スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

香りの代表花、沈丁花開花。
香りの便りに、その名を上げられる沈丁花は、とても甘い感じの香り高い、早春の花木です。

NHKラジオ、深夜ラジオ便放送で、アナウンサーの方が、
局へ出勤する途中、沈丁花の花が咲いており、この花の漂う香りを、こう表現していました、

「春の香の便りは、梅から始まり、沈丁花へと・・・夏はクチナシ・・・秋は金木犀」と、
香りの便りに上げられる、良く知られている花だと話していました、
流石にNHKのアナウンサーさんです、良い表現をします、
その表現を一寸拝借しました。

沈丁花は、とても甘い感じの、香り高い花木として良く知られており、
香りは沈香(じんこう)と言う香りに似ており、葉の形が、丁子(ちょうじ)という植物に似ている所から、
「沈丁花」と、名付けられた様です。

ご近所さんの庭の、アルミフェンスから、市道の方へ顔を覗かせている沈丁花。

沈丁花(じんちょうげ)100302-017p.jpg(61440 byte)

 科   名  沈丁花(じんちょうげ)
  • 花芽は意外と早い12月頃お目見え
  • 一冬越して、2月下旬に開花
  • 花も綺麗ですが、香りの素晴らしさが最大の特徴
  • 花弁の内側は白色又は紅紫色、4弁花、雄しべは黄色
  • 花弁の裏面、淡紅紫色
  • 枝の先に集まって咲く
  • 花びらに見えるのは萼
  • 雌雄異株で、国内には雌株は少数
  • 雌株には赤い実が出来るが有毒なので注意が必要
  • 花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる
 属   名  ジンチョウゲ属
 原 産 地  中国
 植物分類  常緑低木、耐寒性
 樹高・草丈  50cm?1.5m
 開花時期  3月
 花   色  ピンク、紫色、青色、黄色など
 花径・花序  花序 3cm?4cm
 花径約 15mm
 花 言 葉  栄光、不滅、不死
 撮影月日  2010.3.6
 撮影場所  宗像市 

少し寄ってみました 良い香りです。
白色、又は、紅紫色の4弁花が、枝の先に集まって咲き、周辺にとてもよい香りを漂わせています。

沈丁花(じんちょうげ)

民家の庭のメッシュフェンスの間から、市道に顔を出している沈丁花、雨が上がった合間に撮って来ました。

沈丁花(じんちょうげ)100302-011p.jpg(46704 byte)

白花種

沈丁花(白じんちょうげ)(41371 byte)

沈丁花(白じんちょうげ)100302-120p.jpg(45459 byte)

スポンサーサイト
今晩は
りら | URL 03/08 21:20 | edit
昨日はご訪問戴き ありがとうございました

妹の事ではありがとうございました

今日の沈丁花の香り コロンにしたいですね

花遊悠さんのこの沈丁花の香りのコロン限定です



りら さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/09 23:29 | edit
ご無沙汰しています、
お元気の様子何寄りです、
りらさんの世界一周旅行、私には縁遠く、しばし見入っていました、
こちらは今朝は雪です、寒の戻りで冷え込んでいます、
風邪引かないように、お気を付け下さい、

花よりも、香りの方が先に気が付くと言われる沈丁花、
自然界からの本物の甘い香り、
もう暫くすると、ジャスミンの香りが香って来ますね、
春を呼ぶ甘い香りの贈り物に、
しばし我を忘れ陶酔してしまいそうです。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/600-ab337ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
