スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

宗像市内 鎮国寺は、弘法大師が創建の、真言宗最古の寺院として知られております、
お花の寺院としても知られ、今は八重桜を始め遅咲きの桜で賑わっております、
境内の不動明王像前広場が、沢山の種類の桜のスポットになっており、
ブルーシートを広げた観客で賑わっています、この広場の周辺の傾斜地が、射干の群生地でもあります、
いくら群生していても、桜の季節の射干では、どうしても影が薄く少し寂しげに見えます。

シャガ(34071 byte)

 科   名  文目(あやめ)科
  • 林内、や谷沿い、日陰を好む
  • 宿根草
  • 葉は剣形で光沢
  • 花弁に大変美しい斑点模様
  • 外花被片が、橙色と、青紫色に、彩られ外周辺部にギザギザな切り込み
  • 先端が二つにくびれた内花被片
  • 花柱先端がふさふさになった、雌しべが、それぞれ3組
  • 果実は出来ません
  • 根茎を伸ばして繁殖
  • シャガの由来は、 漢名 射干が和名となったもの
  • 別名 胡蝶花(コチョウカ)
 属   名  アヤメ属
 原 産 地  中国
 植物分類  多年草、常緑、耐寒性
 樹高・草丈  20cm?50cm
 開花時期  4月?5月
 花   色  白色
 花径・花序  約 5cm
 花 言 葉  反抗、私を認めて
 撮影月日  2010.4.18
 撮影場所  宗像市 

文目(あやめ)科、アヤメ(アイリス)属、宿根草、シャガの由来は、 漢名 射干が和名となったものです。
外花被片が、橙色と、青紫色に、彩られ、
外周辺部にギザギザな切り込みを持ち、
先端が二つにくびれた内花被片、
先端がふさふさに、 なった、雌しべが、それぞれ3組ずつ見えます

シャガ(46935 byte)

シャガ(40733 byte)

シャガ(34710 byte)

少し引いてみます、ここは境内も一番奥、大師堂の奥に、奥の院に続く長い階段が続きます、
階段は最高台の 岩窟前の不動堂に至り、弘法大師が修行されていた場所です、
修行の一環として彫ったと言われる梵字岩が写真の場所の少し先にあり、お詣りの際見学を勧められる場所です、
幽邃境に静まり霊気が感じられる、屏風山 山腹を一周するコースは、脇に八十八体の石仏が露座しており、
お詣りの順路としてもお奨めです、
コースにはシャガの花が隙間無く咲いています。

シャガ(96177 byte)

おはようございます。
ねじまま | URL 04/21 08:53 | edit
良く見かけるこのお花、射干というのですか
ずぅ~と名前知らずに、眺めてまいりました。

桜の下に咲いていたら、桜には負けちゃうかも知れませんね
でも、桜に負けないくらい綺麗ですよ
私は両方観ますよ。
群がって咲いていたら、なおさら綺麗でしょ・・・ね。

ちょっと拝借して、連れて帰りたいくらいですもん。
北さん | URL 04/21 21:29 | edit
日陰を好むシャガですが、粟島では平気で畑で咲いています。
でもやはり、日陰の方が元気で艶がありますね。
今の時期、暗い竹薮の中でひっそり咲いている姿を見ると
何か愛おしくなります。
ねじままさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/21 22:00 | edit
桜の時期はやはり影が薄く、余り振り向いてもらっていませんね、
写真は奥の院道の紹介と思い、群生の様子はカットしましたが、
圧倒的な桜の迫力には分はないですね、
分がないシャガですが、花はなかなかのお洒落で綺麗です。
何時もコメント有り難う御座います。
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/21 22:04 | edit
天候不順で天気が安定しませんね、
来週後半はゴールデンウイークですよ、どうしたのでしょうね、
藤の花が咲きそうで、気を持たされています、

花弁の斑紋が何とも魅力的なシャガですが、
見かけより強く群落になっていることが多いですね。
Barrichettaさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/24 10:15 | edit
シヤガの花が満開ですね、
なんと言っても、この花弁の紋様と複雑な造り、魅力ですね、
何時も激励いただき感謝しております、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/644-34e5bca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
