スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

プリムラには、日本原産種の桜草があります、
桜草の仲間は、世界では500種以上あると言われ、種類の豊富な花です、
それぞれの花姿は、素晴らしく人気の花です、
プリムラには良く知られた、オブコニカ、ジュリアン、ポリアンサ種があり、何れも大変綺麗な花を咲かせます、
中でも花の賑やかさでは、このマラコイデスが良く知られ、小さい花をたくさん付けて大変華やかです。
葉の中から花茎を伸ばし、小さな花をびっしり付け、白、桃、赤、赤紫など花色も多彩です。

プリムラ・メラコイデス(28480 byte)

 科   名  桜草(さくらそう)科
  • メラコイデス/マラコイデスと呼ばれる
  • プリムラの仲間では最も早く開花をみる種類
  • 葉は長柄をもつ楕円形、縁に鋸歯
  • 根もとから群がって生える
  • 花径が長く多数の花が数段、散状に付く
  • かんざしの様な4?5段になる花姿
  • 花は頂部に数個、散形、花弁の裂片は広倒心臓形
  • プリムラ中では小振りな花、小輪多花性
  • 花色は多彩
  • 別名 ケショウザクラ、オトメザクラ
 属   名  サクラソウ属
 原 産 地  中国
 植物分類  一年草(本来は多年草)
 樹高・草丈  15cm?50cm
 開花時期  12月?4月
 花   色  ピンク、赤、白、ライラック
 花径・花序  2cm?3cm
 花 言 葉  運命を開く
 撮影月日  2010.2.13
 撮影場所  宗像市 

一株でこんもりと豪華な花を咲かせ、
花が終わった後も、こぼれタネから毎年芽を出してくれる手間いらずな花、冬の部屋に一鉢置きたい花です。

プリムラ・メラコイデス(37016 byte)

プリムラ・メラコイデス(30627 byte)

プリムラ・メラコイデス(26430 byte)

今晩は
りら | URL 02/21 22:34 | edit
毎日ように訪問させて頂いていますが

コメントは 久しぶりですね

プリムラ 名前知らなかったです

可愛い花ですね

花遊悠さんのサイトはやはり癒されます

たまには 私のほうにも足をお運び頂ければ嬉しいです

おはようございます
ねじまま | URL 02/22 08:23 | edit
この寒い時期に、こんなにか細い茎で可愛い花を咲かせる
プリムラ
冬は花が少なくなる中、あえて冬に咲き始める
綺麗でいいですね。

クリスマスローズは、皆下向きに咲いてますね
綺麗な花なのにうつむいて・・・・
そうですね雪や霜などに対してなのでしょうか
でもこんなに綺麗にしかも下からの撮影感謝いたします
(*≧m≦*)ププッ 何故か想像までしちゃいます。
じゅりー | URL 02/24 23:51 | edit
癒されに来ました^^
かわいい花ですね^^
そして、花言葉がいいですね♪
その上育てやすいのであれば、
私もチャレンジしてみたいです^^
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 02/26 10:08 | edit
ご無沙汰してます。桜草~綺麗で可愛いですね。
私は、この花は撮った経験がないですね。
また、出歩いた時に探してみます。植物園でも
見かけてないので、難しいかも??ガーデニング(花)
屋さんに行けば見られるかな?(笑)
でも、桜のようで可愛いです。
りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:25 | edit
ご無沙汰しています、
暫くは運用不規則が続きそうです、
更新も出来ず、少し焦りと寂しい思いをしています、
りら さんの方にも訪問できず済みません、
もう暫くお許し下さい。
ねじまま さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:30 | edit
撮影の姿勢のことでしょう?
花冠が上を向いている花は、苦労はありませんが、
うなだれている花は、厄介ですね、膝を着き肘を支えに撮っています、
最近撮影した、もっと小さい、雪割草だとか、節分草は、
腹這いに近い姿勢を取らざるを得ない物もありすが、
ただ救いは花が下を向いていない為かろうじて撮れました、
とても人が見ているところでは、気が引けて撮れません、
周囲をきょろきょろ、不審者に見られない様に素早く撮っています、
不格好で人には見せられません、お笑い下さい。
女性の方には、とても、お奨めできません。
じゅりー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:33 | edit
ご無沙汰しています、
一時の寒さから、一っ飛びで暖かくなってきました、
花達も随分賑やかになってきましたね、
プリムラはどの花も華やかで良いですね、
何れも大変綺麗な花を咲かせますのでお奨めです。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/26 21:36 | edit
ご無沙汰しています、
早いもので来週は3月ですね、
この前までの寒さが嘘みたいに暖かくなりましたね、ご活躍のことと思います、
すっかり置いてきぼりになりましたが、現場復帰は暫く先になりそうで、
ご無沙汰が続きそうです、お許し下さい。
プリムラはどの花も華やかで可愛いです、
花屋さんでも沢山並んでいると思います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/593-bc21e1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
