スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

スモモの花は、早春に、梅や、モモ、アンズに似た、白い花を咲かせます。
開花時期が、上記の花達と重なるので、遠くから見ると、花の色から、梅の花に間違いそうな花です。
果実は、良く知られている、あの「スモモ」になります。
私は、子供の頃食べた記憶がありますが、最近は食べた記憶はありません、
健康には、とても良い果物らしいです。

甘酸っぱくて、ジューシーなスモモは、初夏の頃から市場で見掛け、
貧血予防、高血圧予防、眼精疲労回復、便秘改善に効果が見られる果物で、
毛細血管を強化したり、
眼精疲労を回復するといわれているフラボノイド 「アントシアニン」が多く含まれています、
さらに「ソルビトール」と言われる、糖アルコールの一種を含有し便秘解消にも効果が期待できます。
スモモには葉酸を比較的多く含み、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめ、
体内の、ナトリウムを排泄するカリウムも含まれていて高血圧予防にも効能が記されており、
思った以上に健康促進が期待できる果物で、私には目に効果を期待してみたい思いです。

李(すもも)(52443 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 花の大きさは、梅とほとんど同じくらい
  • 花の咲き方が、素人の私が見ても、隙間無く、びっしりと咲く
  • 花芯部分は、梅の花の、青軸種にそっくり、特に色合いは大変良く似ている
  • 萼片は平開
  • 花は、すっきりしたイメージの、5弁花、雄しべ5数性の35本、雌しべ1本
  • ピンクの花の、ベニスモモもある
  • 果実は6月から7月に熟し、果肉は淡黄色
  • 果実はモモに比べてわずかに酸味が有る
  • 果実は食用で、甘く汁が多い、生食のほか、ジャム等に加工して利用される
  • 果実の絞り汁は発酵させプラム酒に利用される
  • 果実は食べ頃になると良い香りがする
  • プラムの名前でしられている
 属   名  サクラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉小高木、耐寒性
 樹高・草丈  5m?10m
 開花時期  4月?5月
 果実 7月?8月
 花   色  白
 花径・花序  15mm?20mm
 花 言 葉  忠実、困難、貞節、独立
 撮影月日  2010.3.22
 撮影場所  宗像市 






=== スモモの花の摘蕾、摘花、摘果 ===

  • 果樹は、高品質な果実を得るために摘花が行われます。
    スモモも同じで花が多花姓の反動で、放っておくと多数の実が付き過ぎ、
    養分を過剰に消耗し、樹勢が衰弱し樹を痛めることになり、果実の品質の低下につながります、
    高品質の果実の成長のために、適正な摘花が必要となります。

=== 摘蕾、摘花、摘果の方法  ===

  • 蕾を落とす作業、摘蕾(てきらい)
  • 花を摘む作業、摘花(てきばな)
  • 小さい実を落とす作業、摘果(てきか)

  • 摘花剤を散布する方法

このスモモ以外にも、リンゴ、モモ等も同じで、一個の花に一個の果実が生り、
実が付きすぎるため、摘蕾、摘花、摘果と、
人手で摘み取る作業には多大な労力が必要となるようです、
花が約50%開花したとき、及び満開になったときに摘花剤を、
散布する方法等の新技術も開発されているようです。

下 どう見ても、梅の青軸と言っても異論ない感じですね、すっきり爽やかなイメージ!
雄しべは5数性の35本、不規則に並んでいるのでなく規則性が見られます、雌しべ1本。

李(すもも)(41591 byte)

ぐっと寄ってみます、

李(すもも)(40341 byte)

ここは近くの公園、西端のフエンス沿いに20本くらい植樹されています、
蕾が沢山見られますので、一週間もせずに樹幹一杯に真っ白い花が咲き乱れます。
花は多花性でびっしり隙間無く花を付けますので、生産農家さんでは適宜摘花処理をされているようです。

李(すもも)(100679 byte)

下は、6月中旬のスモモの果実、この時点でピンポン玉より僅かに大振り、熟すと紅くなります、
撮影 2007.6.13

スモモの実070613-006p.jpg(45651 byte)

kazebyu | URL 03/26 20:08 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

スモモの花ははじめてです。
その酸味のようにさわやかですね。
白が美しく撮れてますね。

御地はすっかり春爛漫ですね。
色んな明るい写真に酔いそうです。

ピンク雪柳。
ちょうど先日公園に咲いており???と思っておりました。
なまえわかってありがたい!
こんばんわ^^
じゅりー | URL 03/26 20:53 | edit
すももの花を初めて見ました。
梅の花に似ていますね。
kazebyu さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/27 00:25 | edit
お久しぶりです、
こちらは、ここ数日は寒の戻りで寒く、10℃を下回り一寸寒いです、
でも花達は、すっかり春爛漫ですよ、
今は花桃が満開、月末には桜も大部咲きそろいそうです、
最近は、時間が割けずNet訪問はさぼり気味で、ご無礼しております、
週末の集中取材で、更新不規則ですが何とか続けています、
4月も目前ですね、良い春に巡り会えますように応援しております。
じゅりー さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/27 00:29 | edit
梅の花に似ているでしょう、
中でも青軸種にそっくりです、
こちらは、ここ数日寒の戻りで寒いですが、4月も目前ですね、

お子さんの入学手配で大変でしょう、でも楽しみですね、
新年度のイベントも目白押しで忙しくなりそうです、
良い週末をお過ごし下さい。
こんにちは
Choco | URL 03/27 16:54 | edit
すももは良く食べますが、こんなかわいらしい花が咲くのですね。
しべがめいっぱい広がってがんばってるな~って感じに見えます^^
おいしいすももができますように。
Choco さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/27 22:45 | edit
お久しぶりです、元気でしたでしょうか、
最近はNet訪問をサボり気味で、失礼しております、

スモモは、女性、お子さんは食べることが多いのでしょうね、
私はバナナくらいで、他の果物は、ミカンとリンゴをたまに位で滅多に食べていません、
もっと食べた方が良いでしょうけれど、、、

この公園にはこのスモモの他にプルーン、梅だとか沢山植わっており、
マークしておきたいと思います。
来週は4月に突入ですね、良い春に巡り会えますように!
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/622-ebe27e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
