スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

ふわふわのピンクの綿帽子、普通の猫柳の花穂は銀色ですが、この猫柳はピンク色です。
春の訪れとともに、ふわふわしたピンク色の花穂が顔を出します。
この繊毛の花穂を、猫の尻尾に見立てて、猫柳と呼ばれています、もこもこした感じでとても可愛い!!!
ピンク猫柳は、柳類の中でも開花が最も早く、早春の風物詩として知られる、お馴染みの花木です。

ピンク猫柳(44044 byte)

 科   名  柳(やなぎ)科
  • 蕾は寒い冬の間、赤い色をした殻に覆われている
  • 早春にピンク色の、わたわたした愛らしい花穂
  • 絹毛が光って美しく庭木としての風情
 属   名  ヤナギ属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  落葉広葉樹
 樹高・草丈  1.5m位
 開花時期  2月?3月頃
 花   色  ピンク
 花径・花序  約 3cm
 花 言 葉  猫柳 : 率直、自由、気まま
 撮影月日  2010.3.7
 撮影場所  宗像市 

ピンク猫柳(37496 byte)

猫柳は、雄株と雌株が別々の雌雄異株です、
それぞれ雄花、雌花を咲かせ、花穂は雌花より雄花の方が僅かに大きく、3月?4月頃に花を咲かせます。
雄花は、長い花糸を持った、雄しべ先端にオレンジ色の葯を持ち、とてもこの時期は目立ちます、
この葯が熟して開くと、黄色い花粉が噴出します、
雌花は、先端が黄色っぽい短い糸のような雌しべを付け、果実は熟すと弾けて、
中から繊毛に包まれた種を出します。

ピンク猫柳(40425 byte)

ピンク猫柳(42043 byte)

下2枚は普通の猫柳の雄花です、撮影 2009.3.5、

猫柳(ねこやなぎ)(40263 byte)

猫柳(ねこやなぎ)(68736 byte)

今朝も天気予報通り、平地でも10cmの積雪とNewsで流れていましたが、
暴風雪の予報通り短時間に吹雪模様、瞬く間に5cmくらいの積雪、高速道路も、都市高速も、郊外の峠も、
交通規制が掛かっているようです、帰りの自宅への登り坂が心配、
当地は沿岸部に近く、内陸部では大部積もっているようです、
春へまっしぐらの天候から一転、大荒れの吹雪、芽吹き始めた花達もびっくりしているかも知れません、
まさに大荒れの「なごり雪」の一日でした。

スポンサーサイト
こんにちは^^
じゅりー♪ | URL 03/11 11:30 | edit
雪ですか?大丈夫でしたか?
こちらは、寒いくらいなもので、雪までは降りませんでしたよ。
もっぱら雨ですね^^

ねこ柳は私も知っています^^
でも、ピンクは初めてですね^^
私、もっといろいろ目を向けて行かないといけませんね^^

寒いと体調管理が難しくなりますので、
お身体ご自愛下さいね^^
北さん | URL 03/11 11:39 | edit
いつもながら、楽しく拝見しています。
今更、手遅れですが、一日一個だけ賢くなっていくようで嬉しいです。(笑)

一昨日の寒さには驚きました。
暖かな横須賀も霙が降りました。
昨日は強風で、鎌倉の大銀杏が倒れてしまい、
朱鷺が襲われた事とダブルショックです。

こんばんは
Choco | URL 03/11 20:24 | edit
ピンクの猫柳ってあるんですね~。
初めて知りました。

銀色の猫柳はしばらく部屋に飾ってありますが
これはオス、メスがあるのですか?
ふわふわで触るととても気持ちがいいので
ついつい触ってしまいます(笑)
じゅりー♪ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/11 23:04 | edit
そちらは雪は降らなかったそうで、エリアによっては違うのですね、
まさに台風+吹雪の、大荒れの「なごり雪」の一日でした。

いるか さんの「なごり雪」の一節、

季節外れの雪が降ってる
東京で見る雪はこれが最後ねと
・・・
なごり雪も降る時を知り
ふざけ過ぎた季節のあとで
今 春が来て君はきれいになった
去年よりずっときれいになった」

詩の相手が違うと笑われますが、自然界も厳しさに耐え、
春の陽気に誘われて、芽吹き、花を咲かせ、
陽春の世界を展開してくれるのですね、

初春は天候不順ですから、風邪引きませんように!
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/11 23:08 | edit
鎌倉の大銀杏の木、TVで見ましたよ、
東京に住んでいた頃、何度も訪問して知っていました、
名物の大銀杏の木で、可愛そうなことになりましたね、

我が家の庭などには残雪がありますが、
九州道、都市高速では規制が出されたままの箇所が多いようです、

朱鷺も可愛そうなことになりましたね、
非難するのは酷でしょうが、想定できなかったことなんでしょうかね、
高い勉強代払ったと、次に活かして欲しいです。
Choco さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/11 23:12 | edit
お久しぶりです、
寒かったですね、台風のような大荒れのなごり雪でした、

銀色の猫柳フアンも多いようですね、
ピンクの猫柳も、負けないくらい愛らしいですよ、
ピンク猫柳も仲間にして上げてください、

鉢植えの猫柳、もう暫くすれば花穂が展開するはずです、
長い花糸を持った雄しべの先端にオレンジ色の葯が出来、
この葯が熟すと、黄色い花粉が噴出しますので判別できると思います、
雌しべだったら細い糸のような雌しべを付け実が熟すと、
弾けて繊毛を付けた実が確認できる様になると思います。

風邪引かないようお気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/602-71b757d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
