スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

今週は、春を思わせるポカポカ陽気、近所の梅園の未開紅の花が開花しています、
未開紅種は、紅花を付ける、豊後系の園芸品種で、
開花の時、1?2弁開き遅れる性質があり、名前の由来の様です。
園内の、豊後系品種の中でも、もっとも早い開花です、柔らかい色合いで、気持ちを和ませてくれます。

未開紅(49374 byte)

品種名  未開紅(ミカイコウ)

  • 未開紅の梅の花は、淡紅花を付ける豊後系の園芸品種
  • この花は開花の時、1?2弁開き遅れる性質がある
  • 抱え咲き
  • 萼は茶色

=== 抱え咲き ===
花弁の舌状弁が内側に湾曲し、盃やお椀のような形に、
抱え込むように見える咲き方です、
花弁の湾曲度によって、
浅抱え咲き、深抱え咲きなどと分けることもあります。

分 類  花梅
開 花  1月中旬?2月上旬
花 色  淡紅(淡いピンク)
花 径  中輪(2cm?2.5cm)
花 型  八重咲き
花系統  豊後性
その他  抱え咲き
 開花のとき、1?2弁咲き遅れる
 萼は茶色
撮影月日  2010.2.13
撮影場所  宗像市内

一輪の花を見ると、抱え咲きの特徴がイメージし難いですが、
目一杯開花している花冠を探して撮っている精です。

未開紅(43042 byte)

ここは園内でも一番奥の、最南端部に位置する未開紅種のゾーン、淡いピンクのソフトなイメージを感じます。

未開紅(66200 byte)

らいとNGC7000 | URL 02/15 23:31 | edit
気品があり優しい色あいですね。
八重の花は見ごたえがあります。写真、上手で素晴らしいです。^^
すごいですね
じゅりー | URL 02/15 23:50 | edit
これも梅なんですよね?!
梅の八重って初めて見たような気がします。
豪華ですね^^
お仕事お忙しいのに、更新ご苦労様です^^
あまり無理なさらずにね。無理をすると、体調にきますよ。
でも、癒されたいし・・・
また、訪問しますね^^
未開紅
アルママ | URL 02/17 15:55 | edit
こんにちは。
先日、私も未開紅の花を見ました。
その時は、名前の由来を知りませんでしたので、注意して撮らなかったのが残念です。
今度撮るときは、花弁の様子をよく見て撮ろうと思います。
花遊悠さんの未開紅は、とても豪華にみえます。
素敵に撮れています。
らいとNGC7000 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:16 | edit
咲き始めの頃の花ですから、
花弁に傷みもなく、ソフトでボリュウム感があり、
良いタイミングで撮れました。
花達も誉められると、もっともっと綺麗に咲いてくれるかもと思います。
有り難う御座いました。
じゅりー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:19 | edit
仰るように、ソフトなボリュウム感は、桃の花にも似ていますね、
同じ種類の花でも、見方により凄く愛着を感じる花が多いです、
何時もコメント有り難う御座います、
お心遣い戴きながら、何時も愛想無しで済みませんお許し下さい。
アルママ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:22 | edit
是非狙ってみてください、
花の持っている特徴を一つずつ覚えてくると、
同じ花でも愛着が違いますね、
私もアルママさんに、お邪魔する度に教えられています。
暫く不規則運用になります、ご容赦下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/592-49c5bc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
