スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit
木通(あけび)

木通(あけび)科、アケビ属、蔓は長く伸びて3メートル以上になり、葉は掌状複葉で小葉が5枚あります。
4月?5月ごろ、淡い紫色から淡い黄白色の花を咲かせます。
雌雄同株で、果実は秋に熟して食べられます。

下の手前側の大きい花が雌花、奥の小さな花が雄花、公園の池の周りのフエンスに蔓を伸ばしています。

木通(あけび)(58250 byte)

 科   名  木通(あけび)
  • 葉は掌状複葉で小葉が5枚
  • 雌雄同株
  • 大きい花が雌花、小さな花が雄花
  • 雄花、花径20mm、ミカンの房状に見えるのが雄しべ、シベの径 3mm
  • 雌花、花径 30mm、バナナの房に見えるのが雌しべ 6本、雌しべの長さ 凡そ8mm
  • 花序の先端の方に雄花、元の方には雌花が付く
  • 蔓の茎を細切りにして日干しにしたもを、
    漢方の木通、消炎、利尿、排膿、通経、淋病、腎炎等に効果
  • 果実が熟すと食べられる
  • 別名 木通(もくつう)
 属   名  アケビ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島、中国
 植物分類  落葉蔓性木本
 樹高・草丈  蔓性
 開花時期  4月?5月
 花   色  淡い紫色?淡い黄白色
 花径・花序  雄花 20mm
 雌花 30mm
 花 言 葉  才能、唯一の恋
 撮影月日  2010.4.10
 撮影場所  宗像市 

木通(あけび)は、雄花、雌花が別花です、
下は雄花、実測花径20mm、ミカンの房状に見えるのが雄しべ、シベの径 3mm。
花序の先の方に雄花、元の方には雌花がつきます。

木通(あけび)(61319 byte)

下は雌花、実測花径 30mm、バナナの房に見えるのが雌しべ 6本、雌しべの長さ 凡そ8mm。
花弁は、どの花を見ても、お椀のような形で、葉脈が目立ちます。

木通(あけび)(44129 byte)



三葉木通(みつばあけび) こちらは雌花。

三葉木通(みつばあけび)(32447 byte)

こちらは、三葉木通(みつばあけび)の雄花、一寸取り損ないました、ご容赦下さい。

三葉木通(みつばあけび)(35560 byte)

スポンサーサイト
はじめまして
おにぎり太郎 | URL 04/16 23:47 | edit
どの写真も素晴らしいです

実は今日図書館と本屋さんに行って植物図鑑や花木図鑑を読んでたんです。とっても読みやすいし知ってる花でも知らない一面が知れて楽しいです。写真はもちろん素晴らしいんですが、その知識がすごいですね。おいらはほとんど知識はなく、あーあの花綺麗だなぁってレベルなんでうらやましいです♪

もう一度、今から過去記事を読ませてもらいますね。また遊びに来ます
おにぎり太郎さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/17 21:32 | edit
初めまして、
コメント有り難う御座います、
私もこっそりとBlogを拝見させていただいておりました、
確か大分でしたよね、私の妹が別府に嫁いでいますので良く行きます、
良いところですね、特に温泉は朝風呂ですからね癖になります、

図書館と本屋さん、私も良く行きます、特に図書館へはしょっちゅうです、
図鑑だとかまとめて数冊頻繁に借り出します、
期日に延長するので係りの方から又ですかと嫌な顔を良くされます、

私も素人の物好きなだけですから、同じ様なものです、
おにぎり太郎さんは、収集力が凄いですね、楽しみです、
又気が向いたらお越し下さい、これからも宜しくお願いいたします。
たかち | URL 01/09 09:16 | edit
すごくきれいな花ですね!

うちでは、去年食べた実の種から育てた苗が、ひょろひょろと蔓を伸ばしてます。いつかこんな花を咲かせてくれますように・・・

たかち さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/10 11:26 | edit
初めまして、
食べた実の種から育てた苗が育っているそうで凄いですね、
元気に育てて、その様子でも、お披露目いただくと楽しめますね、
お声掛け有り難う御座いました。
たかち | URL 06/08 11:57 | edit
おひさしぶりです。
うちのあけびは70センチ位になりましたが、相変わらずひょろひょろです。
尺取虫に食べられ、葉には茶色いマダラ模様も入るという、悲惨な状態(涙)
花遊悠さんの素敵なフォトで、沈む心を浮き立たせます。
たかち さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/08 21:47 | edit
お久しぶりです、
大部蒸し暑くなりましたね、梅雨の雨も近そうです、
食べた実の種から育てた苗を育てておられ、こまめですね、
私も同じ様な経験があります、
ポドラネア・ブリーセイと言う別の花木ですが、近所の方から枝先を剪定して戴きました、
挿し木しましたが、2年ほど成長が遅く、花も咲かず心配しましたが、
3年目の春先からぐんぐん枝を伸ばし、秋には花も沢山咲いてくれました、
小紫もそうでした、現在ではしっかり咲いてくれますが最初の数年は成長が遅かったです、
百合も大分ありますが最初は花も付けずムカゴだけが出来ていました、
アケビは経験有りませんが、気長に育て上げて下さい、
その内に、お披露目出来るようになると思いますよ、頑張って下さい、
お声掛け有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/640-c3f50fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
