スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

市街地の民家の垣根としても見られる、郁子(むべ)の花が、開花し始めました、
暖地の山地に生える常緑つる性植物として知られていますが、常緑を好まれ垣根としても使われるようです。

アケビに似た郁子(むべ)は、果実がアケビのように開かず、常緑性である点が大きく異なります。
4月に入ると、外側が白色、内側が紫色、花の花弁に見えるのは6枚の萼片、
雄花と雌花を別々に付ける雌雄同株の、総状花を咲かせます。
暗紫色に熟した果肉は、甘く食べられますが、果実は熟しても裂開しません。

郁子(むべ)(60435 byte)

 科   名  木通(あけび)科
  • 海岸の常緑樹林内や林縁に生える
  • 葉は掌状複葉、互生
  • 葉腋から短い総状花序
  • 白く反り返った花、内側はエンジ色
  • 花には花弁がなく花弁に見えるのは萼片
  • 雌雄同株で、雌花と雄花を別々に付ける
  • 花色 外側は白、内側 紫
  • 雌花は3?4個の子房を持つ
  • 雄花は6本の雄しべがミカンの房状に着く
  • 秋に木通(あけび)に似た5?8cmの実をつける
  • 実色は緑からだんだん紫に変わる
  • 果実は10月?11月頃紫色に熟し、食用になる
  • 茎や根は強心剤や利尿薬として利用
  • 「あけび」と異なり、果実は裂開しません
 属   名  ムベ属
 原 産 地  本州、関東地方以西、台湾
 朝鮮半島南部、中国
 植物分類  常緑つる性
 樹高・草丈  つる性
 開花時期  4月
 結実期 10月
 花   色  淡黄白色
 花径・花序  25mm?30mm
 花 言 葉  愛嬌
 撮影月日  2010.4.11
 撮影場所  宗像市 

下の花は、雄花で6本の雄しべが房状に着き、雌しべはありません。

郁子(むべ)(31200 byte)

下の花は雌花、雌花は3?4個の子房を持ち、これは雌しべ4本、雄しべはありません。

郁子(むべ)(23159 byte)

下の花は雌花、雌しべ3本。

郁子(むべ)(27297 byte)

ロングで撮ってみます、雄花と雌花を別々に付ける雌雄同株、外見では雄しべ雌しべの区別は付きません。

郁子(むべ)(83994 byte)

スポンサーサイト
おはよう、ございま~す♪
ken | URL 04/28 08:44 | edit
むべ??これも初めて見させて頂きますね~!
アップで花を見たら、百合??って感じ・・・。
でも、小さな花なのですね。なんか、しべが変わって
ますよね。まだまだ、知らない世界がいっぱいだあ~!
埼玉に出張だったのですかあ~??大変ですね。
私は、お休み頂いて朝から、パソコンに。。。
夜は、相変わらず遅いので、休みにお邪魔が多く
なってます。
おはようございます
北さん | URL 04/28 11:06 | edit
小さい頃、「ムベの実はうまいのう」という年寄りの話しを聞いて
食べてみましたがちっとも美味くない。
騙された~っとその後は食したことはありませんが、実際食べられるそうですね。
どうやら、よく熟れる前だったらしい・・・。
「ムベなるかな」の語源にもなっているので、食べられるのは本当だろうと思います。
花は、こんなに詳しく見たことがありませんでした。
ありがとうございました。一爺も一つ賢くなりました。
・・・・・が、それ以上に
忘れることの方に加速がつき・・・。
kenさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/29 08:14 | edit
この花は雄花と、雌花が別々で、
普通に見られる雄しべと雌しべが一体の構造の花とは違っています、
アケビに似た果実が生り食べられます、

私用でトンボ帰りの忙しい上京でした、
私も忙しく、週末に一週間分予約投稿が精一杯で、
Net訪問も失礼させて戴いております、ご容赦下さい。
北さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/29 08:18 | edit
アケビは食べた事はありますが、ムベはありません、
果肉は甘いと言われますが、美味くなかったそうで、
経験談有り難う御座いました、

お互いに若くばないと言うことでしょう、
若いって良いなっと思う事、しばしばは確かですね。
GW天気が良さそうですね、お楽しみ下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/651-b809e7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
