スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

金鳳花科の多年草、四月の頃になると、可憐な美しい花を咲かせる翁草。
全体に白い産毛でおおわれて、4月から5月に掛け、花の内側が暗小豆色の、釣鐘状の花を下向きに咲かせます。
花期が終わり、実が、さらに熟成すると、花柱が長く伸びて3?4cm位の白い糸状の長い冠毛をなびかせます、
これを老人の白髪に見立てられ、名前の由来となっています。
完熟すると全体が綿帽子のような姿になり、種子は初夏の風に乗って飛んでいきます。

山野草のこの花は、自然環境の悪化により激減し、
環境庁発行の『絶滅植物危惧図鑑(レッドデータブック)』に絶滅危惧種とし指定されています、
絶滅の危機にさらされている、希少種の山野草です。

翁草(おきなぐさ)(43705 byte)

 科   名  金鳳花(きんぽうげ)科
  • 山野などの陽当たりの良い所に生える
  • 根生葉は2回羽状複葉で長い柄、小葉は、深く2?3裂
  • 4月から5月に掛け下向きに釣鐘状の花
  • 花の内側が暗小豆色
  • 雄シベ、雌シベが多数、花柱に毛が密生
  • 花弁のように見えるのは萼片
  • 果実には白い長い毛があり、名前の由来になる
  • 全体が白毛におおわれている
  • 別名 善界草(ぜがいそう)
  • 園芸品種で、西洋翁草(ヨーロッパ産)有り
 属   名  オキナグサ属
 原 産 地  日本 朝鮮半島 中国
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  10cm?30cm
 開花時期  4月?5月
 花   色  暗小豆色
 花径・花序  3cm?4cm
 花 言 葉  背信の恋・清純な心
 撮影月日  2010.4.3
 撮影場所  宗像市 

花茎頭頂部を大きく湾曲させ、下向きに花を咲かす傾向があり、
折角の綺麗な花姿ですが、花の内部まで滅多には見せてくれません、
花の内側を除き、花、茎、葉っぱは全体に白い産毛で覆われています。

翁草(おきなぐさ)(41928 byte)

花丈はせいぜい20cm?30cmの小型の花です、希少種故大事に踏んづけない様に見守ってあげたいです。

翁草(おきなぐさ)(52305 byte)

北さん | URL 04/04 22:36 | edit
十年ほど前に園芸店で購入し庭に植えましたが・・・
二年度は、芽が出て、葉もそれなりに出てきました。
三年度はも全く同じ。
四年目は・・・植えたことも忘れてそれっきり・・・になってしまいました。
カタクリ同様、潮風がいけないのかな?と、ひがんだりもします。
出てきましたね
ijin7wth2 | URL 04/05 08:01 | edit
お早うございます。

オキナグサがお目覚めですね。
花の色彩がリアルで綺麗です。

周辺写真も蕾が多くて、花の初期感じます。
こんにちは
Choco | URL 04/05 10:13 | edit
オキナグサ、大好きな花です。
ふわふわの毛もちょっと下を向いて控えめに咲く花も
まさに守ってあげたい…と思える花です^^
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/05 22:37 | edit
北さん家の庭は、思った通り沢山の草花を植えておられますね、
4年目から忘れてしまっていたそうで、
以外にしっかり花を咲かせているかも知れませんね、
まだまだ、お宝が隠されているのではありませんか、
そんな気がします。
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/05 22:41 | edit
4月に入れば、山野草も賑やかになってきますね、
ひっそりとは咲いていますが、寒かった長い冬を乗り越え、
力強く春を運んできてくれています、
無粋な私から見れば、山野草のロマンチックなネーミングと、
生体に惹かれます。
Chocoさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/05 22:46 | edit
寒い冬に耐え春を運んできてくれる、可憐な山野草達です。
遠慮気味にひっそりと咲いている山野草ですが、
公園管理の部署にいる友達から聞いた話ですと、
カタクリ、雪割草を先日盗掘されたと言っていました、
希少種ほど、心ない人がいる話を聞くに付け、悲しくなります、
自分は何も出来ませんが、せめて踏んづけたり、うっかり環境を壊さないよう、
自然を大事にする気持ちだけは、忘れないように、
自然を守って行きたい思いです。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/631-1a434f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
