スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:11 | TRACKBACK:0| edit

公園の周回道路に沿って植わっている、プルーンの花が咲き始めました、
プルーンは、プラムの一種で、「西洋すもも」のことを指し、薔薇(バラ)科サクラ属の果樹です。
プルーンは、果物の王様、驚異の果物、奇跡の果物と呼ばれ、生のままでも、ドライフルーツにしても、
栄養価の高い果物と言われています。

種付きのまま乾燥させて「ドライフルーツ」としたものを、一般的にプルーンと呼び、
生の「すもも」は「プラム」と呼ばれ、この「プラム」も「プルーン」も、
英語の動詞としての「プルーン(PRUNE)」から、「余分なものを取り除く」という意味があるらしい!、
自然な甘さと、独特の噛みごたえをもち、
低脂肪分、低コレステロール、美肌を保つビタミン類、
お腹の環境を整える「食物繊維」はもちろん、繊維質に優れ、
からだの調子を維持する「ミネラル」などカリウムなどのミネラル類も、
バランスよく含有し、栄養豊富な、素晴らしいフルーツとして良く知られた果物です。

プルーン(44661 byte)

 科   名  薔薇(ばら)科
  • 春先に梅に似た白い花
  • やがて緑色の小さな実を結ぶ
  • 8月頃、葡萄色に似た青紫色の果実に完熟
  • 酸味が控えめで甘みが強く、かぐわしい香りが特長
=== 栄養価 ===
  • ビタミンAは、他の果実に、比べて多く含まれる
  • ビタミンB1はりんごの約2.5倍
  • ビタミンB2はオレンジの約5倍で、ビタミン効果で、肌荒れ、美肌効果に、高く評価
  • ナイアシンは、グレープフルーツの8.5倍
  • 鉄はバナナの約13倍
  • カリウム、ナトリウムも740倍含み、パントテン酸など、バランス良く含む
  • 肌荒れ、美肌効果、便秘の効能等が表記

  • 上記のように、果物の中でもとりわけ、
    鉄分を始めとしたミネラル類、ビタミン類、食物繊維などを多く含み、
    その高い栄養価から、
    「ミラクルフルーツ」、「果物の王様」、「驚異の果実」などと言われています。

 属   名  サクラ属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  多年草
 半耐寒性宿根草
 樹高・草丈  3m?5m
 開花時期  4月?6月
 花   色  白色、ピンク、
 紫色、青色、黄色など
 花径・花序  4cm?6cm、
 スプーン咲き(風車咲き)
 花 言 葉  無邪気、ほのかな喜び
 撮影月日  2010.4.4
 撮影場所  宗像市 

「下」 薔薇(ばら)科、サクラ属、実はでかくて甘い、
「スタンレー」「シュガー」 という品種が、スーパーで売られております。
ただ今、開花直後で、一本の木に開花数輪です。

プルーン(36546 byte)

プルーン(35461 byte)

公園の周回道路に沿って植わっている、プルーンの花。

プルーン(90125 byte)

スポンサーサイト
プルーンの花綺麗ですね
ユウスケ | URL 04/07 22:04 | edit
こんばんは
初めてみたようです 綺麗ですね 素晴らしい写真ありがとうございます
ユウスケさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/07 23:11 | edit
お久しぶりです、
大変なご苦労され、お見舞い申し上げます、
入院中は、お見舞いも申し上げず、恐縮に存じております、
かえって気を使わせると思い遠慮しておりました、
無理なさらずに、長期戦でリハビリ頑張って下さい、
お大事にしてくださいね。
きれいな花ですね。
北さん | URL 04/08 19:13 | edit
先日、粟島の畑で初めて見ました。
遠くから「梨」の花が咲いていると思っていたら
何と「プルーン」だよと教えられびっくりしました。
「私も今日UPしました」
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 04/09 11:53 | edit
プルーンの花な??初めて見ました。
純白で綺麗な花ですね~!
そうそう、プルーンと言えば「三木プルーン」を
思い出しました。これとは、関係ない???
桜にも似てないですか?花の種類も多くて
覚え切れません。脳も退化してるから(笑)
こんばんわ^^
じゅりー | URL 04/10 00:29 | edit
ちょっとご無沙汰している間の更新されている分を
拝見しました^^

プルーン、今まで食べたことはありますが、

お花を見るのは初めてです。

また、食べたくなりました^^
こんばんは
かえ | URL 04/10 19:53 | edit
お久しぶりです。
真っ白で可憐な花ですよね。
家の近くにも咲いていてずっと名前が分からず
最近やっと「スモモ」だと知りました^^
らいとNGC7000さん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/11 16:21 | edit
私も同じ様な経験をします、
知らなかった花も同じで、そこに存在している綺麗な花を、毎年見ていたにもかかわらず、
存在にすら気が付かなかった花を、最近は随分遠くからでも、判別が付くようになり、
花遊悠のBlog始めてから、自然を見る目も変わり、
取材で沢山の人に出会いますので、この面での新しい友人も出来、
私の世界も広がっています。
北さんさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/11 16:25 | edit
私も同じように、思いも掛けない花木を良く発見します、
お年寄りさんに尋ねたりして教えて戴いていますが、
先日も、名前が判らない花を発見し尋ねたら、
林檎の津軽と教えてもらえました。
近くで林檎?と時に驚かされます。
kenさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/11 16:29 | edit
私も大部物覚えが、いい加減になっています、
公園だとか、公共の場所での花木は、タグ頼りですが、
山野では無理ですから、お蔵入りが多いです。
皆さんの所へお邪魔した際、
お蔵入りの花の名前を発見する場合があり、
参考にさせて戴いております。
じゅりーさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/11 16:34 | edit
お久しぶりです、
私も急用で名古屋へ行っていました、
こちらの桜は終盤です、週末が見納めになりそうです、大部散ってきたようです、
娘さんの入学式も終わり、新学期からの夢も膨らんでいることでしょう、
楽しみですね。
かえさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/11 16:38 | edit
こちらこそご無沙汰しております、
そうですか、スモモの花の名前が確定出来たそうで、
私も、確定出来なかった花を、漸く探し当てたり、
見知らぬ方なんですが、尋ねて教えていただいています、
判明すると、何故かその日はウキウキ良い日に感じます、
皆さん良い人ばかりで、感謝感謝しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/634-e334ea6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
