずは、めぐっぺ さんでしょう、
友達の中では、先ずは思い起こす、お1人さんに思えていました、
何時も、種苗段階から、開花、採種、用語、防疫についても、
知らないことが多く、教えていただいております。
何時も足跡だけで済みません、応援しております、頑張って下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/591-ecc028cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
