スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

四月中旬になると、艶やかな春の花が、通りでも庭でも良く目にします。
紅花常磐満作が、開花を始めたと思ったら、一挙に満開となりました。
紅花・白花の常盤満作が満開で、春告げ花が、ようやく揃ったと言う感じで、華やかさを増しています。

花の形は、普通の満作の花姿と変わらず、リボン状の花弁の花を咲かせます。
ひとつの花の花弁の数は4枚ですが、枝先にたくさんの花をつけるので、一見、花びらの多い花に見えます。
マンサクは、マンサク属の花で、開花時期は2月下旬?3月中旬、花の時期に葉がないのに対し、
この常盤満作は、トキワマンサク属の花で、開花時期は3月下旬?4月、常緑の違いがあります。
この常緑が好まれ、刈り込みにも強いので、生垣にも、よく使われています。

紅、ピンク色の、10mm?20mm位の、リボン状の細長い花ビラを、ひらひらさせながら咲かせます。

紅花常盤満作(103442 byte)

 科   名  満作(まんさく)科
  • 葉は卵形の暗い緑色、互生
  • 枝先に花柄を付け、紅、ピンク、淡いクリーム色の花
  • 花は、3?8個の小花が集まって豪勢に咲く
  • 一つの花の花弁は4枚
  • マンサク(満作)は落葉性、トキワマンサク(常盤満作)は常緑
 属   名  トキワマンサク属
 原 産 地  中国
 植物分類  常緑小高木、耐寒、耐暑性
 樹高・草丈  3m?5m
 開花時期  3月?4月
 花   色  紅、ピンク、淡クリーム色
 花径・花序  10mm?20mmの細長いリボン状
 花 言 葉  霊感、不思議な力、おまじない
 私から愛したい、幸福の再来
 撮影月日  2010.4.11
 撮影場所  宗像市 

花びらの多い豪勢な花に見えますが、枝先に花柄を3?8個付け花を付けますので、多弁の花に見えます。
実際の花は、ひらひらの花弁が四枚の4弁花です。

常磐満作(47351 byte)

こちらは、白花常磐満作

常磐満作(102570 byte)

常磐満作(46422 byte)

アルママ | URL 04/17 11:07 | edit
こんにちは。
マンサクは春一番に咲き出すかと思っていましたが、このベニバナトキワマンサクやトキワマンサクは今が真っ盛りなのですね。
赤と白が同時に撮れてよかったですね。
それにしても、見事な花数です。

最近建ったうちの塀垣に、この花を植えたお宅があります。
近いうちに写真を撮らせていただこうと思っていました。
説明を参考にさせていただいて、撮ってこようと思います。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/17 21:40 | edit
ご無沙汰しています、
更新記事を予約投稿するのが精一杯で、Net訪問が飛び飛びになりご無礼しております、

常磐満作が丁度今が満開で賑やかですね、
生け垣に常磐満作を使っているお家があるようで、
常緑で、剪定にも強く、花を樹幹一杯に咲かせますから自慢の生け垣になるでしょうね、
お利口なアルちゃんとお散歩に良い季節になりましたね、
又お邪魔させていただきます、頑張って下さい応援しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/638-925f5831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
