スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

今年も、ホウキ桃(花桃の一種)が、ぼつぼつ満開を、迎えそうです、
毎年、桜の花の開花と前後して、ホウキ桃の見頃を迎えます。
ホウキ桃は、ホウキを逆さにして、立てたような樹形をしています、
横方向に枝を伸ばすことはなく上へ上へと枝を伸ばす性質があり、この為広い用地を必要としない特徴があります、
観賞用の花桃の一種ですので、実は生りますが、実は小振りで、食用には適しません。

園内の牡丹園と同じ敷地内に植樹されており、下の写真の花桃の地面近くの緑の葉っぱが牡丹の花です。

ホウキ桃(108381 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科

もっぱら花を観賞する花桃で、花の色により下記のような、
名称を持ちます。

 属   名  サクラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  耐寒性落葉小高木
 樹高・草丈  Max 10m
 開花時期  3月?4月 結実 7月?8月
 花   色  赤、ピンク、白
 花径・花序  約 4cm
 花 言 葉  花桃全体 恋のとりこ、よい気立て
 赤桃 チャーミング、あなたに夢中
 ピンク 気立ての良さ、記念
 ■白 純真
 撮影月日  2010.3.28
 撮影場所  宗像市 

ホウキ桃(42316 byte)

ホウキ桃(38767 byte)

ホウキ桃(31867 byte)

宮地岳神社の、自然民家村公園内の、芝生公園の北側に位置し、牡丹園と共存しております。
園内は、2000本の、染井吉野が今週末に掛け満開を迎えそうで、
早咲きの、ボタンが、一部咲いておりますので、桜、ボタン、ホウキ桃と、大変贅沢な光景を楽しめます。

ホウキ桃(99491 byte)

こんばんわ^^
じゅりー | URL 04/01 00:17 | edit
子どもが春休みでちょっと時間がいつも以上に
子ども優先になってます。
お邪魔出来なくてすいません。
癒されにきました^^
ホウキ桃初めて見ました^^確かにホウキを逆さにしたように
見えます^^
でもホウキよりよっぽどきれいですけど^^
こんな品種があるなんて・・
北さん | URL 04/01 15:11 | edit
お久しぶりです。
郷里、粟島に戻り、また島生活が始まりました。

ほうき桃・・・今まで、えだも伸ばさず、
変わった桃だな~って見ていました。
そのような品種だったのですね。
なるほどそういわれれば「箒」のような形ですね。
じゅりーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/01 22:53 | edit
お子さん春休みですね、
子供さん達も新学期までの宿題のない、ゆっくりしたお休みでしょうから、
スキンシップを重ね、沢山思い出を作って上げて下さい、

花桃の中でも、このホウキ桃は珍しいでしょう、
何しろ背丈が大きく目の高さの花が少なく、見上げる花ばかりです、
花桃は桜と違って、下を向いてくれませんので、
もう少し下の方に花を付けてくれると良いのにと何時も思っています、
花桃はどの種類も艶やかで、空気が華やぎます、
我が家の庭の遅咲きの花桃もやっと開花が始まりました。
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/01 22:57 | edit
こちらこそご無沙汰しています、
粟島へお戻りになったようで、島の人達も久しぶりの帰還で喜ばれているでしょう、

木と言えば一般的に横に広く枝を伸ばすのが普通でしょうが、
このホウキ桃の木は、横に枝を伸ばさず、上へ上へと伸びるようです、
イメージ通りの性質のようです。
島の桜もぼつぼつ見頃でしょう、どうぞ満喫してください。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/627-650d2911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
