スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

カタクリの花は、百合(ゆり)科の多年草、落葉樹の葉の育ちきらない3月?4月、
陽差しを目一杯に浴びて盛んに光合成を行い、一年分の栄養を球根に蓄え、
初夏には早々に枯れて、地下の球根のみで越冬する、
一年でもほんの数ヶ月だけ地上に姿を見せる春植物です。

カタクリの花は、育つ環境を選ぶデリケートな花だけに、自生地が保護され各地で名所が作られています、
片栗の園芸品種には、別に、
黄花を咲かせる「黄花カタクリ」、
白花を咲かせる「白花カタクリ」があります、
3月?4月頃、薄紫から桃色の可憐な花を咲かせる花は、

  • 発芽1年目は細い糸状の葉だけ、
  • 2年目から7?8年程度までは卵状楕円形の一枚の葉だけで成長
  • 7?8年後ようやく早春に二葉を展開、
  • 葉は楕円形で厚く紫斑、
  • 葉に、やや後れて15cm前後の花茎の先にユリを小型にした様な小さな花を一個つけます、
  • 花は、薄紫色?濃紫色の六弁花、下向きに咲かせます、
  • 根茎は白色・多肉の棒状でデンプンを蓄えます、
  • 花が終わると葉が枯れ、実を付けた茎だけが残り、地上部は枯れて休眠に入ります。

カタクリの花は、花を咲かせるまでに7?8年以上掛かり、
可憐な花は、姿が珍重されますが、庭で育てるには、かなり根気が必要な植物といえます。

昔は、このカタクリの鱗茎(球根)から抽出したデンプンから片栗粉が作られていましたが、
近年は片栗粉と言えば、ジャガイモから抽出したデンプンで作られるようになっています。

片栗(かたくり)(239225 byte)

 科   名  百合(ゆり)科
  • 丘陵地の北側や山地に生える
  • 発芽1年目の個体は細い糸状の葉
  • 2年目から7?8年程は卵状楕円形の一枚の葉だけで生育
  • 鱗茎は旧鱗茎の下に鱗茎が毎年更新される
  • 鱗茎は分球しない
  • 葉は1?2枚、対生、長柄があり地中に隠れ、地上部に見えるのは楕円形の葉
  • 葉は厚く上面に淡緑色で紫色の斑紋
  • 鱗茎が成長し、二枚目の葉が出たら花を付ける
  • 花が咲くようになるまで7?8年かかる
  • 15cm程の花茎
  • 長い花柄、紅紫色 6弁花
  • 花被片は外曲反転、下向きに咲く
  • 花期は2月?5月頃
  • 地下茎は多肉、白色棍棒状、澱粉を貯える
  • 昔は鱗茎から片栗粉が作られた
  • 葉や花も山菜として食される
 属   名  カタクリ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島、中国
 植物分類  常緑多年草
 樹高・草丈  15cm?20cm
 開花時期  3月中旬?4月
 花   色  薄紫?ピンク(黄・白)
 花径・花序  4cm?5cm
 花 言 葉  初恋、嫉妬、寂しさに耐える
 撮影月日  2010.4.4
 撮影場所  宗像市 

花は、早春に花茎の先端に、直径4?5cmの淡紫色の花を下向きに咲かせ、
花の花被片は6枚、花弁は外側後方に大きく反り返ります。

片栗(かたくり)(37381 byte)

開花始めの花。

片栗(かたくり)(71488 byte)

開花間もない花。

片栗(かたくり)(91753 byte)

徐々に花弁が反り返り始めます。

片栗(かたくり)(64318 byte)

各地の、カタクリの里のカタクリの花が紹介され、群生している様子を見せて戴きますが、
ここではあいにく、疎らに咲いているだけです。

片栗(かたくり)(57912 byte)

北さん | URL 04/25 07:44 | edit
成る程、我が家で根付かなかったのは、
7=8年も待てなかったからなんですかね。
でも咲いているのを買ってきて、花後に植えたのですが・・・
愛情不足だったのかもしれません。
北さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/26 21:57 | edit
北さんは予想以上に鉢植えを持たれていますね、
私は不精者ですから駄目ですね。
Barrichettaさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/26 22:02 | edit
そうなんですね、
花を咲かせるまで数年掛かり、
花を咲かせても、短時間だけしか、地上で見られない、貴重な花なんですね。
掘って持って帰る、心ない人もいるらしいです、
無頓着に歩いたり、踏んづけたりしない様に大事にして行きたいです。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/648-7372f408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
