スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit
胡瓜草(きゅうりぐさ)

公園の小川の側の、休憩ベンチで一休みしていると、足下の雑草に混じってキュウリ草が群生しています、
取り立てて綺麗な花でなく、普通は目にも入らない小さな花ですが、意外に可愛い。

茎や葉を、こするか、揉むと、キュウリの匂いがするという花で、
野原や道端や草地などに、普通に群生していますが、気をつけて観察しないと、小さいので見落としてしまいます。
良く似た花に、同じ仲間の勿忘草、葉内花(ハナイバナ)があり、小さな5弁花を咲かせます。

茎や葉を、こするか、揉むと、キュウリの匂いと言われていますので、物好きにもやってみました、
念のために葉っぱを揉んで見ましたが、葉っぱっぽい匂いはある物の、
キュウリっぽい匂いはこんな匂いだったかなっと、思うくらい特別な匂いは感じませんでした。

胡瓜草(きゅうりぐさ)(47360 byte)

 科   名  紫科
  • 野原や道ばたにふつうに生える
  • 茎の基部で分枝し直立する
  • 葉や茎には細毛
  • 根葉は卵円形で長い柄を持ち、上部の葉には葉柄はない
  • 葉は互生、茎葉は狭卵形
  • 茎頂に総状花序
  • 同じ仲間の勿忘草、葉内花(ハナイバナ)に似た小さな5弁花
  • 花は極小 実測 2mm
  • 蕾はピンク、花は淡青色、花芯部は薄黄色
  • 茎や葉を揉むと胡瓜の匂い
  • 別名 胡瓜菜(きゅうりな)
 属   名  キュウリグサ属
 原 産 地  日本、朝鮮半島、中国
 植物分類  二年草
 樹高・草丈  15cm?30cm
 開花時期  3月?5月
 花   色  淡青色
 花径・花序  実測 2mm
 花 言 葉  
 撮影月日  2010.4.25
 撮影場所  宗像市 

花は、実測 花径 2mm、良く見ると薄いブルーの清々しい花ですが、余りにも小さく存在感を持てません。

胡瓜草(きゅうりぐさ)(23994 byte)

公園の休憩所の広場の一角、雑草の中に埋まった感じ、踏んづけられる運命に感じます。

胡瓜草(きゅうりぐさ)(100727 byte)


似ている花、こちらはご存知、勿忘草(わすれなぐさ)
勿忘草は、ずっと大きく、花径 7mm?8mm、ブルーの色は、胡瓜草よりずっと濃く綺麗です。

勿忘草(わすれなぐさ)(43542 byte)

勿忘草(わすれなぐさ)(67152 byte)

スポンサーサイト
思い出します。苦い思い出
北さん | URL 04/29 19:58 | edit
こやつ(キュウリ草)、忘れません!(笑)
こちらに住み始めて間もない頃、庭で見つけた勿忘草。
窓から何気に庭を見ていた僕は、びっくりして嫁さんに
「お~い、あんなところに≪勿忘草≫が生えてるぞ~・・・そうか、お前植えたの?」と聞いたら
「いいえ。≪勿忘草≫は植えていませんよ」と言いながら同じく窓から顔を出す。
「あなた、あれ≪キュウリ草≫と違いますか」と続く。
僕はその時、≪きゅうり草≫を知らなかった。
だけど、なぜか「知らない」とは言えず、
「あっ、ほんとだ。一寸見似てたので間違えちゃった」
とその場を取り繕い、後でこっそり図鑑で確認。
「よく似てますからねえ。私もよく間違えます。」と笑いながら答えた嫁さん。
どうやら、私の心中を見抜いていたらしい。

照れくさく、苦い思い出・・・。
未だにこの草を庭で見つけるとその時の事を思い出す。
北さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/30 08:13 | edit
見抜かれていましたか、心使いの出来た奥さんですね、
男は得てして、知ったかぶりしたり、間違いを認めず我を通したり、
頭では理解していても口では別の事を喋っているのに気が付かず、
悦に入っていたり、憎めない事を日常的にやらかしますが、
思いやる夫婦のお手本の一つを見せて戴いた気がします、
良いお話でした有り難う御座いました。
はじめまして!
ひろひろ | URL 04/30 09:11 | edit
以前からちょくちょくお邪魔しておりました。
マクロを購入してからお花に興味がありまして、
勉強にお邪魔しておりました。
また勉強するのにこさせて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ひろひろ さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/30 11:08 | edit
初めまして、
ご丁寧に有り難う御座います、
私も何時もお邪魔して素晴らしい写真を拝見させていただいておりました、
チューリップの度迫力、凄いですね、
何時も良いアングルで、撮影時の狙いが手に取るように感じます、
私こそ色々勉強させていただいております、
これからも宜しくお願いいたします。
Barrichettaさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/30 22:17 | edit
GW突入しましたね、
お天気はどうも良さそうだしお出掛け日和みたいです、
どうぞ良いGWになりますように!

匂い試してみて下さい、
鼻が鈍感になったのか、草っぽい匂いだけで感じませんでした、
何か掴めたら教えていただくと嬉しいです。
キュウリグサ
アルママ | URL 04/30 23:20 | edit
こんばんは。
見落としてしまいそうな小さな花ですが、こうして大きくして見せて頂くと、存在感あります。
薄いブルーの花びらと中心の黄色がとても可愛い。
葉をもむと胡瓜の匂いがするので命名されたそうですが、わかりませんでした。
もみ方が弱かったのか、私の鼻が悪いのかわかりませんが。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/01 00:00 | edit
薄いブルーと黄色の花芯部は何とも可愛いですね、
一休みしたベンチの側に沢山生えていましたので撮ってみました、

揉んでみられましたか、
私も匂いの事は知っていましたのでやってみましたが、
草っぽい匂いだけで特別な匂いは感じませんでした、

もっと沢山、量を摘んで揉む必要があるのでしょうか?
もしくは鼻の感度が鈍ったのか、疑問を残したままなんですよ、
GW遠出されるんでしょう、
良い出会いが有りますように!
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/653-7435a82d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
