スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit
紫華鬘(むらさきけまん)

この時期、赤紫の小花を咲かせる、ケシ科キケマン属、山地、平地で普通に見られる野草です、
花はピンク系赤紫色の筒状、唇形花冠、花の先端は濃紅色です。

茎は直立、角張った茎で、茎長 30?50cmの越年草、
葉は、根元から出る根生葉に長柄が有り、三角状の卵形、長さ3?8センチ、幅2?4センチ、
2回3出複葉、小葉は羽状に裂けています。
花茎頭頂部に、1?2cmの紅紫色?淡紅紫色の花を総状花序に多数つけ、まれに白色の花が有ります、
花を扱う分は気になりませんが、茎を折ると微かな悪臭がする、黄色の汁が滲み出ますので止めた方が良いです。

紫華鬘(むらさきけまん)(43797 byte)

 科   名  芥子(けし)科
  • 山地、平地に普通に見られる野草
  • 茎は緑色で四角形
  • 葉は2回3出複葉、小葉はさらに細かく裂けている
  • 茎頂に総状花序、紅紫色の細長い唇形花を多数横向きにつける
  • 花は紅紫色、ときには白、長さ凡そ2cm、筒状唇形花冠
  • 花弁4枚、外側2枚が大きく、上側一枚は後ろに突き出した距を持つ
  • 雄しべ6本
  • 萼片2枚は左右に小さく付く
  • 果実は、果で線状の長楕円形
  • 果実は、熟すと弾けて黒い種子を弾き飛ばす
  • 名前は、仏殿の欄間などの装飾具の華鬘(けまん)に似ていることから
  • 全草にアルカロイド含む毒草ですから注意が必要
  • 全草を漢方薬として腹痛に利用される
  • 筒状花の花冠先端だけが赤紫を帯びる種類を、口紅華鬘と呼ぶ
  • 別名 藪華鬘(ヤブケマン)
  • )
 属   名  キケマン属
 原 産 地  日本、中国、台湾
 植物分類  多年草、耐寒性
 樹高・草丈  30cm?50cm
 開花時期  4月?5月
 花   色  紫
 花径・花序  約 5mm
 筒長 2cm
 花 言 葉  助力
 撮影月日  2010.4.11
 撮影場所  宗像市 

紫華鬘(むらさきけまん)(48184 byte)

少し引いてみます、傾斜地の草むらに沢山生えています、
未だ見たことはありませんが、黄花種の、深山黄華鬘(ミヤマキケマン )種も有るようです。

紫華鬘(むらさきけまん)(119467 byte)


朧月(おぼろづき)/グラプトぺタルム・パラグアエン

ご近所のMさんの、庭の朧月(おぼろづき)、ぼつぼつ可愛い花が咲いている時期なんですが見られません、
多肉植物をお好みの人も多く見られますが、ここ迄沢山栽培しているのも珍しい。

朧月(おぼろづき)(88149 byte)

朧月(おぼろづき)(68877 byte)

スポンサーサイト
初めて知る名前でした。
北さん | URL 05/02 07:58 | edit
初めて知る名前でした。ありがとうございます。
「朧月」いい名前をつけてもらっていますね~。
色合いから付けられたんでしょうかねえ。
名前は知りませんでしたが、あちこちで見かけます。
粟島では主人のいなくなった屋敷の中でも、元気よく。
よっと弱ってるかな~なんて思えれば、お水でもあげますが
「そんなの関係ねえ~」とばかり、元気です。
刻んで、飲んでみようかな・・・。
Rekio | URL 05/02 15:20 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん、こんにちは。

朧月、うちの近くでも咲いてますよ♪
今はこの花のような中から本当の白い花を咲かせています。
多肉植物ってなんとも不思議な容姿してますね~。^^;

やっと季節も落ち着いて春らしい陽気が続くようになりました。
GWは近場でもいいから外出して春の空気をいっぱい吸いたいです!^^
北さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/02 19:35 | edit
私は食べたことはありませんが、
食べられると書かれていますね、
美味しいものではないでしょうし、毒ではないのは確からしいです、
サボテン公園では、サボテンのメニューが有るくらいですから、
まんざら、いい加減でもなさそうです、
何か民間療法に利用されているのでしたら、教えてください。
Rekioさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/02 19:41 | edit
何かと気忙しく過ごされたようですね、
もう落ち着かれましたでしょうか?無理されません様に、

朧月/グラプトぺタルム・パラグアエンセは、
先日UPしていましたね、綺麗な星型で、見せて戴きました、
サボテンと同様に、綺麗な花を咲かせますし、
食べられるらしいですよ、不思議な植物ですね、
綺麗な花を狙っているのですが、未だ撮る機会に恵まれません、

GWに突入しましたね、
お天気も安定してくれていますので、家族でお出掛けされて下さい、
私は、明日から従兄弟会で、名古屋へ出掛ける予定です、
良いGWを、お過ごし下さい。
Barrichettaさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/05 20:25 | edit
連休は出掛けていましたのでレスが遅くなりました、
黄華鬘が沢山咲いているそうで、撮らせてもらいたい思いです、
黄色種は私は未だ見たことがありません、
黄色は紅紫にはないソフトな愛らしさなんでしょうね。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/655-efaeda62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
