スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

近所のYさん宅の玄関口の花壇の碇草、丁度撮り頃なのでお願いして撮らせていただきました、
お花好きなYさんの奥さん、綺麗に撮って上げてと終始撮影に付き合ってくれ、
周りの草取りをされようとするので、手を煩わせては申し訳ないのと、バックはボケて写らないからと、
又少しくらいの雑草があった方が自然で良いと説得しましたが、やはり女性ならではの心使いなのですね、
山野草が好みみたいで、庭で栽培されている花の、四方山話を聞かせていただきました。

船の碇(いかり)に似ている花姿を持つ碇草、
花びらの四方に伸びる4個の距を持ち、この花姿が、船の碇のように見える所から、碇草と呼ばれます。

一般の碇草は花弁が赤紫色が主のようですが、この碇草は花弁が純白です。
碇草は、葉の枝が3本に分かれ、各々にまた3枚の葉が付く所から、三枝九葉草の別名を持ち、
昔から強壮、強精の薬草としても知られ、滋養強壮、神経衰弱、健忘症などに効能があります。

碇草(いかりそう)(36468 byte)

 科   名  目木(めぎ)科
  • 丘陵や山地の明るい林の中に生育
  • 葉は根生、2回3出の複葉、複葉は全裂、長い葉柄の葉
  • 小葉は卵形?ハート形、縁に刺状の毛が多く見られる
  • 萼片は2重、外萼片と内萼片のそれぞれに4枚、計8枚
  • 外萼片は開花前に脱落
  • 茎の途中から長い花柄を出して総状花序
  • 花の径は2cm内外、斜め下向きに咲く
  • 花弁は4枚で基部に15?20mmの四方に伸びる細長い距を持つ
  • 雄しべ4本は花弁の基部につく、雌しべ1本
  • 強壮、強精の薬草
  • 別名 三枝九葉草(さんしくようそう)
 属   名  イカリソウ属
 原 産 地  日本、中国
 植物分類  宿根草
 樹高・草丈  20cm?40cm
 開花時期  4月?5月
 花   色  白、クリーム、淡紅色、淡紫色
 他に黄色、二色咲き
 花径・花序  15mm?20mm
 花 言 葉  君を離さない
 人生の出発
 撮影月日  2010.3.28
 撮影場所  宗像市 

花には特徴的な4本の距があり、その姿が船の碇に似ていることから名前が付いた模様、
宿根草で、地下茎を持ち、その先から茎と葉を出します、
花の径は2cm内外、花弁は4枚、基部に15?20mmの四方に伸びる細長い距を持ちます、
雄しべ4本は花弁の基部に付き、雌しべ1本、
萼は8枚、外側の4枚は早く落ち、内側のガクは花弁と重なり合っています。
茎は針金のような質感です、葉は羽状複葉で卵形、葉の縁には細かい刺状の毛があり、冬には地上部は枯れます。

碇草(いかりそう)(34124 byte)

背丈が低く膝を着き、肘を支えに窮屈な姿勢で撮っています、
大きさが違いすぎますが、距の存在からか、オダマキと何処か似たところがあるイメージです。

碇草(いかりそう)(38266 byte)

全体の草丈20cm前後、花が小さく、うっかりしていると気が付かないです。

碇草(いかりそう)(49498 byte)

こちらは別の場所の、黄花碇草。

黄花碇草(きばないかりそう)(28602 byte)

イカリソウ、いいですね~。
北さん | URL 04/02 21:11 | edit
さすが花好きな花遊悠さん、良く見て歩いていますね~。(笑)
イカリソウはあまり目立たないので、ぼんやり歩いていては見つかりませんよ。
ましてや玄関先の花壇にあろうなど、誰も思わないです。
山野草はやっぱりいいな~って思います。
横須賀の庭が急に気になり始めました。
こばんは~♪
ken | URL 04/02 21:29 | edit
怒り草でなくて、イカリ草なのですか?
花遊悠さんのところへお邪魔すれば、花の種類が
全部わかって良いですね~♪mた、これも初めて
見た種類の花です。綺麗ですね~!イカリの形
してるから「イカリ草」なのでしょうね?ほんと?
北さんも良く知ってる。さすが・・・。
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/02 22:50 | edit
後ろ髪を引かれる思いなんでしょうね、
その通りですね、花壇の花だとか、ましてやよそ様の庭の花など判る分けないですよね、
ましてや、山野草とか、貴重種はそうは簡単には見つけられません、
やはり情報源が必要ですね、
素人の私には応援部隊が必須ですね、写真仲間+同好会の仲間に助けられています、

昨夜の大荒れの嵐に桜は耐えてくれています、
週末が見頃のようですね、どうぞお楽しみ下さい。
kenさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/02 22:56 | edit
久しぶりですご無沙汰いたしています、
判っているもの以外出さないだけだし、
カテゴリーも花に特化して面白くないでしょう、
最近は時間に制約があり、幅広く動けません、

桜が満開みたいですね、
週末が花見の見頃みたいですよ、
夜桜見物でも繰り出し、週末をお楽しみ下さい。
こんばんわ^^
じゅりー | URL 04/03 00:47 | edit
これもかわいい花ですね。
初めてみる花が多くてこんな小さな花、
今まで見過ごしていたのかも知れませんね。
これから、もっといろいろ興味を持って
行動しないといけませんね。
じゅりーさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/03 08:50 | edit
山野草の扱いは結構デリケートなんですね、
経験談の四方山話は参考になりました、
山野では、すたすた歩いていては見落とすような花ですね、
地味ですけれどフアンは多いようです、

桜が大荒れの嵐に耐え満開ですね、
家族一緒にお出掛けされてください、良い週末を!
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/629-616f3e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
