スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

友人宅の庭の紅花雪柳ピンク雪柳)が、咲き始めました、
薔薇(ばら)科の落葉高木、ユキヤナギの園芸品種です。

紅花雪柳は沢山の放射状に伸びる枝に、ピンク色の小花を枝一杯につけます。
この花は、蕾や開花間もない花は、赤みが強く、徐々に淡いピンク色に変化し、最後は白くなります。
花弁に不規則に濃いピンクと、白の混じり合ったくらいが、綺麗な頃合いに感じます。
一般のユキヤナギは、細い枝に小花を一杯付け枝垂れますが、
この紅花雪柳は、小枝をまっすぐ上に伸ばし花を咲かせます。

紅花雪柳は、さまざまな名前で流通しているようです、
紅花雪柳」「ピンク雪柳」「桃色雪柳」「フジノピンキー」・・・

紅花雪柳/ピンク雪柳(53993 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 株立ちはせいぜい1.5m前後
  • 葉は披針形で互生
  • ユキヤナギのように枝垂れず、まっすぐ上を向いて咲く
  • 開期 3月?4月ごろ
  • 花は散形花序をだしてこぼれんばかりの花
  • 小さな花はピンクから次第に白色に変化する
  • 上品で可憐な感じの花
 属   名  シモツケ属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  耐寒性落葉低木
 樹高・草丈  1m?1.5m
 開花時期  3月?4月
 花   色  ピンク→白
 花径・花序  7mm?8mm
 花 言 葉  愛らしさ、懸命、殊勝、静かな思い
 撮影月日  2010.3.14
 撮影場所  宗像市 

風の強い一日で、紅花雪柳(ピンク雪柳)4枚ともピンぼけですがご容赦下さい。

紅花雪柳/ピンク雪柳(51304 byte)

紅花雪柳/ピンク雪柳(38807 byte)

紅花雪柳/ピンク雪柳(57406 byte)


雪ヤナギ 下は、一般的な雪柳の花です、

雪ヤナギ(43418 byte)

雪ヤナギ(67723 byte)

雪ヤナギ(35686 byte)

スポンサーサイト
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 03/18 08:18 | edit
またまた、ご無沙汰してました。
ユキヤナギのピンク色って在るのですね~!
真っ白なユキヤナギって好きですが、
ピンクのも見てみたいです。こちらでは
見かけませんので、出会えたら撮ってみたいです。
もう、すっかり春ですね。桜も満開状態に。。。
毎年、咲くのが早まってます、地球温暖化の現象
でしょうか?季節感が無くなってきてるようで。。。
こんばんわ♪
じゅりー | URL 03/19 00:08 | edit
ピンクの雪柳って枝も赤っぽいですね^^

ピンクの雪柳は見たことないような気がします^^
白いのはよく見かけますが^^

あまり、無理なさらないで下さいね^^
でも、毎回更新されていると癒されます^^
これは初めてですね
北さん | URL 03/20 14:51 | edit
ピンクの雪柳、あるとは聞いていましたが
見るのは初めてです。
ありがとうございました。

私も明日は「雪柳」の予定ですが、白です。
ken さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/20 21:45 | edit
ユキヤナギのピンクは見掛けないそうで、こちらでは案外何処でも見掛けます。
花が咲きそろっていないので見栄えはしませんが撮ってみました、
暖かくなりましたね、アーモンドも、スモモも、花桃も咲き始めました、
桜も近い家に咲き出しそうです。
じゅりー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/20 21:48 | edit
純白のユキヤナギは、枝垂れた枝に隙間がないくらいに花を付けますので、見栄えがしますね、
ピンクのユキヤナギは、紅色から、徐々に白くなり全体に淡いピンクに見える為、
もう少しピンクが強いと見栄えも違うだろうにと思いながら見ています、
お心使い有り難う存じます、
癒されておられますか、
そう仰って戴けると何よりの励みになります、
どうも有り難う御座います。
らいとNGC7000 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/20 21:58 | edit
白のユキヤナギ、今が満開ですね、
枝垂れた細い枝に目一杯花を付け、純白の小さな花が愛らしくもあります、
しなやかさに加え豪勢さも垣間見え、私も好きな花の一つです、
Net訪問が出来ずご無沙汰ご容赦願います。
北 さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/20 22:02 | edit
ご無沙汰しています、
今日は天気予報通り、天気が良く、とても暑かったです、
夕方前頃から雨がぱらぱら、漸く気温が下がってきましたが、初夏の気温でした、
春の天気は3日は持たないと言いますが、最近は日替わりみたいですね、
暖かくなりました、良い週末でありますように。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/615-2fa846d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
