スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:9 | TRACKBACK:0| edit

四月も中旬を迎えると、石楠花の華やかな花が目立ってくる様になりました、
石楠花(しゃくなげ)は、躑躅(つつじ)科、ツツジ属、シャクナゲ亜属の低木の総称で、
広くツツジ属のうち常緑性のものを指します。
特にヒマラヤ地方に多くの種類が分布し、野生状態でも変種が多く、園芸品種も多彩です、
何れも派手で大きな花が特徴で、花色も白、紅系統と多く黄色も有りツツジよりも花色は豊富です。

いずれも派手で、大きな花に特徴があり、ソフトな質感を感じます。
石楠花には大きく分けると、

  • 本(ほん)石楠花、
  • 細葉(ほそば)石楠花、
  • 白山(はくさん)石楠花、
  • 東(あずま)石楠花

など、いろいろな種類があり、
細長い葉っぱで、茎先の頭頂に大きな花をつけ、花色もカラフルで多品種、とても美しく華やかです。
現在では園芸品種も多く、身近な花として人気です。。

石楠花(しゃくなげ)(47716 byte)

 科   名  躑躅(つつじ)科
  • 樹高 Max 3m
  • 茎頂部に花茎を中心に、放射状に花が付く
  • ツツジに似た花姿、花冠は1周り大きく華やか
  • 花色は白、黄、桃、赤、紫など
  • 花冠は淡紅色の漏斗型、開口部で5裂
  • 雄しべ 10本、雌しべ 1本
  • 葉にロードトキシンなどのケイレン毒を含む有毒植物
  • 摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがある
 属   名  ツツジ属
 原 産 地  日本、中国、ヒマラヤなど
 植物分類  耐寒性常緑低木
 樹高・草丈  1m?3m
 開花時期  4月?5月
 花   色  桃色、紫、白、赤、黄色など
 花径・花序  5cm?8cm
 花 言 葉  威厳、荘厳
 撮影月日  2010.4.3
 撮影場所  宗像市 

石楠花(しゃくなげ)(35406 byte)

石楠花(しゃくなげ)(50610 byte)

当地 宗像市内では、鎮国寺境内で、数多く見ることが出来ます。

石楠花090407k-077p.jpg(33058 byte)

親戚のお目出度で、名古屋市に行っていました。

週末で終わりと思っていたこちらの桜は、まだまだ頑張っていますが、今日は強風で花吹雪です、
風で吹き飛ばされる花びら、路面に散り落ちる花びら、散りゆく桜も風情です、
天候不順で随分長持ちした今年の桜も、これで見納めになりそうです。

スポンサーサイト
好きな花です
北さん | URL 04/11 19:58 | edit
鮮やかで、きれいですね~。
石楠花は好きな花です。
若い頃はよく山に行っていましたから
山の中の石楠花を良く見かけました。
種類も結構ありますよねえ。
霧の中に薄っすら見える石楠花の花が
特に好きでした。でも、写真は難しく
なかなかお気に入りの写真は撮れませんでした。

北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/11 22:39 | edit
従兄弟の結婚式で、名古屋に行っていました。
こちらの桜はほぼ終わりのようですね、今日帰宅後見納めに行ってきました、
散りゆく桜の風情も良いです、

石楠花を、一昨年鎮国寺境内に、本数は忘れましたが、
確か一千本単位の寄贈があり、境内+屏風山一帯に植樹されました、
数年後には、名所に育つことを期待しています。
グラデーション
ijin7wth2 | URL 04/12 11:40 | edit
今日は。

上のシャクナゲの淡い色から濃い色までのグラデーションが好いですね。
それに花弁の柔かい感触が旨く出て居ますね。

今年撮り損ねて居ます。まだ新鮮なのが見つかるか・・。
こんにちわ^^
じゅりー | URL 04/12 17:22 | edit
こんにちは^^

シャクナゲ、豪華ですね^^

グラデーションが素敵ですね^^♪
ijin7wth2さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/12 23:04 | edit
ご無沙汰しております、
石楠花は色も多彩で、華やかで綺麗ですね、
透明感が有るグラデーションはこの花の持ち味で、フアンの方も多いようです、
今が盛りで、まだまだ綺麗な花を見られそうです、
是非チャレンジされてください。
じゅりーさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/12 23:08 | edit
石楠花は、華やかな花が多いですからフアンも多いようです、
透明感を持ったグラデーションも魅力です、
これから牡丹、ライラック、藤の花と続々と春の花が続きます、
和服の装いが似合う花達ばかりですね。
どうぞ連れ立って、お楽しみ下さい。
らいとNGC7000さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/14 22:38 | edit
私は元気だけが取り柄で、今のところ大病は御座いません、
お心使いいただきまして有り難う御座います、

撮影での、お出掛けは一人が多いのでしょうか?
写真仲間と情報交換できるメリットもありますが、
独りでじっくり、被写体と向き合うのも良いですよね、

私は仲間とは、時々行きますが、お互いのペースを尊重しようと、
現地では、お互い干渉せずフリーで行動しています。
躑躅ヶ崎館のinfo有り難う御座いました。
にわ | URL 04/15 09:30 | edit
初めまして。

いつも、こっそり拝見させて頂いています。^^

石楠花というのですね。

実は先日、お散歩をして写真を撮ってきました。
なんだろう?ツツジの仲間かな。と思っていました。
スッキリしました^^

ありがとうございます。

不勉強でお花の名前がちっとも分かりません。

また、教えて下さいね。

おじゃましました。


にわ さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/15 22:25 | edit
初めまして、
先程、にわさんのBlogへお邪魔いたしました、
お邪魔して判ったことですが、私もこっそりお邪魔していました、
足跡だけを残し、愛想無しで済ませていました、どうも済みません、

石楠花、お役に立ちましたでしょうか?
私も花の名前は、ほとんど判りませんでしたので、同じ様なものです、
このBlogを、やり始めて皆さんに教えられて少しずつ判ってきました、
これから花水木、ライラック、牡丹、藤の花、と春の花が続きます、
充実した春をお迎え下さい、
花に特化し面白くないかも知れませんが、気が向いたら、またお越し下さい、
今後とも、宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/635-c2ad6e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
